マエストロ!のレビュー・感想・評価
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マエストロ、西田にブラヴォー
本作の見所はやはり「マエストロ」になり切った西田敏行さんの熱演でしょう。その「熱量」「エネルギー」は凄まじいものがあります。 音楽に対する情熱はだれよりも「アツい!」「しつこい!」「あきらめない!」やさぐれて、才能持て余し気味の、熱血指揮者を演じております。 本作の主人公は香坂真一(松坂桃李)彼は若くしてコンサートマスターを任されるほどの実力と才能に恵まれています。 彼にヴァイオリンと音楽の英才教育を施してくれた父はすでに他界しています。 彼の所属する中央交響楽団は資金難から解散してしまいました。 そこへ以前の仲間が集まってコンサートをしよう、と連絡が入ります。久々にかつての楽団員が集まり、練習を始めることになります。 だけどやっぱり金がない。オーケストラなんて運営しようとすれば、人件費や練習場所の確保、コンサート会場の費用など、とにかくお金がかかるわけですね。 それでこの再結成された中央交響楽団の練習場所は、なんと古びた「工場」 とにかく曲がりなりにも練習できる場所は確保できました。 だけど、肝心の指揮者が現れない。いぶかしむ楽団員の前に現れたのは、彼らの目の前で、さっきまでこの工場内で修理をやっていた、現場作業員のじいさん。 腰に巻いた道具入れには、大工道具のさしがねやハンマー、ドライバーなんかが入っている。 このじいさん、なにをおもったか腰の道具入れから「さしがね」を取り出し、いきなり 「ワシが天道鉄三郎や。今からお前らの指揮をする。ほな、はじめるぞ!!」 さしがねを指揮棒代わりに指揮を始めます。面食らう楽団員たち。 だけど、このじいさんが楽団員たちに指摘するところは、たしかにいちいち的を得ている。 「このじいさん、いったい何者なんだ?!」 楽団員は、ますます訳がわからなくなってくる。 練習を重ねるごとに、指揮者の天道じいさんの鋭い指摘と熱血指導に、反発を覚える楽団員たち。彼らにも、プロとしての意地とプライドがあるわけですね。しかし天道じいさんは、音楽にのめり込むと、演奏者に対して一切の妥協をしない。容赦ない叱責が飛ぶ! やがて楽団員たちの、天道じいさんへの怒りと対立は、頂点に達するのですが… 物語はやがて、この天道じいさんと、若きコンマス、香坂真一との意外な接点を紡ぎ出してゆきます。 僕はクラシック音楽を題材にした映画は大好きなので、本作も”それなりに”楽しめました。欲を言えば、もう少し説明台詞やナレーションを少なくしてもいいかもね。 また、キャスティングにしても、松坂桃李やMiwaさんを起用した必然性は全くないと僕は思うのですが……。 むしろ、脇を固める高齢のヴァイオリニストや、チェロ、コントラバス、それにホルンなどの金管楽器奏者たちの演技がとても印象に残りました。 映画終盤の見所、コンサート本番の音楽は、佐渡裕さん指揮のドイツ・ベルリン交響楽団が演奏しております。劇場のいい音響設備でフルオーケストラの演奏が聴けるのは嬉しいものです。さらにエンドロールに流れるピアノは辻井伸行さん。やっぱりピュアですね。 音楽を聴くのはやはり楽しいものです。 だけど、音楽という芸術を、いざ演奏する側になろうとした時、音楽という芸術はその牙を向くのです。 音楽を極めよう、プロになろう、一流の演奏をしよう、とするとき、そのあまりの壁の厚さ、高い障壁に、絶望感を抱くことさえあります。芸術はそれを志す者にとって、時に冷酷で、残酷でもあります。たった一つの音にどれだけ集中するのか? どれだけ想いを込めるのか? 音楽を深く知りたい、もっと味わい尽くしたい、クラシック音楽の奥深さは計り知れませんね。
思った通りの話ですが。私は。
予想どおりの話ではあります。 おっと思う事もありませんが。 音楽に関わる人は観た方が良いですよ。 ベト5と未完成。 奏でるって事はそう言う事だよねぇ。
久々に感動
ストーリーとしては、比較的平凡でありがちだった。 だが、何度も涙してしまった。 そこが劇場で観る映画の魅力というものだろう。 最も効果的だったのは、miwaの存在だった。 瑞々しさがあって、天衣無縫な魅力が感じられた。 その陰には、阪神大震災で目の前で父親をなくした悲しみがあり、 フルートの演奏シーンは心に染みた。 オーケストラの演奏シーンも圧巻だった。 クラシックを聞いて感動したことなどない私が、心を揺さぶられた。 演奏車1人1人の思いが、音符に乗って伝わってくるように思えた。 西田敏行のマエストロぶりも見事だった。 ラストはお決まりのハッピーエンド。 何か捻りがあるかとの期待もあったが、すんなり素直に終わった感じ。 でも、十分満足。拍手を送りたい。
ラストの意味
音楽映画が大好きで、好んで観ているんですけど 最後のアレは…? 演奏シーンとかすごく良かったのに、奥さんの下りが私には蛇足でしか無かった。 何かもっと昇華させる方法はなかったかなと。 ものすごくムズムズが残る映画だった。
予告見てからすごく期待していたからか、可もなく不可もなくかなあ。 ...
予告見てからすごく期待していたからか、可もなく不可もなくかなあ。 音楽してる人にはまた違う感じ方があったのかも。 miwaは業界人に人気があるなあ。
予想通りのオーケストラ映画
さそうあきらの漫画が原作のオーケストラに関する映画です。解散したオーケストラが謎の指揮者に集められて再結成コンサートを実現するまでのストーリーです。指揮者とオーケストラ団員の対立、主人公と指揮者の因縁、団員各自の事情などストーリーは予想されるような展開でした。最後のコンサートの演奏は佐渡裕指揮の演奏が使われているようですが、映画のストーリーにも合った引き締まった演奏でよかったです。
えっ?一寸待って!!
色んな高評価のレビューが見受けられる,がしかし、この作品の趣旨ってソートー?若しくは異常に烏滸がましくないかい?!&身の程知らず!? 多分,世の中の人間たちに聴いても知らない人はいないんじゃないかな?という曲自体が主役の内容なのに、勝手に日本人が人間ドラマ?風な事も勝手に入れ混ぜちゃい,非常に映画作品自体を安っぽくさせ&無理矢理さを感じずにはいられなかったので…致し方ない…
良かった!
兎に角、好き! 見た後のこの爽快感は何だろう? miwaちゃんの演奏も泣けたし、あの回想シーンは反則やけど。 オケの演奏も、取り込まれた。 スタンディングオベーションしたかった。っか、心ん中ではスタンディングオベーション! 兎に角、良かったです。
静寂という音
娘が吹奏楽部ということもありたまに生のオケは聴きます!ただもともとそれ程興味ないので、感銘を受けたことはありません。 人生は音楽と一緒で一瞬!でも、誰かと共鳴できれば永遠になんねん!って!西田さん演じる指揮者の言葉! 例えば、チームで仕事をして、数々の苦難を乗り越え、皆で達成感を味わえたあの時は、ずっと自分の心に残る!これが「共鳴できれば永遠になんねん!」ってことなんかなぁと思う。静寂という音!皆の心の耳に響く充実感が共鳴音として響くという事なんやろうなぁ? 音楽をやる事はないと思うが、仕事の充実感は今後も味わっていきたいとあらためて感じる!
うーん…
オケ、バイオリン経験者です。 正直、期待外れでした…。 驚き、感動、何もなかったです… 悪い映画ではないですが、中身が薄いです。 松坂桃李さんはよく頑張っていたと思います。 バイオリン似合いますね! ただ、肝心の演技にはあまり引きこまれませんでした。 主人公の心の動きが分かりにくかったです。 淡々としていました。 miwaちゃんはさすが発声が綺麗で、セリフが聞き取りやすく、心地よかったです。 すごく引っかかったのが、あの倉庫は大阪ですよね? 途中から舞台が東京になっていましたが(品川ナンバー、駅のホームのシーン)… 私の見落としだったらすみません。 あと、主人公父のバイオリンの弾き方が下手すぎます… いくらなんでもあれは…… ストーリーもさほど新鮮さがなく、その分粗が目についてしまいました。 原作はまた違った描かれ方なのかもしれませんが…(原作未読です。すみません) 音楽にあまり携わったことがない人が見たらきっと退屈しちゃうだろうし、逆に経験者が見たらなんか薄いなって思うでしょう。 桃李くんmiwaちゃんファンの方にはオススメです。
盛り上がりに欠ける
無難な脚本ながら、ラストの終わり方がいまいち。新聞記事の切り抜きなどでその後の活躍を明示しても良かった。中途半端なハッピーエンド。見せ場のオーケストラでは八分の盛り上がりのまま演奏を終えてしまった。
もう少しひとりひとりの人物像が不明
西田 松阪 その父がどの程度の実力者でどのような過去があり楽団自体もどんななりゆきがあってひとりひとりの人物像が不明演奏シーンもどうみても合ってなかったような?!もっと突っ込んで描いて欲しかった。
是非映画館で見てほしいです!!
松坂さんのファンというだけで取り合えず見に行った感じでしたが、予想以上に良かったです。音楽に詳しくないけど最後の演奏シーンは迫力でした!あと辻井伸行さんのエンディングがとても素敵でした。
クラシックコンサート行きたくなった!!
集大成と言うべき、クライマックスのコンサートのシーンは圧巻!! 勝手にコメディ系かと思ったら、ぜんぜん硬派な映画。 音合わせ、人間模様、過去の回想と、いろいろあるが、なんとか乗りきっていく所も興味深く拝見した。 回想描写不足かなと思うマイナス面もあったが、十分堪能しました!!
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