インターセクション

解説

砂漠のど真ん中に取り残された6人の男女の運命を描いた、リュック・ベッソン製作によるサバイバルサスペンス。モロッコへ新婚旅行にやって来た夫スコットと妻テイラー。テイラーは愛人トラビスと共謀し、スコットの殺害を企んでいた。しかし殺害計画は車の多重衝突事故を引きおこし、居あわせた人々は人里離れた砂漠のど真ん中で立ち往生してしまう。護送中の凶悪犯や赤ん坊を抱いた女性、さらに事故の様子をうかがっていた謎の人物ら、それぞれの思惑を抱えた6人の男女が協力して砂漠からの脱出を図ろうとする。やがてダイヤの存在が発覚したことから、事態は思わぬ方向へと転がっていく。「エネミー・オブ・アメリカ」の脚本家デビッド・マルコーニが監督・脚本を手がけた。

2013年製作/101分/フランス
原題:Intersections

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5カオス

2024年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

難しい

リュックベッソン監督作品だけあって、単純な面白さの中にあるカオスがきらめく。
交通事故だけが偶然起きた出来事。
しかしそれが物語を進行させる原動力になっている。
偶然は1回だけというのはセオリーだ。繰り返されると物語が破綻してしまう。
物語は、その事故に集まっていたそれぞれの人々の目的が集結し、生き残ったものがその目的を最後まで遂行しようとし始めるのだ。
ミステリーは、それぞれがいったいどんな目的を持っているのかということだ。
砂漠のど真ん中で携帯も通じない場所、誰も助けになど来ない場所…
生き残った者はお互い信用できずに仲違いしながらもどうにかして車一台を修理する。
同時に最悪の状況下で個々人の赤裸々な事情を晒し始める。
やがて、突然起こった殺人… 展開にじれったさは微塵も感じられない。
そしてようやく砂漠から抜け出し町に出たところからこのミステリーの本質が顔を出す。
修理工だと名乗っていた謎の男は誰なのか?
子供を抱える女は一体何者なのか?
それがはっきりすると同時に、「女」にフォーカスが集まる。
彼女らに付随する願望がダイヤモンド。
砂漠からの脱出の途中、女同士の秘密の会話がなされる。
子供を抱える女は仲間の男を誘い出して修理工の男を襲い、さらにその仲間を主人公の妻に襲わせたのだ。
短い時間で完全な絆を結んだ二人の女。
しかし完璧だった計画も、正義の前にはかなわなかった。
二人の男がそれぞれの問題をそれぞれの方法で始末し、エンディングが流れていく。
エンディングに登場したのは砂漠の旅行者なのか、誰かが壊されたカメラの傍にあったSDカードを拾う。
そこには仲睦まじい二人の写真が何枚も収められていた。
それが、破壊された車の映像へと変わってゆく。
思えばダイヤの密売人によって壊された彼女の大切にしていたカメラ。
あの瞬間、彼女の中でも何かが壊れた瞬間だったのだろう。
ある意味、自分自身が何を望み何が気に入らなかったのかはっきりしたんだと思う。
カメラが撮り続けていたのがお金をつなぐための幸せを表現したフェイク画像で、そこに彼女の本心はない。
逆に事故が起き、破壊された車の画像には、いままでの嘘を破壊したいと願う彼女の気持ちがシャッターを切ったのだろう。
そして同時に、そういうものを写してきたカメラそのものに価値はなくなったのだ。
だから、SDカードを拾おうとも思わなかったのだろう。
この映画は、二人の女が同じ周波数を持っていたことで互いに引き合い、同じ目的を達成するためタッグを組んだ。
金持ちの妻になってもいちいち命令されなければならない境遇に嫌気が差した妻が、外国の治安もままならない場所で自由を得られた場合どうするのかを描いているのかもしれないと思った。
しかし、彼女らをそこまで貶める現代社会は、お金という観点で、貧しくても裕福でも虐げられていることに変わりはないのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
R41

3.0クズ同士のいがみ合い

2023年12月10日
PCから投稿

登場人物は全員クズ。

欲深い女が招いた砂漠の真ん中での事故。
助け合って脱出などという展開には当然ならず、
クズ同士がお互いを騙し合う。
全員共倒れ、というのが一番平和な結末だろう。

しかし道から外れていたはずなのに、よく事故が起こったものだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

3.0奇跡の出会い

2023年8月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2023年8月20日
映画 #インターセクション (2013年)鑑賞

モロッコの砂漠のど真ん中で多重衝突事故により取り残された6人の男女のサバイバルサスペンス

まあ、砂漠でこんな事故が起こる確率はどれぐらいだろう。ちょっと6人が残った設定に無理がありすぎる
と思ったら #リュック・ベッソン 製作でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5砂漠の中での交通事故

2023年5月23日
iPhoneアプリから投稿

なんて起こるのか?
しかも暴走してくる車に向かっていくなんてあ
りえない。
初めからスコットの奥さんのテイラーは嫌なやつで、
行動も不愉快。愛人のトラビスを殺そうとするし。
しかしスコットがトラビスを知っていたのは驚いた。

あの屋根にあった死体は、はじめに手錠をされていた
オマールを逮捕に向かった捜査官の一人だったのかな。

サレイは捜査官だと思っていたが違った。

テイラーが最悪な性格で周りを混乱の渦に巻き込む。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る