劇場公開日 2014年9月13日

  • 予告編を見る

「将来に不安を抱えた女性にぴったり」フランシス・ハ kuさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5将来に不安を抱えた女性にぴったり

2015年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

主人公のフランシスは27歳。もう決して若いとは言われない年齢で、見習いダンサーのまま。正式な団員になることを今でも夢見ているけれど、現実は冷たい。
20代後半。まわりの人間達はしっかりと自分の人生を歩もうとしている中で、どうしてもその変化を受け入れられない彼女は、皆をひきとめたくて痛々しい発言をくり返してしまう。

フランシスは確かに未熟で痛々しい女なのですが、ちょうど年齢が近いからか、共感するところがたくさんありました。
彼女自身も、周りの変化についていきたいとは思っているのでしょう。けれど、なんだか面白くない。自分だけが置き去りにされたような感じがして、言いたくもないのにおかしな発言や行動をしてしまう。自分もしてしまったことがあります。

誰かに助けてもらいたい。誰かに「まだ大丈夫!」と言ってもらいたいけれど、そう思えば思うほど周りは離れてしまう。
そうやって彼女は、物語終盤できちんとすべき「妥協」をして、
自らの人生を歩もうと思い、できることを始めていきます。

派手な展開は特にありません。ですが、将来に不安を抱えているだとか、なんだか今の状況に不安を感じている20代中盤以降の女性は、この映画にとても共感できるのではないかなと思います。

ku