ターニング・タイド 希望の海

劇場公開日:

ターニング・タイド 希望の海

解説

世界一周ヨットレースの最中に海上で出会った男と少年の友情を、「最強のふたり」のフランソワ・クリュゼ主演で描いたドラマ。単独無寄港で世界一周を目指すという過酷な条件で知られるフランスの世界一周ヨットレース「ヴァンデ・グローブ」に出場したヤンは、レースの途中、船の修理のためにカナリア諸島沖に停泊。そこでモーリタニア人の少年マノがヨットに乗り込んでいたことに気づく。単独でレースを行うことが必須条件のため、このまま少年を乗せていれば失格になってしまうが、大海原の真ん中で少年を降ろすわけにもいかず、ヤンはそのままレースを続けることにするが……。

2013年製作/101分/フランス
原題または英題:En solitaire
配給:ミッドシップ
劇場公開日:2014年5月31日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2013 GAUMONT - LES FILMS DU CAP - TF1 FILMS PRODUCTIONS - SCOPE PICTURES - A CONTRACORRIENTE FILMS

映画レビュー

3.0ヴァンデ・グローブ

2024年6月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2024年6月15日
映画 #ターニング・タイド 希望の海 (2013年)鑑賞

単独無寄港で世界一周を目指す、最も過酷で権威ある4年に一度のヨットレース“ヴァンデ・グローブ”に挑むヨットにモーリタニアの少年がこっそり乗り込んでた

俺だったら海に突き落とすな、こんなふざけたガキは

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0波に揺られてゆったり見る映画

2023年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

60近いフランソワ・クリュゼが荒波に乗って航海する様子に素直に大変そうだな、隠れてた子供を心配するより先にキレて当たり散らすのがフランス人らしいな、とか手持無沙汰だからヴィルジニー・エフィラでも鑑賞するか、とか思いながら視聴。ゴールをわざと外れて失格になる、という主人公の出した結論の後の周囲の人や観衆の歓迎は微妙だな、とか結局食料足りたんかい、とか突っ込みたくなった。細かいことを言わずに波に揺られた気分でゆったり見る映画なんですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
msang

3.0疑問はあるものの・・

2018年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単独無寄港で世界一周を目指す最も過酷で権威ある
4年に一度のヨットレース【ヴァンデ・グローブ】を舞台にした映画。

船の修理で立ち寄った諸島で少年が密航目的でヨットに忍び込んでしまい
単独が条件なのでバレたら失格になってしまう。
そんな航海中で芽生えたおじさんと少年の友情物語。

ヨットレースの臨場感もあったし、海から見る景色も素敵。
ずっと海の上のシーンですが全然飽きませんでした。

仲間にバレた時点で途中でなぜ少年を渡さなかったんだろうね。
そこは疑問ですね。
そもそも少年を見つけた時点で運営に報告すれば密航目的で勝手に入ってきたのだから
失格にはならんでしょ?・・と思うのですが・・(´・ω・`)どうなの?

ヤンは『俺のレースだ!』って言ってたけど
多くの人のサポートやお金がかかってると思うので
最後のオチは人それぞれどう思うかだね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Leo★/R

4.0過剰な演出や演技では無く自然と感動しました。

2015年2月23日
Androidアプリから投稿

泣ける

笑える

楽しい

自然と感動します。なんか不器用な展開が逆に良かった。少年が色々やるのだが足を引っ張っても主人公はブツブツ言いながら2人の仲が縮まるシーンは不器用ながら自然であたかも本当の生活みたいな感覚になる。それが身近で生活感やリアルに見えた。しかも最初主人公はあの映画最強の二人に出てる人とは思わなかった。それほど雰囲気が違っててさすがフランスの名優だな~と思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エイジ