劇場公開日 2014年10月11日

  • 予告編を見る

「生死の境で知る家族、恋人、人生、幸せ」イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0生死の境で知る家族、恋人、人生、幸せ

2018年5月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

萌える

ある一人の女子高生が自分の人生を振り返る。
少女は特異な状況下に置かれている。
交通事故に遭い、両親・弟は死亡。自らも魂が身体を離れ、臨死体験となり、生死の境をさ迷っている。
そんな彼女が思い出す人生とは…

父は元バンドマン、母は元ロッカー、弟も音楽にノリノリ。
ミアも勿論音楽に影響受けてるが、彼女が好きなのはクラシック音楽。
家族の中では異端。
両親はそんな娘の才能を応援している。まだ幼い頃、喜び勇んでチェロを買い与えたほど。
ノリ良く、フランクな家族。
ミアは密かに、音楽の名門校を受けようと考えている…。

恋人が出来た。
バンドを結成してる学校でも評判のイケメン。
最初はぎこちなかったものの、初めてのデート、初めてのキス…。
両親との仲も良好。両親も彼の事を気に入っている。
進路の事で喧嘩もしたけど、賭けがえのない存在…。

ミアの人生は特別なものではない。
平凡でありふれている。
でも、明るい家族、優しい恋人、幸せな日々…。
その全てが尊い。
事故で全てを失う。
両親の死を知り、弟の死も知り、悲痛。
自身も生死の境をさ迷い、このままいっそ…。
ミアの選択は…。

ティーンエイジャーを主人公にし、ロマンスも絡め、もっとYA向けの内容かと思ったら、なかなか感動的なドラマ。
家族、恋人、自分の人生、幸せなどを考えさせられる。
クロエはやっぱりキュート。
恋人役とイチャイチャチュッチュッも多く、羨ましいぜ…。

近大