コードネーム U.N.C.L.E.のレビュー・感想・評価
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コテコテのスパイ映画
テレビシリーズは見れてないのですが、とても楽しめました。
古典的で展開も良くあるものばかりだったように思えましたが、だからこそ安心して楽しめると言えます。
おとなしい
話しが展開して行けばわかるけど、ストーリーの取っ掛かりが少しわかり難い。
決してつまらない訳でもテンポが悪い訳でもないけど、スマート過ぎるというか、のっぺりしていてハラハラドキドキする場面がなく盛り上がりに欠ける。
おふざけはなかなか良く洒落た映画という感じ。
懐かしの映像作品、現代に蘇る
1960年代にヒットした「0011ナポレオン・ソロ」を時代設定はそのままに、映画化した作品。9月にはキングスマンがあったし、12月には007もあるし、今年はスパイ映画が盛りだくさんです。
いやぁ、この時代に1960年台を再現するのは大変だったんじゃないですかね?車も懐かしのトラバントなんか準備しているし。それより何より、ベルリンの壁ですかね、ポイントは。セットだと思うんですが、流石にあまり大規模には出来ないと見えて、再現されていたのはごく一部でした。
それと、人々の風俗(服装、髪型、化粧)も見事に1960年台に見えました。特に、女性の化粧に時代を感じますね。いまも居るといえばいますが、あんなにバサバサと風を起こしそうなつけまつげ・・・(笑)。
U.N.C.L.E.とは“United Network Command for Law and Enforcement”の事。アメリカが絡んでいるからアンクルじゃ無いんだな。司令官は、イギリス人だし。冷静に考えてみると、スパイ映画にイギリスって避けられないですね。キングスマンはイギリス、007もイギリス、そして、このU.N.C.L.E.も現場の人間はアメリカとソ連だけど、司令官はイギリス・・・。イギリス凄いな。
「ナポレオン・ソロがスーパーマンに見えるなぁ」と思っていたら、ソロを演じているヘンリー・カビルって『マン・オブ・スティール』でスーパーマンを演じていたんですね。それともう一人のスパイ、イリヤ・クリヤキンの名前を言葉を聞くと、どうしても、NCISのダッキー・マラード=デヴィッド・マッカラムを思い出してしまいます。元祖は彼ですからね。
冷戦終結から20年以上経ってしまった今、不謹慎かもしれませんが、敵が判っていて、相互にそれなりにルールを守っていた冷戦って、平和だったんだなぁと思わずにいられません。昨日(2015/11/14)のルール無用のパリの同時多発テロを見ると、どうしてもそう思ってしまいます。
ちょっとまじめになってしまいましたが、映画作品としては面白かったです。続編を作ろうと思えば、いくらでも作ることが出来る終わり方でした。
悪くないけど普通の出来です
二人共魅力的なのに、なんかキャラ描写が甘いような。オシャレ映像にこだわりすぎなんじゃないかな。音楽とか良いと思うのですが最近こんなの沢山あるし。ガイ リッチーっぽいけど割と凡庸な作品でした。
ガイ・リッチーのお家芸炸裂
当時の社会情勢、ファッション、カルチャーをふんだんに盛り込み、カット割り、カメラアングル、色調などもレトロチックに。徹頭徹尾オシャレです。
キャストでは、スパイコンビに割って入る紅一点のギャビーに扮したアリシア・ヴィキャンデルがとっても魅力的。ヒュー・グラント、ひさびさに見ましたがさすがに老けましたね。
邦題の意味は、最後に明らかにされます。そう、続編作る気マンマンです。今回は、長い長い自己紹介VTRを見た印象。前半少しタルいし、キャラの特徴が掴みきれなかった。程よく馴染んで本領発揮するのは次作からか!?
おしゃれな男女の映像満載!スパイ風味な映画です。
スーパーマンのヘンリー・カビルがナポレオン・ソロ。
かっこいい。
アーミー・ハマーがロシア人役は違和感がある。
ロシア風訛りの英語はがんばってる感じがする。
アリシア・ビカンダーはどの角度から見てもダレノガレ明美に見える。
ガイ・リッチー監督が、1960年代に人気を博したイギリスのTVシリーズ「0011 ナポレオン・ソロ」を新たに映画化したスパイアクションアドベンチャーである。
お話も脚本も特筆すべきことはない。
アクションもすごくはない。
つまらないわけではない。
すごくいいわけでもない。
個人的には見所は美男美女のかっこいい映像。
とくに、エリザベス・デビッキはオードリー・ヘプバーンばりに美しい。
これほど美しい人はめったにいないと思う。
「華麗なるギャツビー」(he Great Gatsby)
に出演していたときも綺麗な人だなと思っていた。
上映時間は116分。長さは感じない。
終わり方を見る限り続編が決まっている可能性がある。
満足度は5点満点で3点☆☆☆です。
【こんなコンビを待っていた!】
2015年11月14日
コードネーム U.N.C.L.E.
(原題:The Man from U.N.C.L.E.)
『史上最高にセクシーで、史上最悪の相性の、史上最強のスパイコンビ、登場。』
【一言】
こんなコンビを待っていた!
時代からして“古き良きTheスパイ”って感じがGood!
【STORY】
東西冷戦の下でソ連と米国が睨みをきかせ合っていた1960年代前半。
ウラン濃縮技術を開発し強化した核爆弾による世界の破滅を防ぐために2人のスパイからなるコンビが結成された。
1人は米国の凄腕だが女に弱くプレイボーイのCIA諜報員ナポレオン・ソロ。
1人はソ連のKGBに所属する真面目で一流だけれども短気なイリヤ・クリヤキン。
米国とソ連。誰も想像していなかったこのコンビ。相容れぬ2人は世界を救えるのか!?
【感想】
★
「シャーロック・ホームズ」の監督の最新作!
相変わらず良い映像!バトルシーンはもちろん、こだわったコマ振りや画面分け、音楽など細かいところが秀逸!
軸となるストーリーはスパイ映画の王道。でもソ連と米国のコンビが超新鮮!全く飽きないつくりでした。
そしてこのコンビ、確かに史上最高!
これは続編が欲しいですね〜。
こだわったのかな?…こだわったでしょ!
あの流れるような画面割、自分は大好きでした!クールでしたよ!
何より、“ニヤニヤ”の入れ方が上手い!直接笑わせるんじゃなくて変化球?というか、“クスッ” “ニヤニヤ”の笑いなのが良いです!
ただ、このコンビの良点、悪点をもっと活かしたシーンを盛り込んでも良かったかもしれないです。
★
「60年代前半、核爆弾による世界の崩壊を防ぐためにスパイが活躍する」これは王道中の王道。(スパイが何度核の脅威から世界を救ったことか…笑)
でも、そこに敵同士だった米国とソ連をコンビとして組ませるなんて!
しかもそのコンビがまた最高!双方ともに欠点あり、優点あり。でもそこが良い!
イリヤは短気だけどスパイとして一流。ソロはファッショナブルなプレイボーイで明るいけど少し抜けてる…。
感じかたなので言葉では表しにくいんですが…自分にとってはこのコンビ、数多あるコンビ作品の中でもかなりの良コンビだと思います!
●
上に書いたようにストーリーは王道のスパイ映画。でもそこに合わせた要素が素晴らしいです!
『王道スパイ+良珍コンビ+コメディ』
この“コメディ”がまた重要な要素だと思います。「007」にも、「MI:」にも笑いの要素はほとんどなくガチスパイだったのに対し、今作はしっかりとコメディ要素が入っているので飽きないし、楽しいんです!
しかもその笑いをこの映画でした出来ないような、時代設定やコンビ設定を上手に活かしているというのが良いですよね。
本当はここで語りたいんですが…ネタバレになっちゃうんですよね。なので少しだけ。
特にボートチェイスのシーン、拷問のシーンは最高でした!(少しでも共感する方がいれば幸いです。)
あ、あと盗聴器も(笑)
●
映像にこだわっていましたね〜!
まさに「格好いい映像」。映像、映画自体が格好いいんですよ!
例えば画面割りやコマ割り。
まるで漫画を読んでいるかのように画面を割って作られたコマに映る映像を楽しんみました。しかも、今作はそのコマ割りが細かいんですよ。そして各コマ1つ1つの動きが激しくて細かい!(コマだけに?笑)
自分は大好きな演出でした!
チェイスシーンも見事でした。映し方に凝っているんですね。特に山、野原での3台チェイスは。
まずは1台目一人称視点でチェイス…ズームアウトして全体の状況を見せたあとに2台目で一人称視点。……というようにコロコロと視点が変わったり、全体の状況が把握できたりとこれまたナイスな撮り方です!
開始からすでに超クール!……というか、いつ本編が始まったのか分からないくらいです。
映画本編の前には必ず製作スタジオや配給会社のロゴが映されますよね?そこから本編導入までの流れが見事でした!
★
ただ、「宝の持ち腐れ」感は否めませんでした。
確かに最高のコンビなんですよ!今作でも一応2人の個性を活かしつつ協力してました。
ただ、もっと2人の個性を出したストーリーにしても良かったと思います!
せっかく性格が真逆の2人で、しかも出身がソ連と米国のコンビなんて素晴らしいじゃないですか!
この点をもっと全面に押し出した展開にしてくれると良かったと思います。
●
それから、音楽、音をかなり効果的に使っていました!
例えば走行中の車の外からの視点の時には中の会話が聴こえなかったり、大きな音楽を登場人物の「黙れ」という合図と同時に消したり。
●
時代設定については言うまでもなくしっかりと。
この時代が舞台だと「あ〜スパイっていいなぁ…。」と思わせるような映画になることが多いと思いませんか?
着ているものも、移動手段もシックで格好いいし、スパイ道具がアナログって言うのもポイント高いですよ!
あとは、実際の映像を使えるのもこの時代が舞台の利点ですよね。ブッシュやヒトラー、世界大戦の映像などを用いることでよりリアルになりますから。
【詳細】
監督:ガイ・リッチー
原作:0011ナポレオン・ソロ
上映時間:116分
日本公開:2015年11月14日
出演:ヘンリー・カヴィル,アーミー・ハマーand more.
イケメンスパイでしたね
60年代のスパイと雰囲気がありました。決して最新のハイテクではないけれど。
それにしても、イケメンスパイでしたね。(笑)
娯楽映画としては、合格でしょう。
続編があるなら、もう少しサプライズが欲しいかな(笑)
なんというか惜しい
なんだろう、凄く惜しい作品。
設定や雰囲気は良かった。
だけど、スパイ映画としては微妙。
らしいシーンもアクションもなし。
やりたいことは分かるし、ニヤリとするシーンもあるんだけどね。
もうちょっと…中身も作り込んで欲しかった。
続編つくるならそのあたりに期待。
オシャレおしゃれ。
60年代の雰囲気プンプンにアクションシーンとかスタイリッシュな映像さしこんでとてもオシャレな仕上がりに。
CIAとKGBのスパイにさらなるメンバーも加わり話も飽きさせない。パルマ風なコマ割りとアニメちっくな差しロゴがマンガをめくっているよう。
主人公2人のリズミカルな会話と熱い友情にもワクワク。
面白かった。
今のこの時代こその…
1960年代に、アメリカのドラマとして、人気を博した『ナポレオン・ソロ』が、映画版として復活。オシャレなスパイ映画と仕上がっている。
主役のソロ役に、『スーパーマン』でトップ・スターの仲間入りをした、ヘンリー・カヴィルを迎え、東西冷戦時代のソ連とアメリカのスパイ・アクションが展開される。
物語は、世界大戦後のナチスの残党がマフィアと手を組み、核弾頭を手に入れる計画を察知したアメリカのCIAとソ連のKGBが手を組んで、互いにスパイを送り込み、その計画を阻止しよいとするもの。
最初は、互いに相容れない2人だったが、いくつもの窮地を乗り越えていく中で、次第に受け入れて、友情が芽生えていくという、ベタな展開。その2人の間に、核の科学者の美しい娘が絡んでいくのだが、彼女が最後に意外なキーマンとなっていく。
ソ連とアメリカのスパイが手を組むという設定は、シャワちゃんの『レッド・ブルー』を思い出した。当時の東西の状勢を背景に、その生活様式の違いを、笑いにも変えている辺りは、同様なシチュエーション。
現在の世界情勢だからこそ、本作スパイの様な、東西の和解、協力と言ったことも、必要なのだろうが、まぁ、そこは映画。なかなか,映画のようには行かないのだろう。
1960年代の時代背景に、街中の佇まい、道を走る車、当時のファッション等も忠実に再現されている辺りは見事。また、ローマやベルリンを中心にした、ヨーロッパの名所も巡る中に、『ローマの休日』へのオマージュとも思えるシーンも盛り込まれているのも、監督の遊び心がうかがわれた。
カメラワークから何から徹底的に60’sが貫かれた軽快極まりないスパイアクション
冷戦下、核兵器技術の拡散で世界滅亡を目論む秘密組織へ侵入する為、組織の秘密を握るドイツ人科学者の行方を追って彼の娘ギャビーに接触したCIA工作員ソロは、KGB工作員イリヤに執拗に尾行される。ギャビーとともに辛くも尾行を躱したソロだったが、翌日上司に協力者として引き合わせられた男がイリヤで、米ソそれぞれの思惑から無理矢理コンビを組まされることになってしまう。
往年の英国産TVシリーズ『0011 ナポレオン・ソロ』の映画化というかなりコアな作品。スパイとしての流儀がいちいちかみ合わない二人のスラップスティックかつオフビートなボケとツッコミを、レトロな色合いはもちろん、ピント合わせの微妙なブレ等のカメラワーク、BGMの曲調等々徹底的に60’sフレーバーで映像化しているので、何の予備知識もなければ60年代に製作された映画と見紛う出来映え。いがみ合う二人をさらりと手玉に取るギャビーを演じるアリシア・ヴィガンダーのキュートさも印象的。
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