劇場公開日 2015年7月25日

  • 予告編を見る

「これでもマイルドなんだろうな…」野火 好きこそモノのヘタレなれさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5これでもマイルドなんだろうな…

死んだ爺さんには銃創の窪みがあって、一言も戦争について話すことは無かったなぁ…と思い出した一本。
赴任地は、全く同じ地区。
「戦友会」としての付き合いで、30年くらい前に再訪して。
やっぱりそこでの思い出を聞いても、答えてくれなかったなぁ…
爺ちゃん子で、なんだかんだでド無口な爺様(今、不惑間際でクソ似てるのよなぁ)と一緒に、説明もなく岐阜まで戦友に会いに行くのに付き合ったり…
(そこで会ったおじいちゃんに、いい子のご褒美で生まれて初めての「ジャンプ」を買って貰ったのよ、黒岩よしひろ氏のヴァリオンって漫画が始まった号だった)
その人も聞いても戦場のことを話してくれなかったのだけれども。
逆にやたらと話をしてくれた方は…議員さんとかになってたな…

映画とは関係無い話をしたけれど。
四十手前にそこまで想起させる作品の力を受け取った。
物語的には、筋は?と言う意見も出るだろうけれど。
「戦争は絶対いけない」とか簡単に言うけれど。

当時は国、今だったら核家族の信念を護るために闘った(善悪は別次元でね)貧乏国家ニッポンの男たちの姿を。
例え現実はもっと過酷だったとしても、伝えてくれる作品。

コメントする
レビューも書かない阿呆からのフォローは迷惑千万、好きこそモノのヘタレなれ