グランド・ブダペスト・ホテルのレビュー・感想・評価
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おもちゃ箱の中の殺人事件
いきなり無味な感想で申し訳ないのだけれど、娯楽映画として最高だと思...
A!芸術の極み☆
劇場じゃないからかな?
淡々と進む中で
キッチュで切ないホテルの想い出
かれこれ半年前に観てものすごく気に入ってたのだが、
バタバタしてるうちにレビューを書き損ねていた作品。
アカデミー賞4部門受賞!のニュースで思い出した次第。
もはや細かいシーンは思い出せないが、作品の印象に
ついては鑑賞直後よりも冷静な見方ができますよね~
というもっともらしい言い訳をしてみる。
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まずもって、映像もテンポもまさしくウェス・アンダーソン節。
豪華キャストのゼータクな使い方。オフビートな笑い。
ポップアートのようにカラフルでイカれた配色。
(この点は従来作より強烈な色合いが多い気もする)
どんなに動的なシーンでも微動だにしない、ちょっと
キューブリック作品を彷彿とさせる生真面目な構図。
だが、美術の豪華さや語り口の凝り具合は、これまでの
アンダーソン監督作品で最大規模と言えるかも。
第二次世界大戦前のハンガリーが舞台ということで
異国情緒たっぷりの衣装の数々は見た目に楽しいし、
画角の違う映像にミニチュアにアニメに大きな舞台装置にと、
映像から小道具大道具に至るまで遊びに遊びまくっている。
最後には大がかりな銃撃戦まで用意されているが、
あんなヘンテコな銃撃戦を、僕は今まで観た事がない(笑)。
“キッチュ”という言葉をレビューに使おうと思って
改めて調べてみたが、正確な意味は『けばけばしさ、
古臭さ、安っぽさを積極的に利用し評価する美意識』
(毎度のWikipedia調べ)という意味のドイツ語だそうな。
これくらい本作にしっくりくる言葉もないと思う。
おもちゃ箱の中身を一度そこらじゅうにぶちまけて、
それらすべてを緻密な計算のもとに陳列し直し、せかせかと
エスコートされながらマシンガントークで紹介されるような、
そんなせわしなくも可笑しな雰囲気に満ちた作品。
(“おもちゃ箱” という表現を茶化すレビューもあるが、
ボキャブラ貧民の僕はやっぱおもちゃ箱で。)
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そしてこの、どこか切ない読後感。
僕の大好きな『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』は
崩壊した名門一家それぞれの孤独が胸を締め付けた。
前作『ムーンライズ・キングダム』も、今や取り戻せない
無垢な心に対するノスタルジーに溢れていた。
アンダーソン監督作品を観て僕がいつも感じるのは……
かつては確かに輝ける瞬間があったはずなのに、
今では誰からも記憶されず、ただ消えゆくばかりの存在、
そんな存在に対する憐れみや慈しみのようなもの。
主人公である支配人グスタフの最期に、思いがけず涙が溢れた。
プライドの高いプロフェッショナルなのに
どうにも間が抜けていて、心根の優しいあの男。
いつの間にか僕は彼にすっかり魅了されていて、
そんな彼があんな悲しい形で舞台から
退場してしまうことが、僕は心の底から悲しかった。
そして、その想い出と共にひっそりと生き続ける人の孤独もまた。
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『グランド・ブタペスト・ホテル』がアカデミー賞の4部門
(美術・衣装デザイン・メイクアップ&ヘアスタイリング・作曲)
を受賞したのは素直に嬉しいが、
作品賞・監督賞にまでノミネートされた事はサプライズだった。
だって、他のノミネート作品と比べても群を抜いてコミカルだし。
この物語が本当は悲惨な戦争を下敷きにした物語である
という点や、アメリカでの大ヒットが利いたのかしら。
ともあれおめでとう! 監督およびスタッフの皆様。
めちゃくちゃ楽しませていただきました。
<2014.07.18鑑賞>
面白かった
贅沢な小品
贅沢で上品な小さなお菓子という感じ。
けしてお腹一杯にはならないけれど、じゅうぶんな満足感。
最後一気に観念的になってくる。ウェス・アンダーソンの箱庭世界は、基本的に最初から死者を閉じ込めるシェルターの暗喩であり、かつ一般的な物語のように「シェルターからの脱出」は「あらかじめ目的として想定されていない」
ひょっこりひょうたん島みたいな感じ。
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