「すべての人は支え合える。シンプルだ。」パレードへようこそ つとみさんの映画レビュー(感想・評価)
すべての人は支え合える。シンプルだ。
まあとにかく感動しちゃう。かなり序盤から本当に何でもないシーンが何故か感動的。
言うなれば、前後関係なく誰かと誰かがバグをした、みたいな、それだけ。
何てったって、前半のダイのスピーチなんかラストシーンかっていうくらい良いスピーチで、この後どうすんのかなと思ったものだが、その後も一々感動的で、本当のエンディングはダイのスピーチも越えてきた。
いつもならあーだこーだと解説じみたことを書くのだけれど、本作に限っては、感動するのは理屈じゃないんだと思い知らされた気がした。
「あなたを助けましょう」に対して「ありがとう」と返す、本当にただそれだけ。こんな簡単なことが出来るだけで感動できるんだから世の中ヤバいんじゃないかとさえ思う。
原題にもなっている「プライド」が、プライドを持てという話と、そんなぐだらねぇプライド捨てちまえの両方に掛かってるのが良いよね。(もちろん虹色のやつのことでもあるが)
誇りに思うこと自慢に思うことがどこにあるのか、そのありかを間違えるなって作品だった。
本当は細かいところをつついたらもっとやらしい政治とか権利とかのドロドロした部分もあるんだろうが、そんなものはチラリとも見せない明るさと爽やかさがあって、理屈じゃなく感動できる。
単純に良いもの観たなと思える。
コメントする