アメリカン・スナイパーのレビュー・感想・評価
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異例のエンドロール
本作品は実話。「ゼロ・ダーク・サーティ」に似てる作りだった。観終えて、それほど感動なし。当方はエンドロールで作品の素晴らしさが伝わってくるので、異例の無音エンドロールにビックリ。ただ、監督の思いは伝わった。
モヤモヤ。
普段戦争映画は見ないのですが、予告を見て「見てみたい」と思い、早速映画館へ。
映画を見ていると、いつの間にか気持ちが入っていて、色々考えてしまい、モヤモヤな気持ちになりました。
実話なだけあって、最後はとても衝撃を受けました。
普段見ないジャンルな為、新鮮な気持ちで見ることができ、とても良い映画でした。
戦争って怖いですね
戦争とは国対国ではなく人間対人間。巻き込まれる市民、PTSDに苦しむ帰還兵、残される家族・・・・。それを実感出来た作品でした。実話の戦争映画の評価って難しいけど、観て良かった作品です。
たんたんと確実に。
さすがイーストウッド。実にたんたんと伝説のスナイパーの実話を描いてました。
美化された部分も多々あるみたいだけど、戦争の悲惨さと、なかなか語られない帰還後のはなしをきちんと折り込んでいるところはさすがです。
カールが戦争に向かうのも巻き込まれる家族も全ては自分が選択したことなんだけど、むなしいですね。
イーストウッドは若い頃から監督もして音楽も作って、今回も的確な進行具合に安心感抜群てした。
米国人狙撃手
正しくタイトル通りの、アメリカ人でありスナイパーだった人の物語でした。クリス・カイルという名の実在した人物で、イラク戦争に於いての伝説のスナイパーであると。
なるほどなぁ、と。最初はなんて捻りのない陳腐なタイトル付けてんだろ?とか思ってたんですけど、観終ると、ああ、これ以外に付けられるタイトルもないなぁ、となりまして。
いや、なかなかちょっと、これ凄い映画なんですよ。戦争映画、伝記映画として、ひとつ抜きん出てるというか。「抜きん出てる」という言い方もアレですかね。んー、なんて言うんだろ。ヒリヒリさせてくれる度合いが高いというか。『ハート・ロッカー』以来のヒリヒリ感で。ストレスフルなんですよ。
主人公、クリス・カイルは劇中で「蛮人は容赦なく殺す」「祖国を守る」「家族を守る」「アメリカバンザイ!」的な、所謂アメリカ礼賛の内容を幾度となく口にするんですけども、恐らくこの映画にそんなメッセージってないんですね。多分、皆無です。そういうメッセージ性持たせちゃうと、もっと、こうメロドラマ的なお涙ちょうだい場面が頻発しちゃうもんなんですけど、全く、それがチラリとも顔を覗かせない。乾いてます。サラッサラに乾いてます。自分が感じた「ヒリヒリ感」てのは、まさにここに起因してるのかなと。
勿論ね、映画ですから、物語ですから、ドキュメンタリーでもないので、ドラマチックではあります。ただドラマチックでありながらも、何処か淡々ともしているんです。スクリーンに映し出されるものだけ、モノローグも必要以上の説明もない。その中でクリス・カイル扮するブラッドリー・クーパーの演技がより際立つ訳ですよ。精神的なざらつき、強張りを見事に体現していて。段々とテンパっていく、余裕のない目つきにただならぬ狂気なんかも宿らせてて。
監督のクリント・イーストウッドは、勿論クリス・カイルに最大級の敬意を払ってこの映画を撮ったとは思うんですね。しかしだからって「アメリカバンザイ!」に直結させてはいない。そして反戦も謳っていない。そこに割とドライな眼差しを感じました。
「こういう人がいましたよ」というお話にしているんだなぁ、と。修羅の道を歩んだ男の生き様、とでも表現すればいいのか。
重厚でした。
戦争の痛み
全編を通して戦争の痛みを感じました。国を守るために戦う兵士達が少しずつ変わっていく様子が緊迫感タップリに描かれていきます。
今も何処かの国や地域で兵士達は戦っているのかと考えてしまいました。
ラストシーンが忘れられません。
緊迫感、主人公の苦悩がリアルに感じれる作品
実話なのでアクション映画ばりのバリバリアクションではなくドキュメントよりの作品です
なのでドキュメントなりのリアルな緊迫感がありとても見ていて胸が苦しかったです。
最後は衝撃の結末。
緊張と放心
映画を観て、これほど
緊張と放心を味わった作品は
いままではじめてかもしれません。
席を立てないという投稿がありましたが、
本当にその通りだと思います。
戦争のリアリテイでは、
ハートロッカーかもしれません。
でも、
一人の実在したスナイパーの事実、
家族への愛情や生き様を通したぶん、
生々しいリアリテイが
銃弾の音とともに心を撃ち抜きます。
映画として、いいね!とか、
評価するのではなく、
観て感じてほしい映画です!
心ここにあらず
米国最強の狙撃手の話。
男だけでなく女や子どもも殺さなくてはならない。
その時よぎる家族の顔。
帰国しても頭の中では銃声が響き、周りへの警戒心が途切れない。
そんな軍人の葛藤や苦悩がブラッドリー・クーパーの表情によく出てた。
決して面白い映画ではないがいい映画。
ラストはかなり衝撃を受ける。泣きそうになりました。
ヒーロー
間違いなくヒーロー映画。
だけど、ただのヒーロー映画じゃない。
男として、夫として、父として、想像もつかないほど悲惨な戦場で、苦悩し葛藤しながらも戦い続けたヒーローの生涯。
一人でじっくりと観た方がいいかも。
良かった。
この映画を戦争賛美映画と捉える人がいるらしいが、どう観ても反戦映画でした。
ブラッドリークーパーはハマり役だったんじゃないでしょうか?
映画を観るまでクリスカイルのことは知らなかったのでラストは衝撃的でしたね。
イーストウッドがまたやった。
ちまたでは「巨匠」と言われたりもしているクリント・イーストウッド監督。確かに年齢等を考えると、そう言われるのも仕方がないのかもしれない。
巨匠がとらえる戦争は、いつもずしっとこたえる。
リアリティあふれる戦闘シーンは、退役軍人の戦後を思うと、アドレナリンを出して興奮するばかりではいられない。
なにも映っていないTVの前に座って、さも戦争映画を観ているかのような佇まいはただ事ではない。
国を守ることが戦うことだけではない、と気づいてからのクリス(ブラッドリー・クーパー)をもっと観たかったけれど、妻子の幸せそうな姿がそれに代わる。
ラストカットは、クリント・イーストウッドが時折見せるミラクルショットである。クリスの結末を知っている我々は、そのミラクルショットに戦慄を覚えずにはいられない。妻もまた戦後なのである。
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