チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密のレビュー・感想・評価
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かつてのジョニデと今のジョニデは本当に同一人物なのか!?
全米公開時、ジョニー・デップ出演作の中でも記録的大コケ&大酷評となった本作。
そもそも、まるで興味無かった。と言うのも、もうジョニー・デップのこういうコスプレ道化映画にいい加減うんざりしていたから。
どれだけ酷いのか、逆に気になって見てみたのだけど…
ストーリーは全く盛り上がらず、テンポはグダグダで鈍く、展開は生温い。
巧くやれば「シャレード」や「泥棒成金」のような洒落たサスペンスにだって出来そうな題材なのに、どうやら監督デヴィッド・コープにはそんなセンスは皆無だったようだ。勿論、ハラハラドキドキも無い。
サスペンスと言うより、完全にコメディ。しかもかなりのナンセンス。
漫画みたいにベタなギャグは見てて恥ずかしいほど滑りまくり、その上お下品下ネタ。
主人公の英国紳士が聞いて呆れる。(胡散臭い美術商だけど)
ナレーションも含めベラベラ喋りまくり、子供がそのまま大きくなったような大人で、ちょびヒゲの事ばかり気にするテキトー男、チャーリー・モルデカイに魅力無し。
ジョニー・デップは8年間も本作の企画を温め、プロデュースまで担当する力の入れようだったが、果たしてこの映画のこの役の何処にそんなに惹かれたのか、映画を見ながらずっとその疑問が拭い切れなかった。
グウィネス・パルトロウ、ユアン・マクレガー、ジェフ・ゴールドブラムらせっかくの豪華キャストの無駄遣い。
唯一、“無敵の用心棒”ポール・ベタニーだけちょっと面白キャラ。
人それぞれ好みはあるかもしれないが…、これは駄作、失敗作。
かつてインディーズの良作に出演していた“本物の”ジョニー・デップは何処へ?
あの頃の彼と今の彼は本当に同一人物なのか、そんな思いすら抱いてしまった。
何と言ってもジョニー・デップのキャラが際立つ ゴアの絵を巡って、イ...
何と言ってもジョニー・デップのキャラが際立つ
ゴアの絵を巡って、イギリス、ロシア、アメリカと世界を駆け回り、テンポも良いし、ちょいコメディタッチで笑いあり、ユーモアありで面白い
ジョニー・デップ、グウィネス・パルトウ(アイアンマンのペッパー)、ユアン・マクレガーと豪華キャストに用心棒のジャックも良いキャラ
ちょいピンクパンサー風、悪くないですよ
昔のピンクパンサーみたいな、本人はカッコいいつもりだけどズッコケな捜査官って狙いでしょうか (まあこっちは画商ですが)
そういうのは自分は好きなんで、悪くないですよ
ただ、惜しいとこがいろいろある
ギャグって、伏線の付け方、ちょっとした間、ちょっとした表情、ショットの見せ方、膨らませ方、抑えるとこと大げさに見せるとことか、ほんとにうまくいかないと面白くならないんだよね。特に、抑えた演技で面白味を出すってほんと難しい
役者より演出の問題だよね。コメディー撮ってない監督みたいだからただ脚本通り撮りゃ面白くなるって舐めてんじゃないのって思ったよ。アクションとかなら普通の場面は脚本とおりにそのまま撮れば割と成立しそうだからね
これ見たあと数日は、あー、あのシーンはこういう間でこういう演出ならもっと笑えたのにとか、ずっと考えてました
ユーワンマグレガーが最初に出てくるチーズの場面もそうだし、グウィンネスパルトロウと退役軍人のおじいちゃんのシーンももっと膨らませられそうだし、デップとセクシー姉ちゃんとの最初のシーンももっと膨らませられたし、不死身の用心棒の I don't know, sir. の繰り返しももっとうまい落としがありそうだし… などなど
でもまあこういうの好きなら見てもいいと思いますよ
しかしパルトロウは美人だったなあ w
やっと見れた! 評価は低いけどワタシはわりと好きだった。 たしかに...
やっと見れた!
評価は低いけどワタシはわりと好きだった。
たしかに言われてみれば中途半端っちゃー中途半端なんだけどジョニー・デップ目当てだったし普通に面白かった。
ジョニー・デップかっこよかったりかわいかったり面白かったり…。
次はイントゥザウッズ見たい!!
色んな意味での救世主ジョック
ネタバレは無いが酷評なので、
本作を気に入っている方は読み飛ばしてくださいな。
たしか、主人公モルデカイ氏がマフィアに連れ去られてから
大富豪役のJ・ゴールドブラムが登場するまでの約20分ほどだったか。
モルデカイ氏がサイドカーで逃げ切ろうと必死になっている間、
それを眺める僕の方は、襲い来る睡魔との闘いに必死だった。
申し訳ない。
眠かった。
もうマジで眠かった。
J・ゴールドブラムが登場してからは目が冴えたものの、
そこから先はモアイ像並みの無表情で画面を眺めていた。
国内/海外での低評価は聞いていたけど……うーむ。
ここまで退屈を感じた要因を挙げるなら、
2時間付き合うのがしんどいキャラクターと、
2時間付き合うのがしんどいギャグだろうか。
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別にJ・デップが嫌いという訳ではない。
彼の演じるキャラは大抵アクが強いが、『パイレーツ・オブ・カリビアン』や
『アリス・イン・ワンダーランド』ではそのアクの強さも適度な尺のおかげで
いい塩梅に作用していたし、他の主演作でも観客をダレさせない適度な
テンションで役を演じていると思う。『エド・ウッド』なんて最高だ。
だが本作は……疲れる。
作り手は主人公チャーリー・モルデカイのキャラを
『ハタ迷惑だがお茶目で可愛げのあるキャラ』
に仕立てようとしたのだろうと思う。だが僕の目には
『子供っぽい言動や無責任ぶりがムカつくキャラ』にしか映らなかった。
それがほぼ全編スクリーンを支配し続ける……ナレーションに至るまで。
最後の最後でようやく自分から仲間を助けようとするが、
それが無かったら僕はトコトンこのキャラを嫌悪していたと思う。
その他、ヒゲ暗殺者やその相棒の女やE・マクレガーも不発。
別に不愉快ではないが印象にも残らない。
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それとコメディ要素。
そもそもこの映画のギャグはどんな層を狙ったものなのか?
子供向けコメディみたいなユルい雰囲気とテンポの中で、
大人向けコメディみたいな下ネタをいきなりブッ込んで来る
このチグハグ感というか気持ち悪さというか不快感というか。
70年代の『007』(それとも観たこと無いけど『ピンクパンサー』
なんだろうか)の雰囲気を誇張したような感じや、
自動車修理工のおじさんの退場の仕方などから鑑みるに、
ハイソかつお下品な英国風コメディを狙ったのかもしれないが、
今思い返しても、クスリとでも笑ったシーンは3、4箇所ほどしか思い出せない。
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良かった点。
ジョック。
「クスリとでも笑ったシーンは3、4箇所ほど」と書いたが、
その3、4箇所はぶっちゃけ全て彼に関連したシーンである。
忠実で仕事もでき、主人のピンチには必ず駆けつける健気なジョック。
主人に振り回されてなぜか無駄玉を喰らいまくるジョック。
彼だけは良かった。むしろ彼だけで映画を作って欲しかった。
あ。あとG・パルトロウは相変わらず美人ね。
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以上。
D・コープの監督作品はあまり観ていないが、
J・デップとの相性が悪いという事だけはよく分かった。
まだ冬の寒さも抜け切らない時期ではございますが、
今年の個人的ワースト5に本作を入れるのは確実。
よほどのJ・デップ(かP・ベタニー)ファンでないと
本作は楽しめない気がするし、そうだとしても
吐気止めの薬を飲んでからの鑑賞を勧める。
<2015.02.28鑑賞>
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