娚(おとこ)の一生のレビュー・感想・評価
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雰囲気は良いけど残念
原作を読んでから映画を鑑賞した。
映画でのつぐみ(主人公)の住まい、古民家の雰囲気や街の情景は素晴らしい。
原作よりも、染色のシーンが多く追加されていたと思う。
ただ、せっかくなら原作のモデル地域でロケをして欲しかった…。その土地ならではの物が色々と出てくるし、そもそもつぐみの設定が成り立たない。
原作ではつぐみはバリキャリだったし、在宅ワークをする傍ら、地元の資源を活かして、地域復興に取り組むのだが、それも無かった。
よって、キャリアを捨てて田舎に帰ってきたが、仕事は出来て、自立している女性(だから余計ごじらせている)の雰囲気が映画だけでは伝わらない。
ただ、何となく暗い女が大きな田舎の家に住んでいる、という感じになる。
海江田との絡みも、日々の出来事、2人暮らしの様子やつぐみの心情の描写が少ない為、唐突感が否めない。
また、海江田を好きな女性秘書との絡みも無い為、なおさら分かりにくい。
つぐみが全体的に暗いし、冷たい割に、良くわからない男を家に上げるのは、何故?そしていつの間にか仲良くなっているのは?となってしまう。
豊川悦司は、イメージ通りで、演技が素晴らしいだけに、残念だった。
全体的に、漫画のワンシーンを切り貼りして構成しているので、良く分からない感じになったのは、否めない。
時間の制限もあるし、全ての設定を盛り込むのは難しいが、もう少しそれぞれの感情描写や、人物の背景をしっかり描けると良かった。
3回目くらい 恋愛も適材適所。 自分を大切にできないオトナの恋愛。...
3回目くらい
恋愛も適材適所。
自分を大切にできないオトナの恋愛。
持ちつ持たれつ、ゆっくり不器用に愛を育てる。
枯れ専モノにはトヨエツしか勝たんな。
なんか見る度に気恥ずかしくなるのはなぜだろう?笑
セリフのクサさに気がついたり、主人公の諦めた表情に自分を重ねてしまうからか…?
昔はいいな~~程度の感想だったのに、どんどん世界観がリアルに近づいてきたんだな。
田舎のだだっぴろい余白だらけな生活に、あんな男と暮らしえてたら
芽生えんもんも発芽するって。
男の子との出会いで大人の心が一歩成長するのがいい。
足のシーンいいのよおおおおおおおおおおお!!!!
榮倉奈々ちゃんのスルッと白い足がまた‥…
恋愛映画嫌いな私が今後も何度か見るであろう作品です。
20代の枯れ専好きにはたまらん(はず)
若い頃には全く分からなかった枯れ専の良さが分かるようになって来たのはある。
でも、トヨエツは好みではないのか、海江田にはキュンも萌えもなかった。
私は世話を焼いてくれる、ドラマ「私の家政婦ナギサさん」みたいな母性が強い人がいい。
とは言え、枯れ専というか、寂しさを抱える独身女性に寄り添ってくれる男性ブームの先駆けな気がする。
海江田と私の歳の差が一回り程なので、大人の魅力を感じないのが残念。
自分のテリトリー(母屋)に入ってくるし、雄を感じて気持ち悪いし、人に家事させるし、子供に怒鳴るし…マイナスの方が正直でかい。
例の男も大人の余裕見せて、口で精神フルボッコにして欲しかった。
つぐみにとっては、ずっと側にいて自分を分かってくれてビシッと言ってくれる存在がいいんだろな…と。
自分と重なる事は全く出来なくて、他人の恋愛を聞いた気分になった映画でした。
当事者気分を味わうのが好きなので、少し残念。
大阪弁の豊川悦司
大阪府八尾市出身の豊川悦司(大阪維新の会松井一郎と同郷)。カメラの前では常に東京弁で滅多に大阪弁を話さないので大阪弁のお芝居は超レア(中山美穂主演Love Letter以来)。中身は普通の作品だが豊川悦司が相手役の榮倉奈々相手にコテコテの大阪弁を話してるだけで面白い(苦笑)。
自分の未熟なところを怒ってくれたり、大切なものを雨の中探してきてく...
自分の未熟なところを怒ってくれたり、大切なものを雨の中探してきてくれたり、側にいてくれて、あんな大人の魅力のトヨエツだったら恋しちゃいますよね。
榮倉奈々も良かったけど、トヨエツが渋くてカッコよくてトヨエツ観たさにまた再鑑賞しそうです(笑)
トヨエツと榮倉奈々が一緒に自転車に乗るシーン好きだなぁ。
切ない過去を抱えながらもトヨエツが彼女を好きになれたのは理屈じゃなかったんだろうな。
自然な感じも良かったし、観終わった後も良い余韻が残る大人の恋で良かったです。
トヨエツはセクシー
いつまでもセクシーな中年、トヨエツ。スタイルもよく、しなやかな長い指の寡黙で無骨な大学教授と共同生活に最初、歳の差恋愛・・・ないないって思ってたのがありかなと変化を招くのがわかる。ただやたらタバコを加えている映像には2020年令和の映像としては不快感を与えて共感得ないのでは・・・。
中年男のメルヘン。
腹抱えて笑った。向井理くんとの決闘シーンとか。
法事での挨拶とか。
父親のように、あるいは教師のように、若い娘を見つめていたわるトヨエツ。
頭に浮かんだ言葉をそのまま遠慮会釈なしに突っ込むこの関西男に、巧くボケる器量もない榮倉奈々。彼女の身の強ばり(こわばり)は当然ですよね。
不躾・無神経に見える海江田教授のセリフなのだが、教授の生きざまと口から飛び出す爆弾発言が一致していること。相手に忖度せず裏表も、そして嘘もないことが新鮮に思えてくる。
マンガが原作だから、ここまで人の言動を縦横無尽にコミカルに描ける良い見本。
結婚未経験だったこの男、
早晩若い妻に振り回されるのは、目に見えているが、ま、それは後々の話(笑)
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枯れ知らず壁ドン要らず がぶり寄り
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「一枚のハガキ」(新藤兼人監督)で戦争未亡人のシリアスな情夫となり、
「蚤取り侍」でニヤッと笑う床上手な清兵衛となり、
今作ではマンガの主人公にも豹変し、
豊川悦司という役者はなかなかの人です。
「榮倉奈々の足の指を豊川悦司が舐める」というのが見どころの、というか、それ以外は何もない映画です。 舐めたから何……って感じ。
足の指を舐める豊川悦司という、まぁ一種のフェチ映画ではあるのですが、ぜんぜん色気がなく、期待を大きく裏切られます。
ストーリーは破綻しているし、共感もしませんが、強いて注目点を挙げるなら、榮倉奈々のプロ根性でしょうか。
彼女の身長は公称170cmと言われていますが、その身長は中学時代に計ったもの。
それ以降の伸びは未計測だという噂です。
雰囲気から言って、実身長は178cmぐらいありそうに思えます。
(追記・美脚大賞2019の受賞者集合写真から割り出すと、やはり177cmぐらいあるように見えました)
そういう高い身長を支えるために、足も大きくなるはずなのですが、モデルという仕事を選んだ彼女は、常にスタイリストが用意した靴に足を合わせなければなりません。
いつも飛びっきりの笑顔を浮かべている裏側で、サイズの小さ過ぎる靴を履き続け、痛みに耐え、笑顔で誤魔化してきたのだろうなと思える、彼女のプロ根性の原点のような、変形しきった足と、足の指。
ある意味では纏足みたいなものなのですが、これを見ておくだけでも、榮倉奈々の次回作に期待が持てるというものです。
トヨエツさまーっ!
やっと観れました。
ストーリーにおいては、いやいや、そんなあほな。
な事があるので、ちょいちょい突っ込みをいれましたが、そんな事はポーイッてなるくらい、トヨエツさまの色気と艶とフェロモンにどハマりしてしばらく放心状態。スタイルの良さヤバすぎて、とりあえずあんなおじさんこの世に存在することの不思議にひたすら悩む。笑
榮倉奈々ちゃんは、隣に立っても全く違和感なし。
そこへきて、元彼役の向井理さん。3人ともスタイル超人なおかげで画が美しい。
映画の内容については、まぁ、大人のラブストーリーと言われてますが、主人公のつぐみが自分の気持ちをしっかり表さないあたりが終始モヤモヤさせます。
その対照的に、海江田さんがハッキリ言っちゃうからより好きになる。困るわ〜、男前の関西弁とかほんま最高!
それぞれに過去の経験に縛られてる的なところはありますが、最終的にはそれを乗り越えたように思えて、ハッピーエンドでよかったよかった。
それにしても床ドンはわろた。
でも相手がトヨエツ様やから、もーなんでもいい!笑
豊川悦司の大人の色気にノックアウト寸前。
京都弁の話し方にトロけてしまいそう!
都会での不倫に疲れて、
田舎に戻ってきたつぐみ。
祖母の死をきっかけに、
祖母から鍵を預かったという
大学教授の海江田醇が突然現れて、
海江田との奇妙な同居生活が始まる。
「練習や思うて、ボクと恋愛してみなさい」
海江田の一方的なアプローチに
戸惑いながらも心を開いていくつぐみ。
いつしか恋に落ちていく。
それにしても、
向井理が不倫相手のダメ男を演じるとは!
なんて贅沢な脇役!
男の色気を味わいたい人に(大人向け)
豊川悦司の存在感と色気がすごい。50歳位?であのスタイル。関西弁。かっこよすぎか。
あとはロケーションがすごくよくて、田舎でこういう暮らしをしてみたいなーと思った。
原作を読んでいるので、榮倉奈々が子供すぎて色気が足りない。そのため恋愛絡みがちょっと変質者っぽくなってしまっているような…
唐突な演出と、ところどころのミスキャスト、エンディング曲など。惜しい作品。
全体的には女心を、話の核は男心を。
祖母が他界寸前で田舎に帰ってきたOLつぐみが、かつて祖母が愛した男とひょんな事から同棲を始めるお話。
生真面目で何事にも要領が良いが、男関係だけは要領が悪いつぐみ役に榮倉奈々。田舎に居座る理由も性格あるあるだけに面白い。
祖母が愛した男:海江田役に豊川悦二を起用。
彼が大学教授だからなのか分からないが、前半からの行動が何故か作家の様な文学的行動にも見え、男として何故か不思議な魅力を覚えた。(まぁ、普通なら通報され退去だがw)
つぐみが海江田に惹かれる理由は、同じ祖母の血が流れているという一因があるかも知れない。
それにプラスとして自分を引き出してくれる男だからなのか、支えたくなる男性なのか、彼女の性格が妙にしっくり来るし、「若い女性との年の差婚ってこんな感じ?」と男としては思っちゃう訳で、フェチ部分も踏まえ私には羨ましくもあったw
あっそうそう、つぐみの元カレ役に向井理。
容姿でつぐみと釣り合う元カレに妙に納得&顔ちっちゃいw
この作品は全体的に女心を掴む様な内容だが、話の核は逆に男心ではなかろうか。後半の男心が妙に突き刺さる。
だからこのタイトルなのかな?と。
観終わった私としては、色々な設定が絡み合い、中々内容詰まった大人の恋愛話を読んだ気分になりました
物語が進むにつれて引き込まれる
終始、つぐみの気持ちに共感しながら
ストーリーが進んでいく感じでした。
なので序盤は海江田のことを嫌な人だとしか
思えなかったけど、だんだん良さが
伝わってきて2人が一緒になるラストは
とても心がほっこりしました。
海江田は口が悪くて、ドSな感じがするけど
つぐみのダメなところと良いところ全て
分かっていて、それを包み込んでくれる感じが素敵。
あと、まことくんや台風のエピソードで
困っている人を全力で守る優しさも。
年の差恋愛なんて考えたことないけど
通称、枯れ専にはそういう良さもあるのかと思いました。
足舐めのシーンは必要だったのかな?
意外と面白い?!
あんまり期待してなかったけれど…
どんどん引き込まれていって結果面白かった!
2つ年下の榮倉奈々ちゃんが、私より年上の豊川悦司さんとのなんやかんや。
豊川さんは年のわりにカッコ良かったけれど…私にはムリムリ!と思いながら見てしまった(笑)
でも!母親に放棄された男の子と豊川さんのやり取りが素敵だった☆
きゅん
トヨエツの色気がやばいですね。
ちょっとSっ気のある京都人入っためんどくさそうなオッサンなんですが相変わらずのあの風貌スタイルのよさ、クラッといっちゃいますね。
いい感じに歳を重ねてらっしゃる。
まだまだ夢を見させてくれます。
奈々ちゃんと並んだときの2人の立ち姿もお似合いでした。
自転車2人乗りもツボです。
少女漫画っぽい話ですがわたし的にはすごくよかったです。
きゅんきゅんしました。
頼りがいのある大人の男いいなぁ。
最近ああいう男性は少なくなったから余計にきゅんきゅんきますね。
絵もきれいだったし久々に優しさにあふれたよい恋愛映画を観れてよかったです。
世の中に希望をもらいました。
さすが廣木さん。
絵と雰囲気
原作未読。
全体的にやや端折っているシーンはあれど、魅せるところは魅せており印象に残った。物語の締めも綺麗だった。
だが、一番良かったのは雰囲気であることは間違いない。
鹿児島の田舎が舞台ということで、ああいった人よりも緑、建物よりも空間が勝る(あくまで雰囲気ですが)環境に行ったときに感じる空気が画面越しにも浸ることが出来た。
無言でご飯を食べるシーンや家事、染め物(?)をするシーンなんかも雰囲気を出すうえでは非常に良かったと思います。
私は都内やその近郊で生きている為、下駄が敷かれた石と接するカッ…カッという非日常の音にも魅力を感じた。
本作はそういった自然な魅力を上手く描写していて楽しめました。ここは細かく気に入った点を挙げると、きりがない。
特に気に入っているのは、前述の下駄や木製の飯櫃(炊いたお米を入れる容器)、離れにある染め物(?)のゆらめき等々。恐らく見返すほどに見つけられると感じた。
舞台とそれを壊さない道具類のすばらしさは、都会で過ごす人ほど感じると思う。
次に物語についてもお話したい。
本作は東京での仕事や恋愛に疲れてしまったつぐみが祖母の家がある田舎へと赴き、祖母の死に傷心していたところで突如家の離れに住みだした海江田という大学教授と共同生活を始める…という物語。
つぐみは自分とかけ離れたおじさんに惹かれていく訳だが、この展開はなんともフィクションであることを感じることが多かった。
急に現れ掴みどころのない行動をする海江田のことを気にするようになり、大胆な行動によって流されそうになる気持ち。そして、彼の様々な面を知り、彼と共にいることに幸せを見出す。
王道だと思うし、予想は出来る展開だ。しかし、海江田(豊川悦治)のキャラが突出していることは間違いない。
白髪交じりのおじさんなのだが、だからこそ声を荒げるシーンに説得力があり、掴みどころのない性格に大人の余裕を感じる。そして、思いのままに素直な行動もとる。どうしようもなく魅力的なのだ。
広告でも使用されているが、足を舐めるシーンは彼の「全て受け入れる」という思いからの不器用だがまっすぐな行動だと考えた。ここまでの惹かれていくシーンを見た後だと、二人が充実する区切りに相応しいシーンだ。
※そして、その辺の濡れ場よりもエロティックである。
終盤の展開はエンディングに向かう為にくっつけた感じる。が、またしても海江田の魅力が爆発する。歳の差があり、かつて結ばれるに至らなかったこともあり、つぐみが他の男のもとに行ってしまうのではないかと考えてしまうのだ。
思いと過去ゆえに脆さを露呈するのだ。完璧な人ではないことが存在感を確かなものにした。
最後には綺麗に結ばれ、かつて受け入れられなかった思いは実る。海江田のキャラクターは見事だ。恐らく私の頭を離れることは今後ないだろう。
ここまで書いていても感じたが、やはり物語が綺麗すぎる。その点はどうしても否定できない。一様に悪いとは言わないが、期待するべき点ではないだろう。
最後に私の感じた思いを述べる。私は映画を見た後に思い出すと、キャラクターを想起することが多い。この映画も海江田というキャラを想起する。
しかし、それ以上にあの田舎の「家屋」が忘れがたい。二人が過ごし、過ごしていくであろう舞台。
海江田を過去から見ている「家屋」は、最早一人のキャラクターといえるのではないだろうか。
以上でレビューを終える。私がこの映画の雰囲気と舞台のすばらしさに魅せられたことが伝われば幸いである。
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上述の魅力は映画ならではと考えられるし、その点では良い。
だがそれ故に、私はこの映画と原作に決して同じ感想を抱くことはないだろう。原作がどのような作品なのか、是非読んでみたいと思う。
元気やったら大きく○を書け
西炯子原作の人気コミックの実写映画化作品。
52歳で独身の大学教授役を、ほぼ実年齢の豊川悦司が。マンガは1巻だけ読んだんだけど、教授のイメージがなんか違う。
自分の祖母の彼氏だった男とそういう関係性になるというお話。
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