ゴーン・ガールのレビュー・感想・評価
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未知の恐怖感との、新たな出会い
最初のテロップから、もう操作されてしまっていた。二時間強、その支配下から一歩たりとも出られなかった。
映画の客はふだん観ながらも批評しているはずだが、
私はしかしどう捉えたらいいのか分からず、あたふた、
不可解なまま、
どんどん進んで行った。展開、だなんていう観念すら忘れて、どんどんどんどんのめり込んだ。どんどんどんどん。
これぞ、芸術の、いや、映画の醍醐味。
安全ベルトのないジェットコースターに乗って、めくるめく虹色の暗闇の渦を、きりきり舞い、目を閉じることすら許されず、強制的に突っ込んでいく。
「あ、これか」と知っているものが、一切なかった。
知っているものが来たら、避けられるのだ。
知らない、どういう軌道でこちらに来るのか、分からない。避けようがない。避けてみたところで、しかし何もなく、ホッと一息ついたところ、タイミング外されて、一撃を喰らうといった、サスペンドされる悦楽。サスペンドされた私は、滅多打ちを覚悟しつつも、そんな野暮はなく、びしり、びしりと、知らない感覚の箇所を打たれ、官能の権化となった。
と、まあ、興奮した。
しかし、観て一時間後、
ただ恐怖映画の手法に則ったチープな演出があるような気もするし、
何もそこまでしなくても……、というような疑念も出てきた。
すなわち、完璧な映画ではない。
だが、それがどうした。観ている私の興奮は事実だった。
未知の感覚との遭遇をありがたく思う。
キャッチコピーがなんて皮肉
「本当に大切なものはいつも失って初めてわかる」の言葉通り。
確かに失ってから気付いた。でもそれで二度と繰り返すまいと誓って紆余曲折あって再会の熱い抱擁を交わすなんて、ありがちなラブストーリーじゃあ勿論無い。
夫婦揃って職を失ってからうまく行かなくなった二人の、最後の一つの答えの出し方が凄い。
冒頭は妻エイミーの謎多き失踪事件。これは設定としては至って普通。
そして幸せだった頃の二人の過去を絡めながら、現在は妻がどんな人物かも知らない夫に観てるこっちまで不信感を抱かせて、さながらゴールが霧の向こうに閉ざされて見えないユラユラ揺れる吊り橋を進んでいるかの様な気分がずーーーーっと、続く。これがまたえらい心臓に悪い。
全く真相が見えないまま来た所で、今まで見ていた妻の顔が段々おかしくなって。。
事件は一応解決するんだけど、ロザムンド・パイクのクールビューティーな妻の顔が、これからまた何か起こりそうな余韻を残していて、、、凄く怖い!!!
観終わった後も心臓をぎゅうぎゅう締め付ける秀逸な「殺人事件」。
胸くそ悪くなる秀逸な映画
疾走した妻を探す夫が徐々に妻殺害の容疑者になっていく過程は、胸くそ悪くてとてもよかった。終盤の妻の行動には驚いたが、粗すぎないかなとやや残念な気持ちに。でも、これもアメリカ的といえるのかも。そして最後は嫌な終わり方すぎて思わずにやけてしまった。フィンチャーやるな!その嫌な感じをうまく盛り上げてくれたトレント・レズナーの音楽もまた秀逸。
有意義な時間
うーむ、ネタバレにならない様にレビューするのは困難か⁉︎でもこの映画はレビューだとか、世論だとか見たり聞いたりせずに劇場に足を運ぶべきなのかなと思う。実際、私自身レビューを見てから行ったけど、変な先入観が入り込み「アレ」となったから。しかし、監督の作品は好きだし、とても有意義な時間を過ごす事が出来たと思う。そりゃ最初はね、ちょっとテンポ早くてついて行けず、置いて行かれてるって感覚になってたけど、中盤辺りから「追いついて来た!」とさせてくれるわけで。
結婚とは、こんなに辛いものか⁉︎いや、ただただエイミーがサイコなのだ!いや、それともニックが駄目夫なのか⁉︎もしかしたら、このご時世こんな夫婦は普通にいるのかもしれない、殺しはしないかもだけど。
劇中、数々の音楽が流れるけど必ずしも夫婦の胸中を示すものでもなく、映画を鑑賞してる私たちの気持ちを示すものでもない、夫婦の行く末をメディアによってモノの見方を操作されている観客の気持ちを示すものなのかと思う様なシーンがあったのが面白く感じたなぁ。
最後は、「ここで終わらないで‼︎」って願うところで見事にエンドクレジット。間違えてもハッピーエンドを求めて映画を観に行くわけでもないが…マジかぁと思った自分、やはり白黒付けたい典型的な日本人なのか。
結婚って恐ろしい。
結婚って恐ろしいなぁ、相手が何考えてるのか分からないって、女性を怒らせると怖いなと思った。まぁ全員が全員あそこまで恐ろしくはないだろうけど、あんなんされたらもうタジタジ。理想の男性であるために、努力を怠ってはなりませぬ。ただ、なんで元カレが殺されなきゃならなかったのかなぁ〜。殺す事ないのに〜。旦那の為にとか言ってたけど、自分が捕まらないためにやったとしか思えない!あぁ。怖い!
予想外のこわさ
はっきり言うとサイコパスの話。
つっこみどころはいっぱいだったけど、
どきどきさせられる映画でした。
内容というよりも描写の仕方だろうか。
まさかこんな映画だとは思ってもみなかった。
すごく面白い映画だったと思う。
ロザムンドパイクのお尻を楽しむ映画…
フィンチャー映画最高傑作の肩書きに偽りなし!驚き興奮しゾッとさせ、こういう体験をしに映画館に足を運んでるんだと改めて感じた作品であった。エンドロールが流れ上映が終が終わろうとしている会場で、客席のどよめきが伝わってきた。唖然としている人やため息を漏らす人。こんな観客の反応がダイレクトに伝わったのは始めての経験だった。
結婚5年目を迎える、誰もが羨む夫婦の影に潜む結婚の闇を描いたお話だが、
想像以上にサイコスリラーだった。
とにかく起きること起きることが恐ろしく、巧みに展開される。思わず場内で「…こんなことって」とつぶやきたくなる。
ありえないほど精密に作り込まれた完全犯罪に巻き込まれるわけだが、
劇中では、失踪した夫婦についてマスメディアが世間に伝えるイメージで揺さぶられたり真実がわからなくなったりなどする展開があるのだが、この作品をその劇中で起こる真実を知らない、マスコミの流す情報を信じている一般人の目線で見ると、
表向きは、素晴らしく感動的な夫婦の再開の物語、とてもハッピーなエンドとして映るということである。
ラストのカットでテレビで取材を受ける夫婦が映る。つまりはそういうことである。
この恐ろしさ!
役者のことでいえば、なんと言っても
失踪した妻エイミーを演じたロザムンド・パイクだ。知的、エロス、見え隠れする心の闇。
最高である。
ベン・アフレックのどこか頭悪そうな感じもまたいい。
とにかく!エロに血しぶきに、素晴らしいところは言い切れないほどあるが、めちゃくちゃ楽しめた。
年越す前に¨ゴーン¨となるはずが、、、
久々に大手シネコンでの映画鑑賞。映画というよりも、人を見に行ったかのような混み具合で、すでに頭くらくら。。。席についてから、長い予告編を見させられゴーンガールの期待も削がれてしまった。そのせいでは、ないかもしれないが、衝撃的とうたわれていたラストもそうとは思えず、大学の教授が傑作とも言っていたが、そこまで大層なものでもなくと言った感じだった。同監督の作品ならば
、『ソーシャル〜』や『セブン』の方が好みである。ゴーンガールをみて、年前に頭に衝撃を与えようとしたのに残念。見終わった後に、隣にいた子と『?』になってしまった。
長い……
内容はミステリー独特の流れで引き込まれるものは監督のらしさが出ていると思った。
が、少々長い。
映画館じゃなくてもよかったかも。。
静かに始まって静かに終わって行く感じ。
好き嫌いは別れるかもしれないが、
元々そういうタッチの映画つくる監督なので納得。
「ノッティングヒルの恋人」→「予告編(第1弾)」→「本編」の順でみるとより効果的
予告編の第1弾だけでながれているエルビスコステロの名曲Sheが印象的、
これはノッティングヒルの会見シーンじゃない?と思いつつ気になっていた作品でした。
その印象からは開けてビックリの詰め合わせでした。なぜにこの選曲・・・
あれれ→あれれな展開、結果オーライ、実におもしろいスリラーサスペンスでした。
そして観たあとの爽快なモヤモヤ感!(笑)
この没入感、小説にのめり込むような鑑賞体験!
なんだこのクソ面白い映画!
めちゃんこ怖いじゃねーかっ!
本編について何も言えない。言えないと思えば思うほど言いたくなる、このもどかしさ!
そろりそろりと衝撃的な展開が近づいてくる。
そろりの度に、「観たい」と「観たくない」がひっきりなしにやってきて、
ああもう勘弁して!って思いつつ、でも観ずにはいられない、この浅はかな好奇心。
それすら見透かされているような、居心地の悪さ。
そりゃ観ちゃうよ、面白いもん!
この映画の没入感は、夢中になって小説を読む、あの感じに似ているかもしれません。
ページをめくっては溜息をついて、でも続きが気になってページをめくってしまう。
そして、読み終えた途端にやってくる、旅の終わりのような淋しさを伴う疲労感や、後味を反芻して想像する楽しみすら似ています。
とにかく、この濃密な時間を過ごせるのも映画館ならでは!
また、鑑賞後の周囲の反応、特にカップル・ご夫婦の顔色が見れるのも、映画館ならではです!
ぜひ、映画館で観てください。
ネタは面白いがテンポが遅く長すぎ感が!!!!
連ドラにしたほうが良さそう 展開が遅くちょつとイライラ ラストも不完全きちんと決着をつけてほしかったし米国の警察もこのまま終わるほど単純ではないと思うが?!
安定したおもしろさ
途中でなんとなく「こういうことなんじゃ…?」と思ってからは、割と想像通りに話が進んでしまって、ちょっとした物足りなさもありつつ、場面ごとに盛り上がるシーンがあって、少々長尺ではあるものの、全く退屈しなかった!
もともと人気の原作に対して、安定した名監督と安定した俳優による映画化なので、まあ安定したおもしろさ。個人的にはもうちょい不穏さが欲しかったところだけど、好みの問題かな。
それにしても妻役のロザムンド・パイク、演技派なのは間違いないにしても「美人」とはどうも言い難い気が…。レニー・ゼルヴィガーとかと同じ系統じゃない? と言ったら失礼かしら。
そうでもなかった・・・
話題作というのは、以前にも増してメディアの「煽り」が激しいから、早く見ておかないと先入観が植え付けられてしまってダメだなあ~、と改めて感じました。
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