「ロック様のシビれるパニック映画」カリフォルニア・ダウン snake666さんの映画レビュー(感想・評価)
ロック様のシビれるパニック映画
クリックして本文を読む
正直全然期待してなかったのですが、WWEユニバースでありロック様のファンの自分としてはロック様の活躍を見る為だけに観に行ったにもかかわらず、予想外に面白かったです。
映画としてはディザスタームービーお約束の無茶な展開盛りだくさんでしたが、中でもロック様の家族は、その状況で普通なら死んじゃうでしょうって場面でも、ダイハードばりに何度も生き延びるあたりがちょいウケました。
しかしそれだけなら単なる駄作に終わるとこですが、そうではないポイントが本作にはありました。
それは物語の要所要所で地震の恐さ、津波の恐さを最新のCGできちんと伝えていたところではないでしょうか。
よくテレビのニュースで、もしも大都会で大地震が起きたらどんな惨状になるか、CGのシュミレーション映像を見たことがあるかと思いますが、本作で見せる様々な災害シーンはそんなシュミレーション映像に近いものとなっていて、決してパニックシーンを売り物にした金儲け演出ではなく、災害の恐ろしさをディザスタームービーを通してきちんと伝えている所が本作が駄作で終わらなかったポイントだったと思います。
確かに映画なので大袈裟な描写もあるし、エンディングも実にアメリカ的なポジティブなものでしたが、実際の地震や津波は容赦なく全てを破壊し尽くし、絶望しかないと、そうしたリアルな恐怖と災害パニック映画としてのエンターテイメントとのバランスがうまくとれていた作品だったと思います。
コメントする