マエストロ!のレビュー・感想・評価
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音楽の力で、心がぽかぽかになります
クラッシックって何だか敷居が高い。そう思っている人にこそオススメの映画です。
揺るぎないものに思えた「古典」がこんなにも身近に、生き生きと胸に迫ってくることに驚きました。
全体的に説明的な台詞が少なく、大切なことは音楽を通して語られた印象です。
何と言っても佐渡裕さんがこの映画のために録音した「運命」と「未完成」は絶品です。また、辻井伸行さんが書き下ろしたエンディングテーマも泣けます。最高です。
ただ、それらに勝るとも劣らないのが、オーケストラの練習シーンで流れる「いまいち」な音色と、各シーンを彩る少しユーモラスな劇伴。ここまで音楽というのは雄弁なのかと舌を巻きました。
それから、登場人物のキャラが大変素晴らしかったです。
謎の、というよりは、化け物じみた、と言った方が正解の、浮き世離れした指揮者天道。この極めて漫画的なキャラクターに西田敏行さんが血肉を与えています。突っ込みどころは多々あれど、その豪腕にねじ伏せられ、何だか納得させられてしまいました。
そんな天道からの挑戦状を真正面から受けて立つ主人公香坂は、史上最年少で伝統ある交響楽団のコンマスに抜擢された天才ヴァイオリニストという設定。但しこの香坂、下手をするとただの鼻持ちならない人物になりかねないところですが、育ちの良さそうな雰囲気をまとった松坂桃李さんが大変魅力的に演じています。憂いを帯びた表情、スラリとした立ち姿、楽器を操る美しい指捌きなどは必見。しかも、ちょっと抜けている感じとか、個性豊かなメンバーに振り回される残念な感じなども良い。
miwaさん演じる天真爛漫なフルート奏者の可愛らしさや、腕のある役者さん達の燻し銀の演技も素晴らしく、そこかしこでふふっと笑い声が出てしまうこと必至です。
ほろりと来た箇所は数あれど、私が一番泣かされたのはエンディングでした。
「運命」の演奏シーンに高揚し、「未完成」の演奏シーンに息を詰めた後の、最後の最後の場面。どの登場人物の思いに寄り添ってもじーんとしますが、オススメは天道の気持ちになって香坂を見つめることです。何とも言えない熱い思いが込み上げ、エンディングテーマに耳を傾けながらぽろぽろ泣く気持ち良さは癖になりそうです。
この映画を通じて、音楽の持つ力を改めて感じました。見終わった後、本当に心がぽかぽかして幸せでした。
是非、音響設備の良い映画館で耳を澄ませてみてください。
音楽無知ですが・・のだめと比べちゃうと。
前評判が良かったので、観てきました。
ああいうべらんべぇ口調の実は凄い迷?指導者が、チームを立て直すって作品は、野球漫画でもよくあったので、入りやすかったです。
運命の見せ場の拘りなんかも音楽無知としては、面白かったです〜野球好きが野球映画のダメ出しするのと同じで、音楽関係者には?な部分も多いのかもしれませんが、駅でのシーンは良かったです^^!
ただエンタメ性やオーケストラのインパクトなんかは、のだめの方が格段に面白かったし響いた事を思い出したので・・・☆3
ストーリーは、良くも悪くもないが、後半の演奏シーンは大変良い。
ストーリー的には、良くもなく悪くもない普通です。ただ、それは、私が原作コミックを読んでいない上、オーケストラや吹奏楽などについても無知だからかもしれません。他の方の感想で、多い「演奏シーンが良い」というのは納得で、クラシックに疎い私でも感動が伝わる良いシーンであり、「ゼロ・グラビティ」が3Dグラスをかけて、映画館で観ないとその良さが分からないように、家庭用テレビでブルーレイやDVDで本作品を再生してもその迫力がテレビのスピーカーで再現できるかと言えばそうではないので、そういう意味では、映画館で鑑賞向きの作品と言えます。演奏シーンで☆1つプラスの☆4つです。
個人的には、香坂真一(松坂桃李)の父と天童徹三郎(西田敏行)との関係と天童が真一の父に対して感じている感謝と懺悔の気持ちと、香坂真一本人と天童徹三郎との衝突しつつも互いに尊敬できる関係などを丁寧に描けばもっと良い作品になったと思います。
映画(というより演技)初出演のmiwaですが、彼女は女優ではなくミュージシャンなので、演技力を要求するのは無理があります。下手ではないとは思いますが、当然ながら女優の域には達していません。
オススメします
楽器演奏演技は及第点だが、シナリオに問題
ある意味鉄板ストーリー
面白かった!!
最初で最後だと思って愛を込める
スポンサーが全て降りてしまったコンサートが、結局どうやってできることになったか分からないし、期待したコンサートのシーンも長く感じてしまった。
西田敏行の指揮者としてのリーダーシップや、松坂桃李のコンサートマスターとしての苦悩を表現した演技は良かった。
演奏家たち数人のドラマを絡めながらの展開だが、あまり広がりはなかった。
期待どおりでした(笑)
西田敏行がプラスかマイナスか
松坂桃李でも残念な位に面白くない
場面が自宅と小屋とホールが主で、お金も時間もかかっていない感じ。松坂桃李と西田敏行ってだけで、訴えるものも弱いし。西田敏行が不潔に感じる。いくら役柄でもひどい。指揮は下手。あんな指揮で演奏できるとは本当に思えません。映画館に大きいポスター貼ってあったけど、そんなにいい映画ですか…?
印象よりもマジメなエンタテインメント
チラシなどのイメージよりもずっと真面目にエンタティメントしていて、オケのメンバーたちそれぞれのドラマも悲喜こもごも、最も怪しげな指揮者役の西田敏行さんは、のだめの竹中直人さんといい勝負でした。
それでも振る姿は、のだめの玉木宏さんよりも、意外にもうさん臭そうな西田敏行さんの方が柔らかくで上手だったというところが流石でしたが、時々のオーバーアクションは余計だし、怒鳴る指揮者は良くないと思うのですが、原作がコミックならではなのでしょう。
演奏シーンではmiwaさんのフルートを奏でる姿がなかなか本格的で美しいと思ったのですが、miwaさんのことを知らなくて、てっきり二階堂ふみさんかと・・・
そして本作で良かった演奏は、「序奏とロンドカプリチオーソ」サンサーンス:駅のシーン≧「未完成」第二楽章シューベルト:コンサート2日目≧交響曲第5番(運命)ベートーヴェン:コンサート初日でした。
因みに運命&未完成は佐渡裕指揮ベルリン交響楽団の演奏だそうです。
エンタテインメント作品として、だれでも楽しめる作品だと思います。
マエストロ!最高
とても笑える映画であり、泣ける映画でもあり、観ていてとても楽しい映画でした。演奏シーンも素晴らしく感動しました。
miwaちゃんが大好きで観に行ったのですが、本当に可愛かったです!!
公開されたらまた観に行きたいと思ってます!!
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