白鯨との闘いのレビュー・感想・評価
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生命の尊さを感じる作品でした。鯨には人と変わらない心を感じたのは、...
生命の尊さを感じる作品でした。鯨には人と変わらない心を感じたのは、何度も観せる慈悲の眼差し。人は生きる為の選択が何度も何度も出て来て、諦めない事の強さを感じましたね。あと、元来鯨が好きなわたしは、多くの鯨が見れた、怪物と言える巨大な白鯨も素晴らしかった。
CGの勝利
久々に迫力満点で興奮・楽しめた映画でした!!
それだけではなく、人間の強さ、自然の強さも。
3Dで観ましたが、その価値はあったと思います。
でも、鯨にとって不幸な時代でした。
こんなことをしておいて日本を非難する欧米は・・・・と
要らぬことを考えてしまいます。
ロン・ハワードが監督ならなんとなく安心。
Movix堺で映画「白鯨との闘い」(In the Heart of the Sea)を見た。
監督はロン・ハワード 。
個人的にはロン・ハワードが監督ならなんとなく安心。
しかし、米国の映画サイトでの評価は辛い。
AUDIENCE SCOREは58% である。
主演はクリス・ヘムズワース。
マイティ・ソーの人だ。
一等航海士オーウェン(クリス・ヘムズワース)と21人の仲間たちは、
捕鯨船エセックス号で太平洋を目指す。
やがて彼らは驚くほど巨大な白いマッコウクジラと遭遇し、
激闘の末に船を沈められてしまう。
乗組員たちが白鯨と遭遇するのは3回である。
巨大な白いマッコウクジラは群れを守っている。
白鯨が捕鯨船の乗組員から自分の群れを守るのは当然の役目だ。
日本での映画タイトルは「白鯨との闘い」だが、
人間が白い鯨と戦うことがこの映画の主題ではない。
原題は「In the Heart of the Sea」である。
海のど真ん中でというタイトルが示すものは、
遭難した船員たちのサバイバルである。
90日間の漂流で船員たちが生き残るためにとった選択や行動とは?
この映画の日本語タイトルからは想像もできないと思う。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
カミさんはこういう映画は嫌いらしい。
鯨の目がすべて
序盤は家族と別れを惜しむとか嵐との遭遇など、海洋ものではお決まりのシーンで堅調に進行。いよいよ鯨との遭遇は教科書的な見せかたで、その後の展開へと見るものをいざなってくれます。さて、中盤は怒涛の映像描写で鯨との戦いを力強く描き、かなりのインパクト。後半の描写へとスムーズに移っていきます。そして終盤に訪れる鯨の主人公を見る「目」にゾクゾクしました。なんだこの目は!これがすべてを語る、この映画の最高のシーンです。何とも言えない気持ちにさせられた凄い作品でした。
”大人向け”海洋冒険
世界の文学全集などでおなじみの「白鯨」をハーマン・メルヴィルが
いかにして書いたのか?という話。
船長と一等航海士の確執と友情、壮絶なるサバイバルなど見どころ
満載なんですが・・・。
結局テーマは白人中心主義の反捕鯨映画。
なんせ人間よりも強く、賢い海の神は
アルビノ(白色個体)の”白い”クジラですから。
プロパガンダとはかくありき。
78点。
生死との闘いです…
白鯨も、迫力ありましたが
海の中、漂流生活でやつれきった俳優たちの姿も凄かったです。
実際は、もっと凄まじかったと思いますが…
綺麗に締めくくられていました。
チェイスが、残してきた仲間たちを島に迎えに行ったシーンも、映像化して欲しかったです。
迫力満点
鯨登場シーンは大迫力。
大海原を航海する様もリアリティ有り。
様々な困難に会い、それでも生き長らえようとするのは何故。重いテーマ。
荒くれ者が多そうなイメージの船乗りだが、仲間割れとか殆ど無いのは意外。
そんな事している暇無いのだろうけど。
壮大な映像を観たくて
より良い豊かな生活の為に、捕鯨という危険な漁に出る船乗り達。貧しい生活から抜け出す為に仕方の無いことは分かるが、鯨のオイルだけ?他は破棄?そりゃあ、鯨も怒るわな。船主側の強欲さが腹立たしい!鯨の目が悲しくて怖かった。
生きてこそ の海版
ソーのクリスへムズワースが大好きになんで
行ってきました。
前半、船長と航海士の確執とかで
イラッとしたりムカッとしたりハラハラドキドキで
あっという間なんですが、
後半は、まさに『生きてこそ』の世界でした。
迫力の映像!やりましたロン・ハワードカントク!
あまり期待せず映画館に足を運びました
寒くて外に出たくなかったのですが、息子がどうしてもと言うので渋々行った次第です。
ロンハワード監督の映画は今までも好んで観てきたのですが、この作品は期待しておりませんでした…鯨と戦うなんて…
しかしそこはロンハワード監督!やってくれました!
極限の状態で人間の感情をどう見せるかと思っていたのですが、見事に悲しみや恐怖そして感動を表現していました。
役者たちも時間を追うごとにゲッソリとしていく様がよくよく表現されておりました。
観ているコッチもゲッソリですよ。
とてつもなく大きい白鯨VSちっぽけな人間
という壮絶な戦い(言っておきますがドンパチではありませんよ。笑)を見事に描いておりました。
ただ前の席の人の座高が高く映像の一部が見えずらかったのが残念でした。映画館もそういう部分は昔から変わりませんね
あの座席と言うものはどうにかならないものですかね?
肘掛も左右どちらを使えばいいものか。
総評としては「好きな人は好きな映画」でした。
希望、挫折、葛藤、無力、限界、新たな歩み
家柄で新たになった船長と次は船長と言われた主役、いきなりの展開に想像力をかきたてる。どんな波乱がまちうけるのか。途中、いろいろな経過を経て二人は心から信頼できる関係となる、という流れ。
これはネタバレではありませんね。2Dでストーリーを味わう事が出来ました。
ほげー!な映像と事実
鯨油を手に入れるため海に出た船員と規格外の大きさの白鯨の戦いの話。
鯨に襲われるシーンはとにかく迫力満点!
船員たちの動きも緊張感があってハラハラしながら観れる。
鯨油の生々しい取り方とかかなりリアルで勉強になる。
極限状態のサバイバルってこういうことかと思った。
みんな生きるために必死なんです。
必死に生きるってかっこいいんです。
新しいスパイダーマンのトムくん可愛いかった、これからの活躍が楽しみ!
ジョーズ的恐怖
予告を見ても特に興味をひかなかったが、この時期、観るものがなかったので・・・
白鯨と言えば、トムとジェリーにそんな題材があったな、という認識くらい。
日本人として思うのは、お前らもいいだけ捕獲しておいて、獲らなくなったからと言って日本の捕鯨にケチつけるなよ。と言うことに尽きる。
作品そのものは白鯨との闘いなのか、自然との闘いなのか、邦題はちょっとずれている気はする。
作中人物たちが問題視する部分については、日本人的には・・・最前線でもあったことらしいし、戦後でも話題になった人物がいたか・・・
映像の迫力や緊迫感から、やはりスクリーンで見るのがお奨め。
第一撃目はシートから跳び上がりそうになった。
ベテラン航海士、私的には「ラッシュ プライドと友情」のジェームスハントだな。
大海原との闘い
ロン・ハワード監督の海洋スペクタクル。
てっきりモビー・ディック対エイハブ船長の「白鯨」の新解釈映画化だと思っていたので、原作タイトルや主人公名が違ってあらびっくり。
「白鯨」の基となった19世紀に起きた捕鯨船エセックス号沈没の実話の映画化。
「白鯨」もリンクネタとして挿入、ちなみに「白鯨」はジョン・ヒューストンが手掛けた1956年の映画は昔見た記憶があるが、知ってるようで詳しくは知らないのが本音。
あちこちで言われている通り、確かに少々邦題ミスかも。
この邦題からだと白鯨との壮絶な闘いを描いたパニック・アクションを想像する。
勿論その醍醐味もある。
捕鯨シーンは臨場感満点。波しぶきが画面からかかってきそう。
遂に姿を現した白い悪魔。
他の鯨と明らかに違う体格差。
身体中には人間との壮絶な闘いとの証とも言うべき傷だらけで、その異形は不気味でもある。
出現すると一気に緊張感が高まる。
襲撃シーンは悪夢。
鯨ってこんなに恐ろしかったっけ?
迫力も存在感もゴ○ラ級!
そんな怪物を前に、人間は成す術もナシ。
“白鯨との闘い”より“白鯨の襲撃”の方がしっくり来る。
…実を言うと、“白鯨の襲撃”は中盤のみくらい。
骨太なドラマとサバイバルがメイン。
出港して一向を襲う嵐。
さながらこれからの苦難の洗礼。
ひと度海に出れば、帰港するのは年単位。
その間狭い船の中で、すし詰め状態のワケありの男たち。
何も起こらない訳が無い!
確執、傲慢…黒い人間模様。
怪物の襲撃で船は大破。
生き残った乗組員たちはボートに乗って…。
飢え、乾き、疲労、恐怖、絶望、死…本当の苦難が始まった。
全ては鯨油を手に入れる為。
自然を殺し、海を甘く見、欲深い者たちへの強烈なしっぺ返し。
自然に歯向かった者に自然は牙を剥く。
ソーにスケアクロウに3代目新スパイダーマン、船外にはQ…。
個性的な乗組員。
ロン・ハワードの演出も手堅く。
全米では批評・興行共に不発。特に興行的には大沈没。
日本でもランキング初登場7位、観て来た劇場はガラガラ。
序盤はちょっとタルく、全体的に重苦しいが、スケール充分で、後味は割と良く余韻が残り、なかなか見応えあった。
ついつい気になったのが日本の捕鯨問題。
史実を基にしたエンタメ作なので直接的な関係性は無いと思うが…
仕留められた鯨の無惨な姿、鯨を捕まえようとして返り討ちに遭う皮肉に、少なからず反捕鯨のメッセージが込められているような気もした。
みな、生きるために命をはる。もちろん、クジラだって。
オーウェンたちは、生きるためにクジラを捕獲してきた。白鯨も、生き残るために戦ってきた。オーウェンたちと白鯨との最後の邂逅シーンに、お互いのそんな生き様が映し出されていて痺れた。そりゃあ、あの傷だらけの白鯨の姿を見せつけられたら、銛を打ち込むことなんてできないね。
あれほど名家風を吹かせていたポラード船長が、極限の日々を乗り越えたおかげで、査問委員会(だっけ?)でかっこいい男っぷりを見せる。いい場面だった。
最後メイビルが生き残りのオッサンの家を去る時、「燃える油がでたらしいですね」的な世間話で別れるが、新しいエネルギー時代の到来をさりげなく示唆していて、かつて華やかだった捕鯨産業の終焉を暗示していた。
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