「リアル ラブプラス マイナス?」her 世界でひとつの彼女 よんしんさんの映画レビュー(感想・評価)
リアル ラブプラス マイナス?
NHKあさイチ!での紹介を見てずっと気になってました。
OSとの恋愛ということで、見てる間ずっとあーだこーだと結末の想像ばかりしていました。
で、最後の急展開にこれからどうなるのか???と思ったところで・・・。
私はどうしてもSFとして見てしまい、築かれている世界観だとか、未来は本当にこういうのありえるなーだとか、元ネタはラブプラスだろうな~とか、OSが恋人になっちゃったら少子化問題がさらに激化するなーとか、このOSが人間型ロボットに搭載されれば「A.I」だとか「アイ、ロボット」だとか「ブレードランナー」の世界がやってくるんだろうな~、そして「ターミネーター」とか「マトリックス」の世界がやってくるんだろうな~、とか考えてみていました。
なので、当の恋愛の部分にドキドキ・ワクワクを感じるようなことはありませんでした・・・。
結末についても、OSが主人公の幸せを願って奥さんとのヨリを戻させるのかな~とか、人間的になりすぎたOSを恐れて会社が回収するのかな~とか、OSが初期化されて主人公との記憶を無くすのかな~とか、いろいろ考えていましたが、どれも当たらず・・・。
突然のエンディングロールを見ながら、あ~これは純粋に主人公とOSとのほんわか切ない恋愛を楽しむ映画だったんだ・・・、と気付かされました。
なんか、どんでん返し的な結末を期待してたぶん、撃沈してしまいました・・・。
う~ん、せめて「髪結いの亭主」くらいの(とまではいかないまでも)もう少しインパクトのある終わり方なら、私みたいな間違った?見方をしていた人間でも楽しめたのに・・・、とちょっと残念でした・・・。
エンディング間際の急展開もいい感じだったのに・・・。
と、根本的に私のこの映画を見る姿勢自体が間違っていたようです・・・。