「面白かったです。」エヴェレスト 神々の山嶺(いただき) SUZUKI TOMONORIさんの映画レビュー(感想・評価)
面白かったです。
クリックして本文を読む
面白かった。
よかったのはカトマンズの街の活気がうまく表現されていて、ワクワクしてきます。
一方、良くなかったのは、山のシーンのリアリティの無さです。いや、私は登山はしません。
でも、本当にエベレストに酸素ボンベ無しで登るには、相当な高度順応が必須であり、そのために阿部ちゃんは不法滞在してまで、何年もかけてシェルパをやりながらチャンスを伺っていたんだなとわかりました。
なのに岡田くんはなんで無酸素で登ってんの?ボンベしないと。なんで途中でヘルメットも取っちゃうの?なんでマイナス30度?なのにフェイスマスクも帽子も取っちゃうの?映画というフィクションの中のリアリティが無さすぎる。惜しいなあ。
いい素材だと思うんだけど。
尾野真千子さんは省いていいキャストではないかなあ。まあ、花も必要ならもう少しエベレストに行く必然性を表現して欲しかった。岡田くんと付き合うとか。
尺が足りなかったかなあ。削れるシーンはどこか?ああ、飲み屋で岡田くんと若者がやり合うシーンは削れるのでは。その5分を尾野真千子さんが岡田くんに惚れるシーンを作れば、フィクションの中のリアリティが増したんだよなあ。、。
でも、そこを乗り超えて面白かったです。
コメントする