インヒアレント・ヴァイスのレビュー・感想・評価
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奥行きのある作品
なんせ情報量の多いことで有名なピンチョン。
マンソン・ファミリーによるポランスキー邸での無差別殺人事件。その裁判が世間を賑わせ、ヒッピーカルチャーが失速しはじめていた1970年代初頭のロサンゼルス。
マリファナ、土地開発業者、警察、サーフィン、ロックンロール、ハリウッド。そんなディテールを、原作を未読な私に、PTAは色と音楽でたっぷり観せてくれた。
どこまで現実でどこから妄想なのか、煙にまかれたようでわからない。
考えてみれば、今の情報社会そのまま。
国家の陰謀や謎は、現実なのか妄想なのか、疑心暗鬼になるだけ。
水と熱湯を混ぜたらぬるま湯になるけれど、ぬるま湯を水と熱湯には戻せない。
この世界の秩序も、一度崩壊したら元には戻せない。
では無秩序が突然現れたのかというと、そうではなくて、原題の「内在する欠陥」が言う通り、秩序が保たれている頃から内在されているのだ。
ぜんぜんわからん!
探偵のところに元カノがやってきて依頼して、それでなんか解決したようなしないような。ストーリーのほんとの大枠は解るんだけど、ちょっと細かなところは全然解かんない。
でもフィリップ・マーロウやスペンサー・シリーズってこんな感じだったなあと思って、楽しく観れたよ。
主人公のヒッピー探偵の俳優さんすごく魅力的だった。元カノも顔と身体がもうパーフェクト。
細かなエピソードは「どういうことなの?」と解らないんだけど、二時間半楽しめるしいいかな。
期待したほどではなかったかな
アンダーソン監督だから期待して見にいきましたが、それほどおもしろくなかったです。ジョシュ・ブローニンが日本料理屋でパンケーキ頼むシーンが一番よかったくらい。またストーリーには全く関係なかったけど。
ただピンチョンの原作を読んでみたいなあ、とは思いました。
ピンチョンは難しい
製作発表の時にはとんでもなくワクワクしたPTA×ピンチョンだったが、やはりピンチョンを映画化というのは難しい。アイテムが多いから。せっかくの映画なので、もっとワンダーとグルーヴが観たかった。PTAの若き日にチャレンジしてたらまた違っただろうな。若き日のクストリッツァみたいな人がやってもよかったかな。
とは言え、パーツは面白いが。
雰囲気素晴らしい
ピンチョンらしく人物相関が込み入っていて途中から脱落したが、音楽、衣装、演出などなど雰囲気は素晴らしかった。小説は未読だけど、ピンチョン小説に頻出する分かる人には分かるネタみたいなものも所々含まれていた気がする。ストーリー的には探偵なり何なりが事件を追っていくうちに自分が巻き込まれていくという競売ナンバー49の叫び(これは読んだ)に近くピンチョンとしては読みやすい部類に入るものだと思う。エンドロールで知った、音楽はまさかのジョニー・グリーンウッドであった。ニール・ヤングの曲もHarvestに加えJourney Through the Pastという激レア音源が使われていてこれだけでもかなりすごい。ピンチョンがカメオ出演しているらしいが、そもそも今のピンチョンの顔を知らないので分かるはずもなかった。全体感としてはアメリカン・ハッスル思い出したので、スティーリー・ダンのダーティー・ワーク聴きながら帰った。
ついていけず。
アタマと中盤睡魔に勝てず、ガッツリ寝てしまいました。
人物の関係性をつかめないまま、ポカーン、という感想以外述べることができません。
やりとりにクスッとはしましたが。
原作者の本自体読んだことないけれど、難解らしい、という噂だけは聞いたような。
今回はご縁がなかったようですが、著書は読んでみようかな、と思いました。
…って観た人は、皆理解できているのでしょうか?レビューまだ読んでいないのでドキドキだなー。
探偵物語といいロンググッドバイといい探偵ってなんか良いよね。分から...
探偵物語といいロンググッドバイといい探偵ってなんか良いよね。分からないなりに進むと何かしら道が開けるのも観ていて気持ちいいし。
70年代ってこんな感じ?
70年代のアメリカってこんな感じだったんだ。と映画を見て率直な感想。
ストーリーがよく分からず、探偵ものですがいろんな案件がどんどん出てくる感じで話が進むにつれ理解されました。でも、十分消化されてませんが。(笑)
ラリーとビッグフットのコンビは上手いコンビではないですが、魅力があります。
昔のアメリカってドラッグがこんなに日常的にあるんだと驚きです。
よくわからない
登場人物の関係性が後からわかってくるので、よくわからないままストーリーが進み疲れます。
隠語や時代背景を知らないと、ストーリーも理解できませんでした。
ヒッピーっぽい独特の空気感は好きです。
下ネタや女性の全裸も出てくるので、一緒に観る人は選んだほうがいいかな。
なんと言っても奇妙な登場人物と舞台、軽妙な会話の魅力ですよね。ギッ...
なんと言っても奇妙な登場人物と舞台、軽妙な会話の魅力ですよね。ギッチリ作り込まれた映画ですが、グランド・ブダペスト・ホテルなどとはまるで逆の方向性。私はこちらの方がずっと好みです。まさに"wierd"としか言いようのない魅力ですね。
ホアキン・フェニックスも、ジョシュ・ブローリンも最高!苦手なリース・ウィザースプーンもこの役は良かった。
ただ、分かりづらいストーリーはまだ消化できません…
まどろみ
ドラッグにどっぷりハマった人達の中でドラッグにどっぷりハマッた探偵がだまされる話し。
大した展開もなく長々とたらたらと…半分以上がワンショットアップで長い能書きorツーショットアップで長いやり取り。
「間」は嫌いじゃないけど、ワンパターンでどんどん眠くなる。ところどころ差し込まれる小笑いで何とか最後まで耐えられたけど、何とも中途半端で退屈な2時間半だった
70年代のアメリカ感?こんな世界な訳ない。
探偵もの。
ポール・トーマス・アンダーソンは好きな映画作家のひとりだ。
「ブギーナイツ」や「マグノリア」には心底うなったし、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」の骨太なドラマにも感心した。
一方、「パンチドランク・ラブ」や「ザ・マスター」は巷間言われるほど響かなかった。
そして、本作。
探偵が依頼を受けていろいろ調べて、時には冒険めいたこともして、真相にたどり着く。
もちろん、こういうステレオタイプな展開を期待していたわけではないが、あまりにも外しすぎではないか。
探偵ドック(ホアキン・フェニックス)と警察官ビックフット(ジョシュ・ブローリン)のコンビは映画史に残る名コンビだったとは思うが、彼らがどれだけストーリーに貢献していたというのだろうか。
トマス・ピンチョンという作家についてはまったく知らない。だから、本作が原作に対してどういうスタンスになっているのかまるでわからない。
もし、原作のテイストがうまく映像に移し変えられていれば、高い評価が得られるだろう。
1970年のアメリカを肌で知っていないと、実のところ楽しめないのではないか。そんな気がする。
さすがの表現力
トマス・ピンチョンの原作小説(邦題は『LAヴァイス』)を少し読んで、ピンとこなくて止めてた。僕が活字から読み取ることのできなかったものの正体、70年代のLA社会の空気感がカメラからビシビシ入ってきた。これこそ映画の醍醐味だな。
チャールズ・マンソン事件の爪痕をヒリヒリと感じる。麻薬を中心に不動産王、麻薬カルテル、弁護士、医者、大病院、警察、FBI、アウトロー、ネオナチ、ヒッピーが絡み合い、争い、もたれ合う。どうしようもない閉塞感と、滑稽で切ない人間ドラマ。PTAに感謝して、本の続きを読んでみよう。
1970年感はよく出てた
ピンチョン原作は知らずに劇場で鑑賞。
PTA監督とJフェニックスの「ザ・マスター」のような張り詰めたような緊張感はまるで無く、割とゆる~め。原作もそんな雰囲気なのだろうか?
(登場人物が多めで関係性を理解するのにやや疲れる感じがあるが)
米国では公開が短かったとか聞いていたので期待はさほどしていなかったが、その通りの感じだったかな。
ピッピー風だけどハードボイルド。シリアスさとジョーク。その辺の混ざった感じを狙ったのかわからぬが自分には中途半端に映った。ハードボイルドスタイルを楽しむにはテンポが良くなく(PTAの濃厚な長回しが出てきてリズムが停滞)コメディと見るにはシリアス過ぎた。
劇場で所々で笑い声が上がっていたが自分は笑えなかった。
全編に70年代の雰囲気が漂っていたのは流石。草・白い粉が一杯出てきたけど何故だかドラッギーな感覚は薄く、宣伝ポスターの様なサイケデリックテイストはあまりなかった気はします。
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