「クリストファー♥」イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)
クリストファー♥
クリックして本文を読む
天才の孤独。凡人には想像もつかないが、ほんとに生きづらいんだろうな。唯一、心を許せたのはたった一人、学生時代の友達だけ。計算機に彼の名前を付けて、必死に暗号解析に努めるアラン。恐ろしいのは、解析できたのに、できないフリをし続けたこと。そこはチームの全員が悩むが、個ではなく全体で考えると、その選択しかない。いやー、ものすごいストレス。戦争終わってほんとにホッとしたことだろう(監視されるデメリットはあるけど)。
アランにスカウトされる、美貌の女性数学者ジョーンは、女性だからいろいろなことに気を回して、遠慮して生きてきた。でも、自分の能力を評価され、仕事で成果を出せたら、どんどん自由になっていった。とうとう結婚でさえ、ただのツール程度の意識になっていた。同性愛者だとわかっても動じないどころか、人生を共に歩む相棒として、受容できるんだから器が大きい。結局、アランの方がダメにしちゃったが、そのまま結婚してたら、先進的なカップルになっていたかもしれない。でも、アランが耐えられず、やはり破局したかな。
第二次世界大戦のことは、まだまだ公になってない話がたくさんありそう。どこかで誰かが密かに動いて、歴史が変わっているのかもしれない。でも、庶民にとっては、戦争なんて迷惑以外の何ものでもない。
BS松竹東急の放送を鑑賞。
コメントする