リトル・フォレスト 夏・秋のレビュー・感想・評価
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飽食の時代
都市部に住んでサラリーマンをしていたとしてもどんなにお金を稼いでいたとしても、日々の食べ物は森や山村や海から頂いているものです。自然からの恵みを頂いて暮らすことは、先人からずっと受け継がれてきたことですが、今はそんな当たり前の事も忘れてしまったかのように感じます。大量に生産し大量に屠殺し大量に棄てる時代。季節に合わせて淡々と料理をする主人公を観ていると、飽食の時代と言われる現代は異常な時代なのかもしれないと思いました。
出てくる料理がシンプルで栄養があり美味しそうでした。これを観るだけでも不思議と疲れが取れます。パン、ウスターソース、フキのトロロ、くるみおにぎり、甘酒、岩魚の南蛮漬け、全部作ってみたいです。
眠れぬ夜の寝落ちムービー、あるいは?
「眠れぬ夜の寝落ちムービー」という映画として褒めてるのか貶しているのか分からない感想が散見されたので気になって観てみました。
夏秋春冬と季節が移り変わりとともに、東北の小森―リトルフォレスト―で暮らす人々を丁寧に描写するドキュメント風映画でした。
特に食事シーンが「丁寧」で、『この世界の片隅に』を彷彿とさせます。
他方で、丁寧さに伴う苦労が脱臭化されているようにも思い、実際田舎で暮らしたらこうはいくまいというシーンが散見されました。
(そもそも松岡茉優が親友としている田舎とそうでない田舎は大変な違いがある)
苦労の脱臭化の代わりに描かれるのは主人公の葛藤です。この田舎でいること、この田舎にいることの焦燥感・母親の行方。
田舎で暮らすにつれ、かつて母親に憧れ手が届かなかったことが自分にもできるようになってきて、母親に近づいてきて。そこで田舎から離れた母親と自分は何が違うのか。
自然と丁寧な暮らしの裏でゆっくりと、自分と向き合うことのできる映画です。
真っ向勝負
橋本愛も作品も、真っ向勝負してるな~って感じた。凝った演出や演技なし。(ほぼ)脚本なし。ひたすら山深い自然のなか、自然体で植える。抜く。捥ぐ。刈る。剥く。混ぜる。濾す。捌く。そして目いっぱい頬張って食む。
橋本愛はいい意味で田舎や地方がよく似合う。泥と汗と虫にまみれここで育ったんだ感を放ちながらも清潔感があり観てて爽やか。岩手の田畑や空の映像も美麗で目と心の保養になりました。
食べて、マイペースで、憧れて
私事ながら、つい最近仕事で部署異動&キャリアアップとなり、これまで以上に仕事がハードに。(その分、お給料面には反映されるとか)
毎日忙殺だからこそ、本作のような作品に癒される。
都会に馴染めず、故郷の東北の山村に戻ったヒロイン・いち子。
てっきり都会での苦い過去を背景に、ヒロインの内面や再起が描かれると思いきや、
農作業して、食べて、近所の仕事を手伝って、食べて、それから食べて食べて食べて…って、食べてばかり!
周りにスーパーなど便利な商業施設は皆無で、それこそとなりにトトロが出てきそうなド田舎だが、着の身着のままのマイペースライフ。
夏は茹だるような暑さ、秋は急に冷え込む、自然に包まれた地らしい気候。
ちょっと憧れる。
創意工夫の料理の数々。
自家製甘酒、自家製ウスターソースをかけた揚げ物、自家製ジャムをかけたパン、岩魚の姿焼き、鴨の姿焼き…。
どれもこれも超豪華ではないが、魅力的な地元飯が大いに食欲をそそる。
全編ほぼ出ずっぱり。
ナチュラルな演技、のんびりとした日々の暮らし、お食事風景、ゆったりとしたナレーション…。
橋本愛のPVと言ってもいい。
これも萌える…いや、癒される魅力の一つ。
前半“夏編”が終わるとスタッフ・キャストのクレジットが流れ、再び製作会社ロゴからの“秋編”スタートのユニークな作り。
自給自足のマイペースライフの模様を淡々と、出来事らしい出来事は全く起こらず(唯一、ラストに届いた突然家を出た母からの手紙くらい)、この作風は好みが分かれるかもしれないが、個人的には書き出しの理由もあり気に入った。
東北の厳しい冬、そして温かな春へ。
こういう暮らしに憧れると書いたが、実際はそんな軽口が叩けないほど大変なのは分かってる。
何も無いド田舎での自給自足、季節と常に対さなければならない。
本当は都会よりハードな営み。
でも、それでも、やはり憧れてしまう。
淡々と美しい
自家製パン、茱萸のジャム。榛、トマト、木通に胡桃。移ろいゆく日々に淡々と繰り替えされる農作業に料理。心地よいリズム。作業の過程が丁寧に描かれ、橋本愛さんの整った顔立ちとともに、何も起こらないのにいつまでも観続けていられる、そんな映画だった。
生活
主人公がどういう境遇で、どういう課題に立ち向かうのかは非常にゆっくり描かれている。しかし、彼女の日々の生活、作る食事の中には彼女の育った環境や体験、過去が存在して、生活の中で役の性格などが表現されている様が美しいと思った。また、日々の移り変わりや自然の厳しさ、その中で生きる人々の強さが美しく表現されていて、のんびりとした展開だが観ていて退屈ではなかった。
淡々と食す姿が良い。ちゃんと食事しようとしてる感があるし、見せ方が...
淡々と食す姿が良い。ちゃんと食事しようとしてる感があるし、見せ方が上手いとおもう。撮影とはいえガチでやってるんだなと思えるような場面もありで、非常に良かった。
映画としても何回も観れるし繰り返し出てくる食事シーンも美人は得だなあ、と思った。
2回目
映画館で観ましたが、改めて観てみた。食べ物の食べ方、作り方。厳しい環境で生活する人、昔の人の知恵はすごい。このような生活に憧れる部分もあるが、憧れだけでは出来ない厳しさがある。ご飯が全部美味しそう。
田舎暮らしのイイトコドリ
山の中の小さな集落で
稲をつくったり木の実や魚をとったり、それらを料理したり…
を描いている。
なにも考えずにゆったりと観られる。
サバイバルや料理、自然系ドキュメンタリーが好きな人には間違いない作品。
本当の田舎暮らしにはもっと厳しい現実があるんだろうけど
そこは特に映しておらず、田舎っていいな、と素直に思える。
ところで、この手の話になると、
例えば、畜産の実情を一切知らない外野が、
屠殺を見て「かわいそう」という短絡的な感情をぶちまけて
正しいことをした気になっているのをよく見かけるが、
そういう考えに反対するメッセージを出しているところも好感が持てた。
シンプルで美しい!!
カントリーライフの自炊ガイドのような内容ですが、着飾る事のないストイックな印象で好感を持てました。ロケ地の澄んだ空気が存分に伝わってきます。この自炊は難易度が高すぎないですか、私はやれる気がしません。安曇野の叔父が時々くれる自作の食べ物の価値が分からなかったのですが、少しわかった気がします。一年を通して色々な食べ物を与えてくれる大地がとても愛おしいです。基本植物ばかりなので、岩魚の塩焼きと味噌汁は物凄いご馳走に思えました。合鴨農法は可愛すぎます。その後は合鴨さんありがとう。
食べることは生きること 食は命へと繋がる
総合65点 ( ストーリー:55点|キャスト:65点|演出:70点|ビジュアル:75点|音楽:70点 )
主人公いち子の日記のような日常生活を、ひっそりとゆったりと静かに描く。
音楽はでしゃばらず控えめに流れ、虫の声・鳥の囀り・風の音で生活を表現する。昔ながらの慎ましい生活の中で静かに地に足をついた生活をし、自給自足に近いかたちで食べ物を育てて料理をしていく。ただ田舎の生活を賛美するわけではなく、体力を使う日々も不便な部分もありのままの田舎生活を描写し、迷っている自分の人生を、育て採集し調理し食べるという、食を通して生を感じて静かに見つめていく。橋本愛の語りが心地よい。
物語にも登場人物にも動きはあまりない。いち子の過疎の山村での本来ならば貧困生活を、ただただ1つの若い一人の女の人生として日常を食べ物を中心に追いながら描くだけの記録映像のよう。それは普通ならば退屈してしまいそうなのに、なんとなく退屈せずに見れてしまう。何かこの寒村が俗世を離れ自然と調和した不思議な生を見つめなおす空間のように思える。映画としては独特なので高い点数ではないけれど、つけた点数以上に不思議な魅力がある。
原作者の五十嵐大介は登場当初から好きだったが、彼が仕事がなくなり漫画をほぼやめて過ごした実際の村を舞台にした作品であり、彼の村の生活での経験を基にした人生観に引き込まれる。近年は文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞するなど彼の作品が高い評価を受けて認められているのが嬉しいし、このように映画化されてより多くの人に知ってもらえるのも喜ばしい。
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