劇場公開日 2014年8月30日

  • 予告編を見る

「継承」リトル・フォレスト 夏・秋 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0継承

2022年2月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 ROBOT制作らしく不思議なCGで始まり、その後は究極の田舎レシピ映画となる。夏でも湿気を逃すためにストーブを焚くというのがまず驚き。汗をかいているいち子(橋本愛)がとてもセクシー。農業ってセクシーなんだなぁ~などと思いつつ、ストーリーよりも映像によって日本の四季と料理の美味しさをいかに伝えることがテーマなのかとも思った。

 パンも最初から作るし、酒だって造る。元カレとのグミの思い出。そして酸っぱいグミジャムまで。そんな中でもやっぱり調理しないトマトが美味しそうに映る。見た感じでは結構カロリーは高めのような気もした。

 「夏」パートから「冬」パートへ。ストーリーは素っ気ないものだが、いち子の心情はよく伝わってくる。都会から逃げてきた。一方で幼なじみのユウ太も都会から故郷の小森に帰ってきたもののそれは「自分に向き合うため」だったこと。考え方もしっかりしているけど、都会の人間の胡散臭さに嫌気がさしたためだと想像できる。

 アケビ、クルミ、クリの渋皮煮など、秋の味覚は充実した自然豊かな小森。食べるために料理し続けるだけじゃなく、母親の料理を越えたい一心な部分も見せてくれる。
 ちょっとショックなのはアイガモ農法で貴重なペットのように育てた鴨たち。でもやっぱり食うんだね・・・

kossy