グラスホッパーのレビュー・感想・評価
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原作を材料に違うものを作り上げた感じ。
大衆向けに修正されて、原作の持ち味がなくなってます。
みんな普通の人に寄って、格好良さもない。
原作のまま実写でやると、嘘っぽくなるからですかね。
2時間にまとめるというのはやはり難しいのか。
原作は大好きですが、映画はそこまで好きになれませんでした。
いやいやいや…と突っ込みたくなるシーンはありますが、そこまで酷い映画ではないので、原作を知らない人はある程度楽しめる映画なのかもしれません。
ただひとつ気になるのは、押し屋一派の子供が何故ハロウィンの時に鈴木の妻と出会っているのか。
偶然??
それとも……?
締まりがない感…
良くも悪くも、なんか原作の世界観に飲まれている気がしました。
中途半端にはじまり、中途半端に終わった気がします。
キャストが凄いのがほんっっと残念、、、
斗真の良さが…
ムラジュンが良い!!久しぶりにメジャーな作品で見た…w
飄々としてる演技、流石ッス。
山田涼介がよかった
なんといっても、山田涼介の演技に驚かされた。耳を切るときの顔がすごすぎて、見たくなくなるくらい引き込まれた。
あと、仲間みたいな人に裏切られたようなシーンがあったが、そのシーンのときの山田涼介の顔が悲しかった。
キャストが合ってるなぁ
それぞれのキャストが魅力的な演技力全開で面白かった。
脳男とかの生田斗真好きにしては今回の役柄は物足りなかったけど(笑)
前半の山田の殺戮シーンがかっこよくて/(^o^)\
ダラダラしてなく、ワンシーンワンシーンにきちんと意味がある感じで
最後までとにかく面白かった(●´ω`●)
特にあれが死んだ後「どーすんの?」って話し合いしてたところがなんかちょっと面白かった(笑)
演出の薄っぺらさを、役者が救ってるカンジ
原作は相当面白いようですが、
忠実ではないようですね。
いつものように僕は未読ですが(笑)
だから1本の映画として、フラットな感想です。
婚約者が亡くなった無差別殺人から、
シブヤの裏社会に巻き込まれた男のお話。
予告編でもキービジュアルになっていたけど、
冒頭から渋谷スクランブル交差点の、
俯瞰撮影された群衆が怖い。
グラスホッパーってバッタのことだけど、
まるでバッタの群衆にも見える。
導入の掴みで、期待は膨らみました。
てっきり主人公は、
恋人の復讐するのだと思っていたけど、
そうではなかった。
ネタバレするから書けないけど、
そのやり方は面白かった。
分かりやすい伏線もばらばらと貼られていて、
予想しながら観るのも楽しかったです。
けど無駄なシーンが多い。
見終わった後、あれもこれもいらなかったなぁ。
それなら男たちの美学とか想いとか背景とか、
もう少し行間を描いて欲しかったかな。
(小説は結構繊細らしいです)
サスペンスアクションに
振り切ればいいのに、
いろんな要素が入ってきてややこしい。
まるで数本の映画を観たような読後感。
唐突感とうすっぺらさも否めません。。
こういうところは、
監督の手腕なんでしょうけど。
あと邦画によくあるけど、
美術セットが良くなかったです。
悪者のアジトとか殺し屋の住まいとか、
劇場型ステレオタイプの造りで、
こんなとこにいないわってカンジ。
リアリティが少しでも欠如すると、
こういう物語はシラけてしまいますね。
でもね、そんなことを超越するくらい
役者たちは素晴らしかったですよ。
主役の生田斗真くんは
アンニュイな演技で
感情移入がしっかりできるし、
浅野忠信さんはさすがの安定感。
特筆すべきは山田涼介さんですね。
暗殺教室も良かったけど、
今作は狂気に振り切って、
怖い殺し屋を演じきってます。
そんな彼を見るだけでも、
価値あるかな。
宇崎竜童さんが印象的な役で、
すごい存在感でした。
全体には
演出の薄っぺらさを、
役者が救ってるカンジ。
好きな役者さんが出てるなら、
まぁドキドキしながら楽しめる
平均的な映画です(笑)
増えすぎてしまったら、群れごと焼き払うしかないんです
映画「グラスホッパー」(瀧本智行監督)から。
大好きな作家「伊坂幸太郎さん作品」の映画化とあって、
とても楽しみに鑑賞し、期待を裏切ることなく観終わった。
もちろん原作を読んでいるが、書籍でメモした台詞と、
映画でメモした台詞の違いもまた、私の楽しみとなっている。
今回は「ジャック・クリスビー」の台詞を取り上げたかったが、
やはり「クラスホッパー」(バッタ)について、の描写。
「殿様バッタは何色か、御存じですか?」「緑じゃないですか」
「普通はそうなんですが、密集したところで育つと
『群集相』と呼ばれる変種になります。色が黒くなり、
羽根が伸び、凶暴になるんです。足りなくなった餌を得るために。
人間も同じです。過剰なまで情報が密集する今の世の中では、
人間も欲望を満たすために変種になる。
群集相のバッタのように、凶暴になるんです」
今の殺伐とした世の中を、この例えでスパッと表現するところが、
やはり唸るポイントだった。
しかし、後半にその解決策が、作品の核になってくる。
「群集相のバッタの話ですが・・」と切り出して
「増えすぎてしまったら、群れごと焼き払うしかないんです」
う~ん、さすが、としか表現できないなぁ。
原作を読んでみたい
映画作品としては、少々期待はずれだった。主要人物である 生田斗真、浅野忠信、山田涼介の3人が、影響しあう展開がなく物足りなさを感じた。キャラクター的には出来上がっておりよかったと思う。特に殺し屋である蝉、鯨。鈴木にかんしては、終始活躍という活躍がなく、含ませておいたグラスホッパーの回収がいまいちだったように思う。最後、子供が指輪を届けてくれたという展開は好きだったが全体的 評価としては 思っていたよりも「う~ん」という感じであった。
黒いトノサマバッタになって欲しかった…
伊坂幸太郎のベストセラー小説の映画化。
「アヒルと鴨のコインロッカー」「フィッシュストーリー」「重力ピエロ」「ゴールデンスランバー」「ポテチ」…映像化された伊坂作品は原作未読の者でも好きな作品多いが…、
渋谷のスクランブル交差点で起きた無差別殺人事件をきっかけに、3人の男のドラマが交錯する…。
事件で婚約者を亡くし、事件に関与ある闇組織に潜入した元教師・鈴木。
超能力のような力でターゲットの精神を狂わし自殺に追い込むが、自らも精神を病む“自殺屋”鯨。
華麗なナイフさばきでターゲットを瞬殺する、耳鳴りに苦しむ孤独な若き殺し屋・蝉。
心に闇を抱えた3人に、闇組織の暗躍、“押し屋”と呼ばれる殺し屋、水面下で動くある組織…。
絡み合う人間模様はさながら物語の発端であるスクランブル交差点。
タイトルの“グラスホッパー”とは、トノサマバッタ。密集して育つと、黒く変色して凶暴になる。
黒く染まった男たちの運命は…?
題材的には面白く、ハードにもダークにもスタイリッシュにもなれそうなサスペンス。
が、原作はどんなに傑作か知らないが、原作の魅力が活かし切れてないのが分かる。
特に、3人のドラマが巧みに交錯してる訳でもないのが致命的。鈴木と2人の殺し屋に特別接点もナシ。こっちはこっち、あっちはあっちで展開。全て終わっての蝉の台詞「何だ、あいつ」って…。
なので、このエピソードは本当に必要なのかとつい思ってもしまう。鯨が見える殺した相手の亡霊とか。
ボリュームある内容を急ぎ足で詰め込んだ印象。
モチーフも今一つピンと来ない。
ラストの伏線回収もカタルシス感が無い。
優しい性格の鈴木が黒く染まり、ラストで…と思ったら、最後までへなちょこ男。
生田斗真にとっては新境地だろうけど、殺し屋の浅野忠信、山田涼介、もう一人の殺し屋・吉岡秀隆、とあるミュージシャンに心酔する殺し屋エージェント・村上淳、悪女・菜々緒、闇組織のボス・石橋蓮司、亡霊・宇崎竜童などなどなど周りが一癖二癖ありすぎて霞んでしまった。
黒いトノサマバッタになりきれなかった鈴木は、復讐の虚しさを代弁しているのかもしれない。
ラストの少年は、亡き愛する人の想い。
でも映画としてはね…、黒いトノサマバッタが見たかったんだな。
結局何を言いたかったんだか分からず、不完全燃焼。
原作未読
個人的に、もっと失意感のある、とことん暗い雰囲気だったら、最後の子供から婚約指輪を受けとるシーンが生きたのではないかと…。
あと、麻生久美子の解説は別にいらなかった。
何か、惜しいなぁ〜って感じの映画だったので不満ばかりになっちゃいました(笑)
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