駆込み女と駆出し男のレビュー・感想・評価
全213件中、61~80件目を表示
用語が難しいので字幕で見た。伏線の回収が気持ちよいのと全ての登場人...
用語が難しいので字幕で見た。伏線の回収が気持ちよいのと全ての登場人物の設定がしっかりしているのでどんどんのめり込む。美しいロケ地や役者陣の好演も光った。見終わったあと「良い映画を見た」と満足する作品だった。もう少し短くまとまっていれば、、。
KAMIKAZETAXIを彷彿とさせる。べったべった、だんだん
時節入る景色がきれい、本物のお寺で撮影したのかな
やはり台詞が聞き取りづらいのでボリュームアップ
半人前の医者で戯作者を大泉洋が好演
食事を囲む人たちの模様が暖かくて、
誰かに逢いたくなる。そんな映画でした。
とても良い映画でした。
全てを受け入れてくれる聖母のような穏やかな海のようなもし神さまがいたら、救って欲しいと願っているときにほんとうに救いの手を差し出してくれる。そんなような、言葉は難しいけれど。。。ひとりひとりに愛を感じた。あと誰も死ななくてほんとに良かった。監督がとても愛のある人なんだね、上手に書こうと思ったけど、言葉にするのが難しい。たくさんたくさん書きたいことがあるけど、書いたら自分の中から出ていってしまいそうで、あとは胸の内にしまって抱き締めながら眠ります。
べったべっただんだん、
勉強になる
倹約とケチは水仙とネギ、大団円、吉原雀
梅ごよみ、源内櫛、簑のそばへ傘がよる
奢侈品、草双紙、幇間、鉄漿、漢籍の素養
東慶寺、不調法、とんちきはっつけ、唐変木
あだっぽさ
観ながら分からなかった言葉です。
この作品は勉強になりました。
人生リセット
健気さと逞しさの両面をバランスよく見せた戸田恵梨香の演技に引き込まれた。
陽月華が演じる尼僧からは、保守と進取の両面を柔軟に使い分けてみせるしなやかさを感じた。
やはり女性にはかなわない。
しくじったと悟ったとき、このような救済措置があったこの時代は、もしかしたら、今よりずっと融通の利く時代だったのではないか。
調停に入った者たちが人間関係を壊すような暴露合戦を煽る現代より、遥かに厳粛でありつつ人間的な裁きを取り仕切る東慶寺システムに、原作者が理想郷を夢見たのは、なんとなく分かるような気がした。
原田眞人監督のテンポの良さは、時代劇にはやや馴染まない感じがした。
多くの役者の台詞回しが聞き取りづらい中、山崎務の演じる滝沢馬琴の言葉が染みてくるのは、演出であったか役者の力量によるものであったか。
聞き取り辛さでマイナス2ポイントであるところを、戸田恵梨香と山崎務で1ポイント回復した。
大泉洋の達者さ
東慶寺に関する事前知識が必要かな?という感じで、前半は話のテンポが早いのに分からない言葉が多く出てきて、ちょっと心が折れかける。
ただ後半は慣れてきたこともあり、東慶寺の自然や所作の美しさに見惚れ、大泉洋の達者ぶりに舌を巻く。
大泉洋は、笑われる演技をしながらも最後はかっこいいと思わせる、演技の振り幅が素晴らしい。
大泉洋のポテンシャルすげぇ
まず冒頭から聴き慣れない用語の連続で心が折れそうになりました
しかしそこを耐えればなぜか心地良いテンポの浪曲?的なBGM的な感じでセリフが心に入ってきます
大泉洋って人は何もんなんでしょうか?掴みどころのない雰囲気でもあり、でも存在感はある
三枚目キャラを演じつつ、終盤のあの診療(心療)シーンは圧巻でした
各登場人物の話をうまくまとめて1つのストーリーに仕上げていて見応えがありました
芯のあるいい映画でした オススメです
足るを知る、を知る。
井上ひさしの嘘とロマンと楽しさに満ちた
誰も知らない「あったであろう」江戸時代。
美しい日本語に
実体を与えるための肉体、
その美事なキャスティング。
そしてその役者たちを、「ほんとうに生かす」ための
絵がいちいち美事。「ちょうどよい」最低限。
「これだけ用意すりゃ、わかるでしょ?」
見る側の「目」が問われる粋な映画。片時も目を離せなかった。
う〜ん…
一回見ただけじゃよくわからない。
満島ひかりのお歯黒姿に驚き‼︎
戸田恵梨香の火傷顔は可愛いもんだね。
武田真治の女遊びに興じる旦那は役不足。
大泉洋はどんな役も同じ感じだが好感もてる。
山崎努の入浴シーンに…年を感じ…
樹木希林は存在自体が良い。
キムラ緑子はやっぱり上手い‼︎
映画は早口なのか、台詞が長いのか、前半は聴き取りにくいし、理解しにくい。
ノリとテンポは徐々に慣れてくるので後半は良かった。
お吟とじょごがとても良かった。
お互いを思い合う姿は素敵‼︎
映画館で見なくてよかった
満島ひかりさんの演技に引き込まれました。
四季も感じられ綺麗です。
しかし、説明不足だなと思うところが多々あり、原作を読んでいないと、話についていくのに疲れてしまいそう。詰め込みすぎだと思いました。
もったいない
話が説明不足なところが多々あって、追っていくのがすごく大変でした。所々補完しつつ見てましたが、なんかいっぱい詰めすぎて、ぼやけた感じです。
誰が何を企んでて、何をしようとしているのかってのを、いろいろ並行してて、最終的には理解できるんだけど、見始めでの理解は難しいです。
江戸時代の舞台設定も、説明台詞で言ってはくれているものの、かなりを自分で読み取る必要もあります。
序盤はよく分からなくて、エピソードごとの結末を見て、そういうことか、ってのの繰り返し。ってのが多い。
あと、セリフまわしが聞き取りにくくて、早口すぎて理解が追いつかない。頭で反芻しながら見てました。時間に収めるため、態とこういう風に詰め込んだんだろうか。言葉遣いが古くて難しいのも、敢えて使ってるのかも。
DVDで見たんだけど、日本語字幕見ながらじゃないと、ちょっと難しかったです。
ひとつひとつ丁寧に描けば、もっと良くなったように思えるんだけど、なんか浅いです。
エピソードは面白いし、人間ドラマ的雰囲気もすごく良いと思うのに、もったいない。
ほうほう。こう来ましたか。。。
モバゲー映画レビューでも。
本映画ドットコムでも、軒並み高評価な本作。
しかも。二時間半の大作!!!
独特のカメラワークと現時点で有名有数な実力派キャスト。
重厚です。
いやこれは素晴らしい(=´∀`)人(´∀`=)
〜〜〜
東慶寺ものは、原作の井上ひさしさんを知らず、宮本昌孝さんのを読んだ事が有るけど〜
女駆け込み寺に関しては、ある程度予備知識入れてる方が良いと思いますよ。
はい。こちら、映画偏差値高めです。
ガッツリ予備知識勉強して。
トイレ済ませて。
飲み物とツマミと用意して。
・・本気で見ましょう!!!
男として生まれる喜びはなんだろう?
それは?女の子の笑顔を見る事だろ!
男としてのクソでクズはなんだろう?
それは?女の子を泣かせる事だろが!
お酒なり賭博なり暴力なりお金なり〜
女の子を泣かすゴミが居て、泣かされちゃう女の子達は無策無防備で・・
泣き寝入りする女性達を助けるのが東慶寺!(と御用宿!)
作中には様々な女性が出てきますが、配役見てお分かりの通り。
主だっては〜↓
・満島ひかりさん
・内山理名さん
・戸田恵梨香さん 〜の三人!
満島さんも素晴らしかった。
内山さんも素晴らしかった。
二人の代表作の一つに!こちらはなるだろう。
だが。
何より誰より戸田恵梨香さんと大泉洋さんが素晴らしかった!!!
戸田さん、デスノートを超える代表作だし。
大泉洋さんの日本アカデミー賞受賞も分かる。
(北海道の探偵からねずみ男、つけ耳の秀吉から真田の長兄まで!はんまに彼は凄い!)
DVD買う度】☆③〜⑤
もう一回見たい度】☆③〜⑤
映画偏差値】高め。
劇場公開¥1800円水準にて。☆④!
重厚であろう原作を綺麗にまとめた脚本。
見事な撮影と編集。
そして、きちんと演じきった役者さん達。
素晴らしい。
素晴らし過ぎて敵わないから、素敵!
伯爵、準品質保証作品に認定!
見ろ!見るんだ(´・Д・)」
そしてむせび泣け!目をそらすな!
泣いた後は、清々しく微笑みで、エンドロールへと向かおう。
映画好きなら必見の必須♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
良作でした。
一一一
追記】劇中で気に入ったセリフ。
『今度生まれ変わったらなぁ!お前の弟子になってやるからなぁッ!』
素晴らしい!
すごく映像の綺麗な時代劇。
縁切寺をめぐる人間ドラマが描かれていて、
笑いあり、涙あり、大立ち回りあり。
割と長めの作品のようですが、全く長さを感じませんでした。
古語っぽいセリフまわしが、たまに聞き取れない時もあるけど全然OK。
派手さはなくても日本人の「粋」を美しく描いてくれたと思います。
あとは出演している俳優陣もお見事。
大泉洋の軽快さ、樹木希林の存在感、
艶やかな満島ひかり、凛とした戸田恵梨香。
主役だけでなく皆さん世界観に溶け込んでいて、
全体で醸される空気感がとてもリアルに感じられました。
観ようか迷っている人には、ぜひ鑑賞をおすすめします。
いやー、観てよかった!!
全213件中、61~80件目を表示