フューリーのレビュー・感想・評価
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「フューリー」の意味が不明。
観る前の最大の関心事は、ブラッド・ピットが最後まで生き延びるのか否か、その一点でした。「ラストサムライ」のようにトム・クルーズだけが生き残っては目も当てられないよな・・・。などということを思いながら、上映に臨みました。観ているうちになんだかコッポラの「地獄の黙示録」を思い出していました。ブラッド・ピットがロバート・デュバル扮するキルゴア中佐に見え、新兵を演じている役者がマーティン・シーン扮するウイラード大尉に見えてきました。そして、ドイツ軍全体がマーロン・ブランド扮するカ―ツ大佐のように思えてきました。全体的には最近よくある糞リアリズムに徹した凡作です。「プライベート・ライアン」や「プラト―ン」が好きな人には好意的に受け入れられるでしょう。私が戦争映画で高く評価している岡本喜八の「肉弾」、マイケル・チミノの「ディア・ハンター」、イーストウッドの硫黄島二部作には遠く及びませんが・・・。
ところでタイトルにもなっている「フューリー(激怒)」とは一体、誰の、何に対する怒りなのでしょう。ナチスドイツに対する怒りなのでしょうか。だとするなら、連合国側が「善」で枢軸国側が「悪」という単純な線引きになってしまいます。戦争とは合法的な殺人です。国家が認めた殺人行為です。冷静に考えてみれば、そんな戦争に善悪などある筈がないのですが・・・。私にはよく判りませんでした。もっと、まともな邦題を考えて欲しかったです。
また、最初に書いたブラッド・ピットの消息ですが、最後に戦車の中で息を引き取ります。私はブラッド・ピットが死に、新参の兵士のみが生き残る、ここを評価して☆3.5にしました。もし、ブラッド・ピットだけが生き延びて、結果、英雄譚にでもなっていたら、☆1の評価を与えるつもりでした。
フューリー
タイガー戦車との3対1の戦闘シーンは手に汗握る場面だったと思いますが、戦車後部に肉薄し、回りこんで砲弾を撃ち込むところなんて、申し訳ないけどガルパンの最後のシーンに似てるな~ってのが正直な感想ですね。タイガー戦車側の照準や射撃の様子などの描写が無く、乗員の様子は音声のみだったのも残念。
斬新だったけど
プライベートライアンやバンドオブブラザーズとかを見てきて、戦車モノは新鮮でしたが、歴史的背景がわかってないと、???となると思います。いきなりSSは皆殺しとか言われてもSSって何?となると思います(SSはヒトラー親衛隊)。また冒頭で日付けが出てくるので、もうすぐ終戦だなとわかるのですが現在、ドイツに侵攻してきて、どの辺りの街に居るのかわかるようにして欲しかったです。
とにかくラストの戦闘シーンはプライベートライアンの最後のシーンみたく、ナチスの圧倒的な人数に対して5人と戦車のみで戦い、最後は味方が来てくれて助かる(一人だけだが)と言った感じです。
途中の街で出会う金髪の女の子はめっちゃ可愛かったです。
(-_-)マニアよだれものだが?
映画の冒頭の戦場のシーンM4シャーマンと恐らく4号戦車?の残骸、中盤の本物のタイガー戦車との死闘、捕虜なんか取らない両軍歩兵の戦い、超リアルな戦場描写。戦争になり接近戦になるとグチャグチャの殺し合いになり、皆殺しなんだと感じました。超リアルです。5台のM4で敵を防ごうと出撃するも途中タイガー戦車とパンツァーファウストで4台が撃破され、ブラピの戦車フューリーだけとなる。それもキャタピラが切れ走行不能。撤退するか、とどまるかで搭乗員と一悶着になるが結局とどまって戦うことに、、、、。途中までよかったのですが、普通ここは撤退でしょ。ここで戦っちゃうのは映画の世界だなと一挙に萎えちゃいました。
超大激戦で最後ノーマン(新任の副操縦士)だけが生き残り、フューリーは破壊される。あり得ねー!
この映画みるとクリントイーストウッドの『戦略大作戦』を思い出します。この映画は戦争映画だけど金塊泥棒の映画でこの映画でもタイガー戦車とM4シャーマンが対決。フューリー同様タイガーの背後をとってやっつける。シャーマンは拡声器見たいのをつけていてマジかっこ良い映画です。戦車長もイカす!それと『ガールアンドパンサー』!!最後 タイガーの背後を取るシーンはフューリー同様興奮!
ブラピ この二本の映画見てるかもね? マニア度0.5点追加で星3つです。
米国映画史上初めての本格的戦車映画!
博物館から引っ張り出した本物のティーガー洗車の
迫力は凄い! シャーマンM4の後期型A3も非常にリアル。
戦車ファンにとって垂涎の的である両戦車を生で(というのも
変だが)実感できるだけで身が震える。M4戦車内の操縦、装填、
発射などの状況がつぶさに味わえるのは資料としても貴重。
ま、そういうオタク的興奮はさておき、「プライベートライアン」でも描いていたが、この映画も観ると如何に米軍は
対ナチス戦でとてつもなく大勢の犠牲を出したかに
改めて思いを馳せてしまう。
ノルマンディー上陸以降の最前線では、米軍兵士の平均寿命が
7日間という中隊がいくらでもあった。
ナチス全体主義に対する民主主義を守る大義の為に命を捧げた
無数の米国の若者たちに敬意と弔意を心から表したい。
しかし、現場の最前線で殺すか殺されるかの修羅場に生きる
将兵は、綺麗ごとなどほざいていられない、すさまじい現実が
あった。
どの生き残り兵士も(国にかかわらず)戦場の記憶を語りたく
ないのは何故なのか。この映画を見て感覚的に、少しわかって
きた気がする。白眉。
上司、先輩と触れ合う新入社員の一日
戦争映画ではあるものの、反戦的メッセージなどはそこまで重要に描こうとはしていないように思えました。
純粋に少年の成長と戦争アクションだけに重きを置いているんじゃないでしょうか。
宣伝や評価では、擬似親子のような関係性で描かれていると言われていますが、自分はどちらかと言うと「恐い係長に怒られ、意地悪な先輩にいじめられ、文句言いながら仕事覚えていく話」みたいだなと、要するに痛いほどノーマンの気持ちがわかりました(笑)
社畜的に感情移入してしまったので、実際クーンアスには最初物凄くムカつきましたね。
なんかよくわかんないうちに和解してましたけど、多分ノーマン心の中では超嫌ってますよ(笑)
それとは逆にウォーダディー係長の厳しいだけでなく、厳しい裏にもある「こいつには成長してほしい」という思いやりが感じられるシーンはグッと来ましたね。
難を言うならば、ノーマンどんだけ成長早いんだよってとこですかね。人撃つのあんだけ躊躇しといて、次のシークエンスではバンバン人殺してましたからね。
戦場という、やらなければやられるって状況だから仕方ないのかもしれませんが、順応早すぎだろと、お前どんだけ仕事できんだと、スピード出世すんのかと言いたくなりました。入社一日目なのにズルいわーって。
ていうか戦車の事おもいっきり「家」って言ってるし、監督は家族のように描きたかったと思うんで、この例え物凄く偏った見方ですけどね(笑)
いや成長の早さはどっちにしろ関係ないけども。
戦車アクションはけっこう迫力ありました。なんといってもあの要塞感、閉塞感が良いですね。潜水艦映画とか「エアーウルフ」に通じるものがあって個人的には凄く好きです。
ラストの展開とか実際の戦争でこんなことはありえないみたいな場面もありますけど、それは別にって感じです。
だって戦車とその乗組員をカッコ良く描きたいだけじゃん、この映画。
監督がやりたい事だけやってあとは知らんって、潔くていいと思うんですけどね。
だからフューリーの乗組員だけ死に様が綺麗すぎとか、お前生き残んのかよとか言わんといてあげよ(笑)
戦闘シーンは劇場で観る価値があった作品だと思います。
ブラビ死す 主役はしがないんじゃなかったの?
劇場で観るべき作品!!!酒 喧嘩 いじめ 女性の扱い世界共通の軍隊の抱える問題 脚本家はよく現場を知ってる方では?戦闘シーン殺害場面も現実的だし ラスト賛否があるかも知れないが実の主役はあの戦場で聖職者から獣に変わったあの新入りでは無かったかと!!!!
遠慮なしに戦争の残酷さ、冷血さ、無力感を感じる
戦闘シーンに圧倒されました。リアルな描写で子供を連れては観に行けませんが、理不尽で絶望的な状況とわかっていても命令を忠実に従う姿勢は、なんとなく自分の状況とある意味で重なってみえました。何かを守ろうとする時には人間はかくも残酷になれるものかと感じました。プライベートライアンの冒頭のシーンを思い出すような戦闘シーンのリアル感は個人的には好きです。ブラピは抑えた演技の中でも統率力や内に秘めた強い意志を感じましたし、一番びっくりしたのはシャイア・ラブーフ。トランスフォーマーの時のイメージが強かったが、びっくりするほど落ち着いた大人の演技。完全に良い意味で期待を裏切られた気がする。
長いんだけど短く感じた!
とにかく戦闘シーンとかも迫力があって良かったと思ったしだんだん仲間の絆も深まっていてラストは全員で戦うところなんてもう良かったです!!!
銃弾とかの威力とかもリアルだし本当良かった!
けど最後に何かをつけたしてほしかったので星4っ!
ネタバレ有注意。非常に惜しい作品
戦争映画好きなので公開初日に行ってきました。
結論から言うと非常に勿体ない作品です。
この作品を締めくくる後半部分、対戦車地雷で動けなくなったシャーマンが300人のSS部隊に囲まれるのですが
そこから急にリアリティ感が(自分の中では)落ちてしまいます。
手榴弾を投げ損ねて腹で抱えて爆死するゴルド然り、パンツァーファウストで装甲ごと腹を打ち抜かれて死ぬクーンアス然り、戦車内に手榴弾を2本投げ込まれて死ぬウォーダディ然りです。
どれもそれぞれの兵士の体の半分は肉塊になっていてもおかしくない訳ですが、そうは描かれてませんでした。
作品最初から非情に無惨に残酷に兵士が死んでいきます。
元の副操縦士は戦車内に顔が吹き飛んだ残骸すらあるのです。
戦争は非情で戦闘は残酷でウォーダディもそれをノーマンに説くのですが
他の一般兵はMG42や機銃で顔や足が吹き飛び、砕け散る無残なシーンとの対象でどうしても彼等の死に方が陳腐に見えてしまうのです。
使命感や勇気を持ってしてもどうにもならない、やっぱり戦争は残酷なのだ、それを最後まで描ききって欲しかった。
だからこそ任務や仲間の為に「死に方」を選んでやりきって死んでいった彼等は凄い兵士なのだと思えるのです。
しかし戦闘シーンは圧巻でした。最初の対戦車砲戦、市街戦、ティーガー戦
砲弾が車体をかすめる音、装甲をぶち抜く音、装甲が砲弾を弾きギュウウウウンという反射音
その度に劇場のスピーカーは震え、その振動が体に伝わってその戦場に居るようでした。
シャーマンの白燐弾のシーンとMG42を仲間の肩に担がせて撃つドイツ兵のシーン、ノーマンが最後空挺部隊に見つけられて衛生兵が話しかけるシーンも印象的でした。
観るなら劇場です。劇場で是非戦争の残酷さ、砲弾の音や戦車内の雰囲気(男が五人乗り込む暑苦しい雰囲気) 砲手バイブルの絶頂射撃、ノーマンの成長を是非体験してください。
プライベートライアン以降、第二次世界大戦物を劇場で観る機会は減ってます。
お金を払って損はないと思っています。
懐かしの現代版コンバット?
一部加除訂正
ドイツ軍の負けっぷりが昔ながらのアメリカ戦争映画風で痛い。
単にドイツ軍が負けるからと言えなくもないが(悪の枢軸たる、ドイツ軍、日本軍が負けるのは、何故か心の奥底ではがっかりしてしまう)、正直、かつてのアメリカ戦争映画と同じく、ドイツ軍がふがいなさすぎる。
いくつか列挙すると
・終戦間際と言う時点で、既に見る側に緊迫感が湧いてこない(1945/4じゃ、もう戦勝ムードじゃないの?)。
・ドイツ軍の恐怖を謳いながら、いざ戦闘が始まると、ドイツ軍の弾が当たらない。見ていてまず、何でドイツ軍の弾が当たらないんだと心の中で叫んでしまった。
・平原をのうのうと走行するM4ごとき、茂みに隠れたPAK40対戦車砲なら訳なく撃破できそうな。逆に茂みに隠れるPAK40の拠点になぜM4が正確に照準できるのか?
・新兵が敵を発見しつつ見逃した部分は、まぁ予想された展開。ベテランなら側面に茂みが接近すれば、まずそこを警戒するだろうに不自然。新米の部隊長を消すための演出が見え見え。
・対タイガー戦は、本来ならわざわざタイガー側が進撃せずとも黙って全車撃ち取れそうな気も。バルジ大作戦並みに腹立たしいシーン(バルジも子供心ながらに納得しがたい負けっぷり)。また、歩兵を随伴もさせず、単独で行動するのに違和感(ドイツから見れば迎撃戦なので、待ち伏せしてアウトレンジで撃破するのがセオリーのはず)。
・ラストも、動かない戦車ごときに精強な?SSが弱すぎ、バカすぎ。本来なら、パンツァーファストがあれば、2~3発当てれば沈黙して終わりだろうに。
・戦車は確かに強いかもしれないが、単独だと死角が多くてそれなりの対戦車兵器を持つ歩兵に群がられるとむしろ弱いはず。
・見せ場らしい?新兵と少女とのエピソードは感動すべきところなのだろうが、あざとさが見て取れて、むしろシラけてしまった。
見終えて思ったのは
・ナチス憎しで見るなら「戦場のピアニスト」
・M4対タイガーならやっぱり「戦略大作戦」
・ストーリーと鬼軍曹なら「戦争のはらわた」スタイナー軍曹
・戦場の恐怖、SS憎しなら「プライベートライアン」
本作の場合、映像、音響はすばらしいものを感ずるが、
・演出があざとい、あるいは既視感があって今ひとつ乗れない
・ドイツ軍の負けっぷりがかつてのアメリカ映画
で、個人的には、スケールは大きいが大味な「遠すぎた橋」にやや近いランク。
全く内容を覚えていない「シンレッドライン」よりはマシか。
立派な造りながら、琴線に触れる部分が少なく、淡々と見て終わり。
対戦車地雷のシーンはびっくりさせられたが・・・
申しわけないけど救護所でのブービートラップは少し期待した。
雰囲気として(「プライベートライアン」+「戦争のはらわた」+「戦略大作戦」)÷30 くらい?
ただ、M4シャーマンのクルーの視点としては上手く描かれており、クルーたちの恐怖を体現できる良い映画♪と言えなくもない。
個々の映像は確かにどの戦争映画にも負けないとは思うが・・・・・・・・
あと数回はスクリーンで見たいと考えているが、バカバカしいほどのドイツ軍の負けっぷりにはフォーカスせず、「できた動画」として楽しみたい。
戦闘シーンの部分部分を見ると、SSも善戦している風ではある。
戦争をカッコいいと思って見ちゃいけませぬ・・・とは散々教わってはいるが、コンバット世代、WWⅡ戦記ブームをまともに受けた世代(ハダシのゲンはリアルタイム、神風特攻等の劇画本が子供向けに存在していた時代)としては、ひとつひとつの画はなかなか良いと思えた。
新兵の成長の物語として見るのが本来なのだろうが。
本作が過去作に取って代わられることはないと考える。
本音を言えばやっぱ「タイガー戦車」視点で見たいよねぇ・・・・悲壮感で言えば「Ⅳ号戦車」、「Ⅲ号突撃砲」視点とか。
望めないのは分かっているけど。
ただ、反戦を気取って観る映画ではないのは確か。
戦車を借りたブラピ万歳映画と言えるかも。
ブラピ&パンツァー?
(当方、ガールズ&パンツァーにはついて行けないオジサン世代)
戦争映画好きの自分でさえひいてしまう、モラルが欠如した偽善ぶり。
アクションは楽しんだし、本物の戦車の迫力が味わえた分で星1つ半。だけども・・
普通、戦争映画っていうのはそのジャンルの性質上、キャラクターの善悪のモラルのバランスに配慮していると思う。
例えば、「プラトーン」とかいい例だけど、民間人を射殺したり、レイプしたりするようなクズがいる中で、同時にそういった極限の中でも人間らしさを貫こうとする者がいて、主人公は狂気の中でなんとかそこに希望を持とうとする。それによって観客はキャラクターに感情移入が出来るのだと思う。
で、フューリーでは、いくつかのシーンで、降伏した無抵抗の兵士の射殺、一般市民の女性への侮辱、セックスの強要が行われている事が具体的だったりほのめかされたりして出てくる。
だけど、問題は「そういう事をしてしまったやつもいた」とかじゃなくて、主人公のチームメイト全員が関与してしまってるってこと。しかも、そのシーンがあってすぐ、次の戦闘シーンに行くからさ・・→はっきり言って、誰にシンパシーを持てばいいの?一線越えたことやっちゃってるやつらの「恐怖や葛藤」とか見せられてもどうやって感情移入できんのよ?自分たちもやりたい放題やってんだから、因果応報だろよ。
一番腹が立つのは「俺たちはクズだけど、それは戦争の狂気が俺たちを変えちまったんダ。頭が弱いだけで、本当はピュアないいやつなんだよ」っていうようなシーンが何か所かあるのよ。
それぞれのキャラクターに戦争による心の傷があるっていうのはわかる。でもこの映画ではそれを自分たちがした行為の「言い訳」に使ってるのよ。
つまり「女一人か二人ぐらい戦争だったら犯すこともある。」って言ってるわけよ。で、この監督はお客さんは「女一人か二人ぐらい犯している」奴でも「根はいいやつ」で帳消しにして応援してくれるって思ってるわけでしょ?
それで映画としてバランスが取れてて、言い訳になると思ってるこの監督の感覚が怖いわ。
例えるなら、10代で暴行とか傷害事件なんかで人の人生変えておいて、「むかしはやべえこともやったよな。」なんて武勇伝として語っているやつの薄気味悪さと似てるのよ。「お前どの口でそれが語れるの?」っていう・・。
戦争映画でそういうシーンを見せる時にマナーとして大事なのは「あなたはどう思いますか?あなたならどうしてましたか?」っていう問いを観客に訴えかけることだと思う。でもこの映画ではその選択肢がない。そこを「ひどいことしたけどあれは仕方なかった」っていう描写にしたらだめなんだよ。
そもそも、元海軍でガンアクションの映画ばっかり撮ってる監督が戦車の映画を作ったら、「ヒロイックな戦争アクションが大好き」「マッチョな男同士の友情が好き」なのはバレバレだし、だったら堂々とそういう映画を撮ればいいと思う。観客もそれを見に来てるわけだし。
だからこそ無理に「社会派」みたいなふりをするのはやめてほしい。別にこの映画に「プラトーン」とか「硫黄島からの手紙」とか期待してないのよ。興味ないのに関心あるふりするからその偽善っぽさに余計腹が立つ。
とても重いです…
戦争体験は有りませんが、本当の戦争、戦場では、この映画で観る狂気の世界が繰り広げらるのだな。と言う事は十分に伝わってきました。
観た後の感想は、とても重かった…というのが正直な感想です。
ネタバレになるので詳細は書けませんが、戦争弱者の女性の事に対しても、目をそらさず、実際に少なからず有った事が、しっかりと描かれており、制作者の意図がしっかりと伝わって来ました。
退屈な!と言う表現をされている方もいますが、これは娯楽作品では無いので、どのシーンにも作者の伝えたい意味が有る訳で、ご覧になる方は、その意図をしっかりとくみ取って見て頂けると、この映画の本当の凄さが伝わってくると思います。
娯楽作品ではありませんが、出来るなら、
大画面で音響の良い映画館で是非ご覧下さい。
あなたは、リアル戦場に放り込まれます。
FURY
戦闘シーンはリアルさと迫力があって良い作品だと思います。
ストーリーは最後の十字交差点のシーンが全てを物語っていると思います。随所に聖書のクダリが入り、その関連性が良い作品と思いました。
・・・・う
ネタバレを避けながら単純な感想を言うと
歴史映画っぽい背景で
ブラッドピットにそっくりなスティーヴン・セガールが子分をつれて大暴れな冒険活劇 です。
この監督の過去の作風からアクション映画を得意としてるようですが、小道具など他のスタッフが良い仕事したためリアリティーがでて、脚本が浮いてしまってますね。また、尺伸ばしなのか、退屈で不快なシーンが多いです。
監督のシナリオと予算配分は大問題ですが、セット(戦車)などはなかなかよかったです。ミリタリー好きなら「わかった上」でどうぞ。
ドイツ人は見ない方がいい
ブラピ主演のブラピ監督ということで、楽しみにしていました。迫力があり、息をのむシーンが多かったです。戦いをしたことのない青年が戦争を通して成長していく、人間描写が細かく描かれていました。
アメリカとドイツとの戦争の映画でしたが、アメリカよりのアメリカ目線で描かれていたので、そこが残念でした。
全309件中、281~300件目を表示