「ぶれない12年間」6才のボクが、大人になるまで。 galeさんの映画レビュー(感想・評価)
ぶれない12年間
クリックして本文を読む
3時間。長いなあと思いつつもアカデミー賞候補ということで外せず見に行きました。
でも終わって出てきてみると、わりと短かったな、と感じました。
わりとすっきりしていたというか。
私には批評家の気持ちがまったくわかりません。
もちろんとてもいい映画です。半年前から観ようと思っていましたが、その期待はちゃんと返してくれてはいます。だけど、満点あげる映画でもないだろと。
多分、同じ画の中で12年間という時が流れているということに対する物珍しさじゃないかな、と感じました。
でも、主人公メイソンはとても面白いです。
「普通とは何か」とか、「一瞬って何か」とか、とても十代とは思えない発言が多くて、見ながらひとりでぶつぶつと反論してしまいました(苦笑)
あと常にぶれないところ。何年経っても親子の会話の流れが似ていたり、同じ癖が目立っていたり。12年かけて撮っているのにそのあたりのぶれが生じない部分すごいと思います。
あと音楽。観ながら分かったのはcoldplayの「yellow」とArcade fireの「deep blue」だけでしたが、色々と耳に覚えのある音楽は良かったです。
本当なら4.5あげたいところだけど、長いからマイナス0.5。
コメントする