白鯨との闘いのレビュー・感想・評価
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<後半ネタバレ有!>捕鯨船に起きた悲劇の実話を実写化!海洋サバイバルのリアルがここにある!
【実話を元にした映画】
この映画は、1820年に捕鯨船エセックス号で実際に起きた悲劇を、約180年後、犠牲者と同じナンタケット島に住む歴史家フィルブリック・ナサニエルが緻密な調査により一冊にまとめた「復讐する海 捕鯨船エセックス号の悲劇」を元に作られました。
ストーリーは乗組員の最後の生き残りトーマスから、世界に名高い小説家ハーマン・メルヴィルが取材していくという形で進みます。なぜかトーマスは、あまり話したがらないんです。奇跡の生還者なのに!その理由は後ほどわかります。
トーマスが重々しく語る内容は、あまりに現実離れした出来事で、内容を受け入れるのに少し時間を要すかもしれません。極限に迫られた人間の気力と行動力に脱帽しました。
【あらすじ】
1819年、鯨油獲得のため捕鯨船エセックス号が、アメリカのナンタケットを出港します。経験豊富なベテラン一等航海士チェイスと、おぼっちゃまでコネにより船長に抜擢されたポラードの2人を中心に物語が進みます。ぜひ2人の人間関係に注目しながら見てください。
南米大陸のはるか西の沖合に鯨の群れがいるのを知り船を向けます。通常大陸から離れ沖合に漁へ出るのは危険なためタブー。それでも結果が欲しい一行は舵を切ります。そこで一行に待ち受けている運命は・・・と言う展開で話が進む海洋冒険ロマンにして海洋サバイバル映画となっています。
帆船ってかっこいいですね。帆船って、私はONE PIECEでくらいしか見たことないので、困難が起きてもお気楽に解決できるくらい軽く考えていましたが、実際は違いますね笑。帆船の魅力にもぜひ注目してください。
---ここからネタバレ含みます!---
【遭難の過酷さ】
南米大陸からはるか西3800kmの沖合で鯨に襲われ船は大破します。ここから壮絶な遭難の様子が描かれています。ごく僅かしかない食糧はすぐに底をつきます。骨と皮のように干からびていく船員たち。生きるために選んだ手段がカニバリズムでした。
「船乗りたちは無駄なものを海に捨てない」というチェイスの言葉により息絶えた仲間を食べ、それでも足りず、クジを引いて犠牲になる仲間を決めました。正直、見ていて気持ち悪くなりました。描写にではなく、そうした状況に。生きるためとはいえ、選んだ道のエグさに衝撃を受けました。
【鯨油採取の重労働さ】
鯨を捕獲するのは命懸けです。鯨より小さな船で鯨を追いかけ、銛を突き刺さし、体力がなくなるまで追いかけ回さないといけないからです。鯨の身体から鯨油を採取する際は悪臭との戦い。かなりキツイらしいです。こんなに苦労しないと取れないことを知ると、「蛍光灯じゃなくて、LEDじゃないと嫌だ」なんてわがままを言っている現代がどれだけ幸せか実感しました。
【鯨はなぜトドメを刺さなかったのか】
船を大破させた鯨は、執拗に船員たちを追いかけ回しました。殺された鯨たちの報復をするかのように。しかし、遭難し弱り果てた船員たちを見ると攻撃をやめ、2度と姿を現しませんでした。
なぜ憎き人間にとどめを刺さなかったのか。私はお互いに拳をまじ合うことで、一種の友情のようなものが生まれたんだと思いました。両者ボロボロになるまで戦い、ライバルの健闘を讃えあうかのように。決して友だちになったわけではないので、また海で出会った時は戦うのでしょう。
鯨と船員の目が合い、黙って別れていく姿にそんな意思疎通があったのではないかと感じました。
【まとめ】
総じて面白い映画でした。話に引き込まれます。鯨の解体やカニバリズムなど、グロい描写もありますが、それがまた物語のリアルさを現してると思います。じっくりと映画を楽しみたい時に見るといいのではないでしょうか。
パシフィック・サバイバル
ハーマン・メルヴィルの『白鯨』をモチーフにした海洋・アクション・サバイバル・ストーリー。公開当時、見逃したのHuluで改めて鑑賞。
ハーマン・メルヴィルが小説を書く為に、捕鯨船エセックス号の生き残りトーマスを訪ねるところから、スタート。『白鯨』では明かされなかったエセックス号の悲劇を、当時の様子の聴き取りをもとにしながら、物語は進行。
19世紀の捕鯨基地のナンタケット港の街並み、人々の衣装、捕鯨船の様子など、その当時の世界観を精巧に蘇らせています。
そして、なんと言っても、白鯨とのバトルや嵐の中を突き進むエセックス号の描写は、CGを駆使しながら、大迫力で迫ってきます。その中で、大自然の前では、人間の力などホントにちっぽけな存在であることも、併せて訴えかけています。今のコロナと一緒ですね。
ストーリーの後半は、アクション色より、サバイバルの残酷さと厳しさが描かれています。生きる為にした人として許されない判断と行為は、仕方のないことだったのかもしれない…。
経験が乏しい船長が、次第に心変わりをし、最後に聴問会でホントの事を告げた事、そして、トーマスが贖罪と感じてきた漂流中の出来事を語る事で、最後に、ヒューマンドラマとしての効果も高めていると思います。
クリス・ヘムズワースば、同じアクション作品ですが、アベンジャーズでは見せない、人としての強さと弱さの両面を見せてくれました。
21世紀に、「捕鯨」の映画を作る、ということ自体が奇跡
欧米の捕鯨に対する反感は、ものすごく強いらしい。
そんな現代に本作を超大作としての予算、キャスト、スタッフで作ったコト自体がスゲえな。スポンサーたちはよくカネ出したね。
欧米人にとっては、100年以上前の出来事とはいえ、自分たちの祖先が捕鯨をしていて、それが原因でクジラが激減した、というのは「不都合な真実」なのでは。(まあ、そういう「反省」を踏まえて、保護に取り組んでいる、と主張するのかも)
「白鯨との戦い」という邦題もイマイチ。
クジラとの戦いは主題じゃないじゃん。
主人公たちに課される「課題」というか「災害」の一つに過ぎず、
主に描かれているのは、男たちのサバイバルでしょ。
主題がボヤけてしまい、何を言いたいのか分からない作品になっている。
【ロン・ハワード監督が描くリアリティ過ぎる真実の「白鯨」に戦慄する】
1819年、捕鯨船エセックス号は太平洋を目指し、米ナンタケット島を出港する。
エセックス号には21人の乗員がいたが・・。
[エセックス号メイン乗員と関係者]
・ジョージ・ポラード船長(ベンジャミン・ウォーカー)・・名士船乗りの家系に生まれ。今航海ではオーウェンを意識し過ぎ、時折無謀な指示を出すが、根は好人物。
・オーウェン・チェイス一等航海士(クリス・ヘムズワード)・・捕鯨会社からの船長の約束を反故にされ、名家出身のポラード船長と屡々対立。が、白鯨襲撃後はサバイバルの指揮を執る。
・マシュー・ジョイ(キリアン・マーフィ)・・幼いころからチェイスの友人。
・ヘンリー・コフィン(フランク・ディレイン)・・ポラードの親戚でエセックス号の新たな航海士として抜擢。(何かと、チェイスを敵対視するが、空回りする様が観ていて辛い・・。)
・トーマス・二カーソン(トム・ホランド)・・エセックス号のキャビン・ボーイで数少ない生還者。ある出来事を経験したため、十数年に亘り、事実を語らず。
→年老いて、トム・ニカーソン(ブレンダン・グリーソン)と名乗り、酒浸りの日々を送る。
・ハーマン・メルヴィル(ベン・ウィショー)・・小説家。
<メルヴィル著「白鯨」の真実の裏の驚くべきサバイバルの真実を圧倒的なリアリティ感溢れる俳優達の演技で描き出した作品。>
<2016年1月16日 劇場にて鑑賞>
陰気で暗いが美しい映画
飽きずに最後まで見れるシナリオになっています。
邦題のイメージで見ると予想外の展開にちょっとビックリするかもしれませんが、いずれにせよ良い映画だと思います。
船員たちが痩せていく描写がありますが、この時キャストは1日500~800Kaclに制限されていたそうです。1日500kaclだったトムホはある時我慢できず、ケータリングのクロワッサンをこっそり食べてしまったが糖質と脂質を受け付けず吐いたとインタビューで語っていました。
ブレンたん・グリーソン祭り〜
トム・ホランドが年をとってブレンたんになるのね。そのブレンたんとミシェル・フェアリー(GoT)の夫婦が役柄的にもおいしい。
人間ドラマとアクションスペクタクルの両方を狙いに行って、ちょっと中途半端になった感じがした。
邦題が残念過ぎる
映像の素晴らしさ、臨場感など作品は文句なしの出来。
良い意味で予想を裏切る展開なのですが、なにせ邦題がイケナイ。
まるで、白鯨vs人間 の生死を賭けた闘いを予想させるじゃないですか。
当然捕鯨シーンはあるものの、テーマはそこではなく、極限状態での人間の(以下省略
観て損はない作品です。
ノンフィクション原作が面白さを邪魔している?
19世紀、鯨から取れる油が世界中で重宝される時代。
鯨油で一攫千金を狙う船乗り達と30m級の「白鯨」との闘い。
ノンフィクションの小説が原作らしい。
船vs巨大生物バトルに関しては別映画「パイレーツオブカリビアン」にて船vs巨大タコにて生物の圧巻さは既に観ているのだが、あちらは仮想。
実際にシロナガスクジラという30m級のクジラは存在する訳であり、こちらの船vs白鯨はより現実味のあるバトルを堪能出来ました。
後半は白鯨と漂流のサバイバルゲーム。死ぬか生きるか。
公開時あまりヒットしなかったのは、中だるみしてしまった後半の部分のせいかな?とも思う。
(ここがノンフィクション原作部分と思われる。)
悪くは無いんだけど、私としては隠された真実なんていらんから、「白鯨」ネタだけで良かった気がしました。
ひたすら巨大船vs白鯨の闘いが観たかった。
再戦してもいいから、因縁の対決の様に。
ラウンド2を。
まるで『生きてこそ』!
捕鯨船は船長をジョージ・ポラード(ウォーカー)、一等航海士をオーウェン・チェイス(ヘムズワース)と決め、アメリカのナンタケット島を出港する。船長になれると思っていたオーウェンは、経験の浅い名家のジョージにその座を奪われて、苛立ちを隠せず、二日目には衝突してしまう。航海はトラブル続きで鯨は一向に捕らえることが出来ず、焦りばかりが募っていく。ようやく一頭を捕らえた彼らは寄港地で耳よりの情報を手に入れ、赤道近くの太平洋へと向かう。
鯨に銛をぶち込むのは備え付けのボートに乗り移ってからだ。ちょっとビックリ。そんなボートが3艘備え付けてあったエセックス号。やがて鯨の大群に遭遇するが、一頭の巨大な白鯨が怒り、体当たりで船を破壊する。沈没したエセックス号。彼らはボートに乗って遭難してしまったのだ。漂流した彼らを襲ったのは極端な飢え。一人が死に、その人肉を食べ始めた。他のボートではくじ引きで銃殺までして人肉を食っていたようだ。孤島を見つけ一旦その島へと上陸するが、その途中にも白鯨に襲われる。何人もの犠牲者を出しながらも残された少数が本土へとたどり着くのであった・・・
『白鯨』をモチーフとした物語。極限状態での人肉を食べる行為を恥じたニカーソンが誰にも言えずトラウマを抱えていたという話で、ぐっとくるものがあった。鯨の映像もTV鑑賞ながら迫力があった。
鯨の逆襲的な
19世紀に捕鯨船エセックス号を襲った実話。
太平洋沖で巨大な白鯨に襲われた捕鯨船の乗組員たちの映画。
オーウェンと21人の仲間たちは、捕鯨船エセックス号で太平洋を目指しやがて彼らは驚くほど巨大な白いマッコウクジラと遭遇して激闘の末に船を沈められてしまう。
ボートで海に脱出した彼らはわずかな食料と飲料水だけを頼りに漂流生活を余儀なくされる。
その漂流する中で生き延びる為亡くなった仲間を切り刻んで食料にする。
1番印象的なのは鯨の逆襲とも言える人間を襲う場面がものすごく怖かった。
私の中では大人しいイメージだったから。
臨場感ある船乗りの話し
昔の鯨油をエネルギーとしていた頃の、捕鯨船の話しです。
なかなか面白かった!
ただ漂流後を観てる間中、魚獲って食べたらいいじゃーん!ってずっと思ってしまった。魚を食べる習慣が無かったのかな?なんちて。アレを食べる習慣もないです。なかなか銛で魚獲るのは難しいのかな。
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