美しい絵の崩壊のレビュー・感想・評価
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最初の嫌悪感は徐々に薄れ、どう終わるのか気になっていった。 年齢差...
最初の嫌悪感は徐々に薄れ、どう終わるのか気になっていった。
年齢差で悩む人もいるし、気にしない人もいる。
友達の母親ということで悩む人もいるし、気にしない人も。
この手の男性が年上バージョンは多くあるから、女性が年上なのを題材にしたのは珍しいと思う。
映画は複数の要素を含んでて大変だけど、現実でどれも気にしない人は多くいて、この映画が違うのは赤ちゃんの時から知ってる相手と関係を持つことが一番のポイントになる。
幼い時から知ってる女の子に手を出す大人の男性はいるし、新しいと思わないので(偏見の自覚はある)、大人側が女性だから悩めるストーリーみたいになってると思った。
中盤までは性欲が原動力ではと思ったが、人としての愛ならありにも見えてくる。
でも、母親のように思ってたんでしょ?
あれ?やっぱダメじゃない。母親のように思うくらい身近な人と関係を持つって、気持ち悪くならないのか。でも当然、自分の母親とはしないでしょう。母親のように慕ってたけど、ちゃんと実母と友達の親は全然違うとなってたのか。この映画ではとても距離が近い関係で、やっぱりほぼ実母では。タイトルからも。
タイトルが生々しいというか、直球で、これが主題だとわかりやすい。
日本のタイトルはとっつきやすくされてる。
美しいとは、見た目の美しさと、健全な関係が含まれてて、最後のシーンは見た目は美しいが、元に戻ったであろう関係を思うと、タイトル通り美しい絵の崩壊だった。
母親たちも同じように、息子のようにと思ってたなら、応えてはダメだろう。ただのその辺の若い男の子ではないから。女性は関係を持つのに安心感みたいなのが必要だと思っていて、そこはすでにあるし、大事で好きな相手なのも確か、でも息子に近い存在で倫理観とか理性で止まらないのかと思った。じゃあ息子ともするのか。しないのはわかってる。
「他人」と「家族のような人」と「家族」では全然違うのはみんなそう。この四人は家族のような人がホントに家族くらいだったと思うから問題に見えるよ。
でも、みんな他人なので、気にしない!と堂々とできるなら付き合えばと思ったりもした。
母同士も姉妹のように親しい仲良しのただの他人だ。
ロズの夫ハロルドは可哀想に思う。他人なら好きに付き合えばと言っても、ロズは結婚してて浮気だからね。
悩める恋愛と割り切ったところで、普通に浮気。
息子二人が結婚後に母たちとより戻ったら、それも浮気。それ以前に母のような人と!ってのもあるし、若い妻たちは二重で被害者で最悪だったろう。消化できない気持ち悪さが残るし、女性は大人の女性がそういうことするのに裏切られた感というか幻滅が凄かったと思う。精神的な信頼があっただろうから。
少しマザコンを感じてそうなとこはあったがまさかね。
この関係を気にしない彼らと社会の価値観。
社会がなければ好きにすればいい問題かもしれない。割り切っても、それとは別に傷つける相手を出すのはただの自分勝手。
全員フリーで社会を気にしないならいいんじゃないかと最後は思えてきた。
家庭を持ったのなら、普通の浮気より残酷、非道。
節操のなさに、見た目の素敵さでは補えなくないか。
息子たちに幻滅しないのか母たちは。
欲望には抗えず、盲目で、自分には甘いのが人間。だとしてもモラルは忘れたくないね。
価値観は人それぞれだけど付き合う相手とは近いものを持たないと悲劇だと思った。
ああ、つまり彼ら彼女らは似たもの同士。
題材を不快に思う人は多いと思う。
楽しい話ではないがよくできてたと思った。
真面目に考えたけど、必要ないかも。
ただ見て、呆れるのでいいと思う。その気持ち大事。
立場や性別を入れ替えてもちゃんと呆れるなら。
特に抑揚のない映画だった。
映るもの全て美しくて女性監督らしいなと思ったりした。特にロビンライトが男顔美形なのでナオミワッツのキュートさが際立った。
内容は無く、予告通りに物語が進む。観終わった後はアリかナシかで話が進みそう。個人的には「男からしたら当然ありだけど、女側からしたらリスクしかなくね?」って印象。あんな綺麗で経験豊富な女の人いたら男からしたらラッキーだけど、女はどうだよ。しかも親友の息子だよね?え?考えられる?若いからいいのかな。わからん、、
正直ずっと親友同士がくっつく展開期待してたけど無かったのが残念です。
わかっちゃいるけどやめられない
この二組のカップルが気持ち悪く感じるのは1点、モラル。母親達にもちゃんとモラルという壁はある。その壁を超える欲望を意図せず持ってしまった時にどうするか?しかもその先に破滅しか見えないとしたら。。
その葛藤、苦悩がよく描かれていると思う。最初にしっかり見えてたその壁はある時は見えなくなったり、ある時はさらに大きな壁となって2人を翻弄していく。
「じゃあやっぱり私のせいね」というやりとりは果たしてその壁は本当に存在するのか?という問いかけのように思う。
ラスト、壁はなくなったのか?見えなくなったのか?見なくしてるだけなのか?
面白い映画でした。
プロモーションのミスリードなどで正当な評価がされてない作品を全力で擁護させていただきます!
第二の母、親友の母、親友に似ている彼女を愛する。
第二の息子、親友の息子、親友に似ている彼を愛する。
リルやロズは私と同じ年代ですが、ちょっと感情移入できない設定でした。
年下の男に恋をして、自分の老いに苦しむ中年女性。なんていうのは普遍的なテーマだけど、この設定はちょっと違う。
年齢差だけではなく、イアンが言うように、「ロズはもう一人の母親。生まれた時から一緒」 だということ。
またイアンとトムは、生まれた時からずっと一緒の親友であり、双子みたいな存在。
母のような女性、親友を生んだ、親友に似てる女性と関係を持つ。
息子のような男の子、親友が生んだ、親友に似ている男の子と関係を持つ。
これはもう(間接的な)近親相姦と、(間接的な)同性愛を描いた作品です。
オーストラリア東部の、美しい海辺の街で繰り広げられる閉じ込められた愛情の捻れ。
「親友の母親と関係を持つ」
この部分だけクローズアップすれば、単なるソープオペラに成り下がりますし、ナオミ・ワッツとロビン・ライトの容姿に注目すれば、おばちゃんでも、親友の母親でも、アリとかナシとかいう下世話な話になります。
けど、そうじゃない。
原題は「TWO MOTHERS」です。こちらの方が、テーマが分かりやすい。
テーマ!そうなんです。なんだか内容にしっくりこないと思われる、この邦題(何も崩壊してないように見えますからね)。「美しい絵の崩壊」がぴったりくる瞬間は、まさにここなんです。
このテーマを考える時に、「インモラルだけど美しく切ない話」という絵が崩れる。すみません、さっきそのことに漸く気付きました(笑)
息子達の、母親達の、愛情が向かっている先は本当は違う。
閉じ込めらた愛は、そこにしか行きようがなかったんです。
でも私がここで崩すのはどうも無粋に思えるので、皆様それぞれに本作を観て、ボロボロに崩してください。どうぞ、宜しくお願いします。
すべてにわたって、つまらない。
邦題名が、腑抜けすぎていかん。
マザコン坊やと満たされない熟女の乱痴気映画。
この映画を観るのがDVDでヨカッた。つまらん。
何か、年齢差を超えたすばらしい「愛」らしきものを描きたかったのかもしれないが、完全に滑ってる。
服用には注意が必要。
思っていたよりは嫌悪感無く観られた。
女性監督らしい、綺麗な映画。
…がしかし、母性と「女」性の葛藤がもたらすカルマのストーリー。
男の私には「だから女は…」と思ずにはいられぬ描写がどうしても鼻についてしまうのも確か。
逆にこれを観て「分る分る〜」なんて女性が居たらと思うとゾクゾクする、ある意味でのホラー…
その点で、服用には注意が必要な一本。
ただ…
ナオミ・ワッツぐらいに綺麗なアラフィフならアリだね…
「年齢なりの美しさ」って大切!と改めて実感。
最後は、崩壊それとも元サヤ⁈
たとえ、親しい友人の間でも、男女の関係になると、細かいところの心の内は、わからないものである… と感じた、母から、女に変わる、女の感情が勝って、それとも、若い男性の魅力に負けてしまったのか、お互いが、磁石にように、くっついてしまったのか、
日本の感覚から、すると、ちょっと考えにくいと感じる、最後は、男女の関係は、わかってしまうものである…
無意識にため息が漏れる美しいビーチで展開するヒロイン達の幻想美に陶酔する
昨年の末、94歳で亡くなった、英国を代表するノーベル賞受賞作家ドリス・レッシングの原作による短編の映画化と言う本作には本当に度肝を抜かれた!
今のシーズンは丁度、日の出は早くなり、日の入りも延びて、もう夏は目の前。
とても海が恋しいシーズンの到来で、そんな海の良さを最高に満喫出来る初夏にこそ相応しい美しいお薦め映画は、この「美しい絵の崩壊」と言う名の作品なのだ。
映画の舞台は、オーストラリアの海辺の美しい町で、この物語の舞台として重要な位置を占めている。と言うより、海その物も映画の重要な主人公であると言う方が正しい気さえする。
ロビン・ライトとナオミ・ワッツ演じる2人の主人公と彼女達のそれぞれの息子達を軸とした彼ら4人の複雑で、妖艶な香高いラブストーリーだ。
正に絵画の様に何処までも透き通る海の美しさと、その海で戯れる彼ら4人の特別な人間模様は、幻想的でも有り、一時の迷宮にハマった夢の世界の物語なのかも知れない。
その昔邦画で、「天国に一番近い島」と言う映画があったが、本当に海の美しい景色を舞台に展開する物語は、それだけで私達観客を楽園に誘うイメージ力が有るものだ。
そして、アダムとイヴがリンゴを食べてしまう迄、楽園に暮していた人間には美の世界が
何処までも、何処までも、妖しく、甘く美しい魅力を放って止まないのだ。
この作品も、正にこの美し過ぎるには、ヒロイン家族達しか登場せずに、プライベートビーチのようなその海の世界は、彼らの白昼夢なのか、それとも大人たちの禁じられた幻想界と言う事なのだろうか?
実に英国とは不思議な国だ。伝統を重んじ、保守的であるのかと思えば、あっと度肝を抜かれる流行の先端を全速力で疾走するような、大胆な一面を垣間見せるのだ。
こんな、危なげな関係の人間模様を、時代的にもし日本ならば、大正生まれの女流作家の手に因ってこの原作が生れていると言う事一つ考えてみても本作を観る価値が有ると思う。
そして本作の監督もフランスの女性監督が撮っていると言うのも、この映画をより一層妖艶でスリリングな妖しい美の世界一色に展開させている。
うっとりとため息が無意識に漏れてしまうような幻想美の世界を是非堪能して頂きたい。
これはあくまでも、文学作品の映画化だからこそ楽しめる世界観なのだろうと思う。
もしも、このヒロイン達のような生き方を私達が、本当に現実的に生きてしまうなら、この作品が表現しているような美の世界を何処まで保つ事が可能なのかは疑問が残るが、それだからこそ、人間はこう言う禁断の世界観に時として美や、憧れを抱くのだろう。
大人の女性の揺れる恋心が最高に美しい本作は正に絵画の世界だった!
ススんでる~
井上陽水が『自分の母親くらいの女性としたら人生変わる…』とおっしゃっていましたが、 まさかこんな物語が映画化されるとは思いませんでした。つかの間のファンタジーではありますけど、胸キュンが強調されるのは美しい自然と俳優によるものでしょう。ビーチの感じは伊豆白浜みたいにナンパなトロピカルですが、終止四人しか存在を許されない禁断のビーチです。だいたい前半若い女性もいないビーチってどんだけプライベートビーチですか?
この幸福とは言えない感覚は古くは『浮雲』『愛の嵐』にも通じます。私はナオミワッツ目当てで観たので、途中ナオミを口説いたハゲ親父には痛く同情しました。しかし…女性監督だからかエロくないタブー恋愛映画でした。…( ̄0 ̄;
あと、息子二名は普通に結婚して子供作っちゃうんですが、なんと娘二人ですよ!一瞬『今度は息子×孫娘かっ』と警戒してしまいましたが、ここで一応崩壊しました。が、もとに戻ってしまうので崩壊せず、完成したんではないか?とも思います。何かまさか続編とかあり得なくない終わりですが、妄想に突入してしまいました。
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