劇場公開日 2015年10月1日

  • 予告編を見る

「これぞ黒沢印の「心霊映画」」岸辺の旅 ヒートこけしさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5これぞ黒沢印の「心霊映画」

2015年10月18日
iPhoneアプリから投稿

心霊映画でロードムービーでラブストーリーで何より傑作。黒沢清の可笑しく美しく恐ろしい死生観に触れる至極の128分。死ぬほどファンタジックな設定ながら隙の無い演出と抑制の効いた演技が奇妙だが確かなリアリティをもたらしている。カンヌ「ある視点」部門監督賞受賞も当然!

誰の目にも明らかなように照明が素晴らしかった。時には笑ってしまうほどわざとらしく光と影を強調することで生と死の香りを常に感じさせるような…

本当に照明が凄い。バカにも凄さがわかるように確信犯的に(これやっぱり誤用ですか?)やってるはず

三宅隆太が言うところの「心霊映画」のお手本のようだった。つまり「何らかの理由(夫の死)で心の時間が停止してしまった人(深津絵里演じる妻)が再び時間を進める」というもの。とはいえ幽霊も出る!出ずっぱり!

是枝裕和『海街diary』といい黒沢清『岸辺の旅』といい日本が世界に誇る映画監督2人の死生観に触れることができた今年は幸せだったと思う。ちなみにどちらもラストは海が映って終わる。生命が最後に行き着くところを象徴するような…

ヒートこけし