世界から猫が消えたならのレビュー・感想・評価
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滝に呑まれたあなたの声も、傍の誰かに届いてる
原作未読。
予告編を見る限りはどんな物語なのかハッキリ分からなかったのだけど
(映像の雰囲気やセリフから、青春映画とか難病ものかと思っていた)、
TVの紹介番組を見るまでファンタジー要素込みのドラマだとは思わず。
その時から予告編の雰囲気とあらすじがマッチしていないとは感じていたが、
実際に観ても、物語が終盤に差し掛かるまで気分が乗り切らなかった。
透明感のある繊細な映像は悪くないのだけど、その映像に対して
大味すぎる設定や登場人物がなんともチグハグで、居心地悪く感じた次第。
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まず小さな点だが、物語の設定。
寿命を1日延ばす為に、何かひとつを世界から消す、という取引。
映画が消えた世界はまだ納得だが、電話や時計が過去も含めて
消えたら、世界の変化ってあんなもんじゃすまないと思う。
まあ“悪魔”が恣意的にそう見せたとも取れるし、作り手側は
主人公と他の人々との関わりを端的に示したかったんだろう。
問題は、説得力の無いキャラと、そのキャラ同士の関わり。
自分そっくりの姿をした“悪魔”の言動は大袈裟だし、
濱田岳のキャラもあまり良くない意味で漫画チック。
映像のトーンが違えばこの辺の印象も変わっただろうけどね。
あとトムさん。あんなバックパッカーさんはきっといる
と思うし、彼の“時間”への想いも分かる。だがあのタイミング
の死は(負方向の)御都合主義に思えるし、主人公達が
トムさんと一緒に叫ぶシーンの印象がひどく薄いせいか、
重要シーンである「生きてやる」の叫びとの繋がりも良くない。
元恋人と主人公の関係も、目の前であれだけ落ち込んでる
彼女に一言も声を掛けない人なんておるかしら?
そもそもあの二人の出逢いが一番のファンタジー。
同じ大学の、古典映画好きな女性が、『メトロポリス』鑑賞中、
間違い電話をかけ、しかもTV音量も間違って上げなければならないのだ。
ロマンチックに言えば“運命”。シニカルに言えば“あり得ない偶然”。
濱田岳のような人付き合いのヘタな人間を快く受け入れる主人公も含め、
物凄く醒めた言い方をすれば、映画マニアの妄想にしか思えない。
ま、未だに独身で人付合いも下手で映画好きの自分が
指摘するのもなんか悲しいっすけどね、あっははは。
あれ? 変やね、目が霞んで前が見えないよ。
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しかしだ。
タイトル通り、いよいよ猫が消える話が持ち上がる辺りから、
急速に作品のテーマが身近なものとして馴染んでくる。
ここは僕自身、実家で猫をこれまで3代飼ってるのも良かったのかも。
(↑プロフィール画像はイヌだけど実はネコ派)
病床の母、ぶっきらぼうな父、不器用な息子、
いくら家族でも心の根っこはなかなか晒せないものだし、
家族でも理解し切れない部分、家族だから我慢ならない部分がある。
そんな3人を結んでくれていたのが“レタス”と“キャベツ”だった。
2匹は家族の一員であると同時に、もろにぶつかれば
壊れてしまう人同士の間に入った、一種のクッションだった。
大切なものを誰かと共有することで、その誰かをも
大切に思えるようになる。理解したいと思えるようになる。
冒頭で馴染めないと書いた濱田岳のキャラクターも、
親友に贈るべき最後の映画を必死に探す姿を見て、
僕は一気に心を持っていかれた。
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その昔、『ものより思い出』なんてコピーのCMがあったのを思い出す。
けれど、人間の記憶なんて拙いもの。
”もの(物・者)”に思い出を託し、大切な事を忘れない為の
縁(よすが)にすることは往々にしてある。
“もの”も思い出の大事な一部であり、人と人との縁である。
電話、映画、時間、猫、そして、あなた自身。
残酷な話、もしもあなたがいなくなっても、
このだだっ広い世界は滞りなくつつがなく続く。
けれど、あなたが昔から知るその狭い世界はきっと、
歯車の欠けた時計のようにガタついてしまうだろう。
替えの歯車をあてがおうと、元々はあなたの形にあわせて
あつらえたスペースだ。完全に元の動きに戻りなどしない。
この世に欠けて良いものなんて無い。だから、
自分を欠けて良いものだと思わないでほしい。
価値が無いだなんて言わないでほしい。
拙いながらもこの物語は、そう語りかけてくれている。
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はい、以上!
不満点は多かれど、胸に残るものは確かにあるドラマ。
中盤までが2.5、終盤3.5~4.0といったところだが、
間を取りつつちょっと厳しめの3.0判定で。
<2016.05.14鑑賞>
映画ならではの表現
原作と悪魔のイメージが違ったり、少々変えてあるところもあったが、そこが逆に良かった。悪魔と僕が会話しているシーンは特に印象的なものだった。悪魔が僕にスマホを投げて返すシーン、映画や電話がこの世から消えていくシーン、僕が自電車で転ぶシーン、全てにおいて見ごたえがあった。しかし、映画なので、内容が原作の一部のみだった。欲を言えば、原作のキャベツが喋っているシーンが見たかったが。。しかし、その分家族でいるシーンが多く、ここは原作本より感動した。最後の家族3人での旅行。海辺でお父さんが妻と息子の写真を撮るとき、手が震えていた。あの父親が泣いている。とった写真は見事にブレていた。このシーンはとても感動的だった。それと、最後のシーン。お母さんが生まれたばかりの僕を連れて帰ってきた。するとお父さんは、
「ありがとう。」こういった。
「え?」とお母さん。
「生まれてきてくれてありがとう。」
このシーンで終わった。
終わり方もとても感動的でとてもいいと思う。原作ファンの方、そうでない方もこの作品は絶対に見るべきだと思う。
詰めが甘い
最悪の映画
HARUHIの声で涙腺のスイッチが壊れる
親思う心に勝る親心。切なすぎる設定の中、最期に知る真実の愛。
【賛否両論チェック】
賛:大切な“もの”を消すことで、大切な“周りの人々との記憶”も消えてしまうという描写を通して、人と人との絆の中で生まれる真実の愛に泣かされる。ものが消える際の演出も幻想的。
否:設定はやや強引か。結構小説チックな会話のシーンも多いので、やや好き嫌いは分かれそう。
大切なものを1つ消すことで、1日の命を得る。でもそれは同時に、その“もの”を通して築き上げてきた大切な人達との大切な記憶をも、消し去ることになってしまうということに、改めて深く考えさせられます。大事な人だったはずの人々が、主人公のことを忘れていってしまう描写は、とても切なさが残ります。“悪魔”が言う通り、勿論自分の命は1番大事なものではある中で、主人公が思い悩む姿も、また印象的です。
そんな大切な記憶の中でも、最も大きなウエイトを占めるのが、やはり亡き母との思い出です。自身のことは二の次で、ずっと主人公に愛情を注いでくれた母。そんな母の本当の想いが明かされる時、観ている側も涙が止まりません(笑)。それを知った主人公がどんな決断を下すのかにも、要注目です。
やや小説チックなやりとりが少し気にはなりますが、電話や映画が消えていくCGは、非常に幻想的でもあります。猫好きの方は勿論、そうでない方も、沢山泣ける感動作に仕上がっていますので、是非劇場でご覧下さい。
映画も電話もきえないで
素直に観てるだけじゃ泣けない
丁寧に生きようと思える映画
無くしてみないとやっぱり大切さに気づけないのが人間だなぁと思った。
日常では気づけないことを気づかされた。
色々考えされられて苦しい。
でもこういう映画は定期的にみたいところだ。
自分と周りの人を大切にしていきたいと思いました。
映画を無くすってなったときあたりから涙がとまらなかった。
お父さんが不器用だけど家族のこと大切にしていてそこでまたやられた。
ただ、回想シーンやラストで疑問に思うことも多かったので原作読んでみたいと思う。
気になっていた映画
シャイで純朴な青年でも、死を前にすると自分の中に悪魔を飼ってしまう・・・。
何かを消してまで命を長らえたいと思うのは当然だし、自分もそうする。
「前触れもなく突然死ぬより、寿命を知らされて死ねる僕は幸せ」という「僕」のセリフも、トムさんの死を描いた上でのセリフだから説得力があった。
死の宣告を受け入れる事は困難だけど、実際そうなんだろうなぁと。
母との思い出や彼女や友人との繋がりがない世界で生き長らえても意味がなく、「僕」の死を泣いてくれる友人や「あなたに会えて良かった」と抱きしめてくれる元彼女に見守られて死にたいと気付いた時、悪魔は消える。
この映画を見ながら、自分ならどうするだろうと思いながら見た。やっぱり「僕」と同じ思考行動パターンかな。
ラストの「僕」のように静かに死を受け入れられるか自信がないけど。
ところどころで流れる涙は、悲しい涙じゃなく暖かい涙。自分の大切な誰かを思い浮かべる優しい涙。
綺麗な函館の風景。劇中でのBGM。エンディングの曲。どれも好き。
個人的にはラストで「僕」がキャベツを自転車のカゴに入れて実家へ帰るシーンで流れてたBGM。あれが一番好き。
佐藤健さんと濱田岳さんが素晴らしい。今後も応援したい俳優さん達です。
この映画は、少人数のキャストそれぞれが光る演技で繊細に作られた良作だと思います。
世界から猫が消えても
僕はきっと困らない。
主人公にはちっとも感情移入ができなかった。
かけがえの無い人との出会いを象徴するもの「電話」
かけがえの無い友との出会いを象徴するもの「映画」
かけがえの無い父との繋がりを象徴するもの「時計」
かけがえの無い母との繋がりを象徴するもの「猫」
どれもこれもとても大切なはずなのに簡単に手放そうとする主人公
これは監督なのか、脚本なのか、演出なのか
もうどれもこれもひどいような気がしてきた
「キャベツ」を探すにしては「どこまでいくの?」くらいの意味のない、土砂降り雨の中の疾走→意味が分かりません。
「彼女」と「ツタヤ」くんの演技が圧倒的過ぎて「僕」が可哀想。
溢れる涙を瞼にいっぱい溜めている「ツタヤ」くんの顔に。
イグアスの滝ですべてを達観してしまった「彼女」のたたずまいに。
この二つだけでこの映画を見てよかったと思わせてくれました。
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