劇場公開日 2015年4月4日

  • 予告編を見る

「【1980年代中期のサッチャー政権下での炭坑労働者と同性愛者グループの、境遇の違いを乗り越えた友情を綴った実話ドラマ。 】」パレードへようこそ NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【1980年代中期のサッチャー政権下での炭坑労働者と同性愛者グループの、境遇の違いを乗り越えた友情を綴った実話ドラマ。 】

2023年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 冒頭、「ザ・スミス」の”スティル・イル”が流れた時点で、この映画はサッチャー政権下のイギリスで起きた事柄を描いた作品であると、推測できる。-

■1984年のイギリスで、政府による炭鉱閉鎖に対するストライキ運動が激化。
 同性愛者のマークはその趣旨に賛同し、仲間たちと募金活動を実施する。
 彼らはその寄付金を送ろうと炭鉱労働者団体を訪れるが、同性愛者だという理由で門前払いを食らってしまう。

ー 私事で恐縮であるが、私は中坊の頃から親に頼んで「ロッキング・オン」を買っていた。渋谷陽一氏が編集長を退いた頃である。
  扱われるミュージシャンは、英国であれば”ザ・スミス”を筆頭とした当時の労働者階級に厳しい政策を行っていたサッチャー政権への批判をするバンドが多かった記憶がある。-

◆感想

・今作は、当時の英国の状況を知らない方にはやや分かりにくいシーンが多いと思う。
 だが、作品の根底には今でも多くの映画の制作理由になっているLGBTQが明らかにある。当時はホモセクシュアルは不治の病であったHIVの問題があり、世間的にはキツイ状況下に有ったが、今作では彼らと炭坑労働者が結束していく様が描かれている。

・俳優で言えば、英国紳士と言えばこの人”ビル・ナイ”や若き”ジョージ・マッケイ”が印象的である。

・音楽で言えば、劇中に流れる”カルチャー・クラブ”の”カーマは気まぐれ”等の効果であろう。ご存じの通り、ボーカル、ボーイ・ジョージはゲイである。

<今作は、サッチャー政権下のイギリスで起きた、炭鉱労働者団体とゲイ解放グループの結束までの過程と、互いに偏見を乗り越えて絆を深めていく姿を描いた作品である。
 だが、エンドロールでテロップで流れた通り、主要人物はHIVにより、若くして病死している。
 今作は、同性愛者と、労働者とが時代背景もあり、奇跡的に結びついた作品なのである。>

NOBU
ゆ~きちさんのコメント
2023年7月9日

記憶がうろ覚えでしたが、そうでした、主要人物さん、確か30代くらいで亡くなったんでしたよね。

気持ちいい作品だったのに、最後にすごく悲しくなったのを思い出しました😢

ゆ~きち