劇場公開日 2014年8月8日

  • 予告編を見る

STAND BY ME ドラえもんのレビュー・感想・評価

全193件中、181~193件目を表示

1.0子供の情操に悪影響極まりない

2023年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 ネットフリックスにあり、子供が見たいというので途中まで見ていたが、これは良くないと判断し、途中で試聴をやめた。

 まず、ターゲットが謎。大人向けにしては子供っぽすぎ、子供向けにしては大人っぽすぎる。
 とにかく脚本の程度が低い。「『絆』をテーマに、USO800を倣って書こうぜ!」というノリで適当な脚本を書いたのだろうと推察。薄っぺらい。
 演出がくどい。ルッキズム過多。古くさいジェンダーロール。

 「結婚」をここまで強調するのはなんなのだろう。結婚がどうこう言われたって、結婚とは無縁な子供にとって意味わかんなくないか。原作だと、確か、ちょっとした裏設定的なものだったと思うけど、この作品では過度にそこにフォーカスしてて、気持ち悪い。「ブス(ジャイ子)と結婚したら不幸だけど、美人(しずかちゃん)と結婚したら幸せ」みたいな視点、子供に必要だと思うか?
 もちろん、「結婚」がちょっとしたサブストーリー的なものだったら許せるかもしれないが、この映画はそれが中心になっているので、全く救いようがない。

 原作が昔の作品だから、今の価値観と照らし合わせると価値観に軋轢が生まれるのは仕方ないとして、「結婚」みたいな価値観の違いがバチバチに生まれそうな作品の要素を選ぶのはなぜ? 軋轢が生じないようなテーマにフォーカスすれば良かったのではないか。それが見つけられないようでは、原作者が死んだ後でわざわざリブートする必要なんてないだろう。

 「Stand By Me」という名作タイトルをそのまんま拝借している魂胆も気に食わない。映像等テクニカルな面以外では全てが最低レベルの映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
char1

1.0フラットな目線で見た感想

2021年8月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

普段は書き込みなんて絶対にしない私ですが、自分の中で酷評に酷評を重ねたので書きます。

私は原作未読なのですが、一緒に見た友達は原作を読んでいたので楽しめたみたいなので原作を読んでいるなら楽しいかも。

まず最初に3dグラフィックが私には受け付けれなかった。(これは人によるので、酷評ポイントではない)

端的にいうと、感動する話を詰め込んで泣かせに来ようとして全てが中途半端。あれで泣ける人は相当涙腺が緩いか、自己暗示で泣きに行ってる人以外いない。
泣かせたいポイントが4つほどありましたが、導入までの経路が薄っぺらすぎて何一つ心に刺さらなかった。
盛り上がりシーンもただ台詞を言っているだけで、そこに盛り上げるための「音楽」「アングル」「過程」「エフェクト」何一つ足りていない。
まさに駄作とはこの事と言わざるおえない作品でした。
ただただ酷い。
これで泣けると言ってる人とは、一緒に映画見たくないとすら思わせられました。

2をやるそうですが、間違いなく観ないでしょうね。
ドラえもんの普通の映画自体は自分はかなり感動して泣いちゃうので、好きなだけあって本当にショックでした

コメントする (0件)
共感した! 1件)
らすくん

1.0悪夢のような95分

2018年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

とにかく悪夢のような95分。これほど下劣で狡猾で純粋さの欠片も見当たらない映画はなかなかないと思います。
そもそも「さよならドラえもん」他アラフォー達が少年時代に慣れ親しんだエピソードをそのままCGにする、そんなお話が次から次に読めてしまう映画に何の意味があるのか。映像に語らせず全てをセリフとモノローグで説明してしまう相変わらず下世話な山崎演出にうんざりすることは想定内でしたが今回はとにかく何もかもヒドイ。さらには物語の中で一番キュートで愛くるしいのがオトナになったジャイ子なので、未来からドラえもんが来る必要もない。キャラの表情や仕草で何も表現しないから画面からは何も伝わって来ない一方で、お盆の上でゆらゆら揺れる麦茶のコップ、タケコプターでの空中散歩、『マイノリティ・レポート』から丸パクリの未来の都市交通網とかをドヤ顔で見せつけられてもアクビしか出ません。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よね

1.0フランケン名作エピソード

2015年9月21日
iPhoneアプリから投稿

ひとつひとつは昔から知ってるいい話。
CMでも、感動した!って号泣してる人ばっかで、
てっきりその名エピソードを映画として上手く合わせた傑作を期待していたのに、見てみたらただの継ぎ接ぎ。
ドラえもんが3Dになっただけで目新しさはなにもない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yyy

1.0感動の押し売り感

2014年9月27日
フィーチャーフォンから投稿

悲しい

この映画のキャッチコピーは「ドラ泣きしませんか」とうたっている。
しかし、これは「どうぞ泣いてください」とか「泣いたもん勝ち」とか言う制作者側の意図が見え見え。
こんなのに流されてはいけない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
創魔莱羅

1.0泣けない…

2014年8月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

大山のぶ代世代だからか?はたまた原作で読んでるからなのか?全然泣けなかった。
唯一、しずかちゃんのお嫁に行く前日のパパの話しがウルッてくるくらい。
自分が大人になり過ぎたのかな?
映画館で観なくても家でDVDで充分かな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キチ

0.5泣かせにきているのが見え見えで寒い。 これで泣く人達もちょろすぎる...

2020年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣かせにきているのが見え見えで寒い。
これで泣く人達もちょろすぎるし。
どんだけピュアなんだ。思う壺。
絵でいい。
3Dの意味が分からないむしろ気持ち悪い。
これが絵ならまだもう少し観られた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コルチゾるくん

0.52をやると聞いて

2020年9月13日
iPhoneアプリから投稿

3D映像にどうも抵抗があったが、今回2をやると予告を見て
よし!観ますかね!とレンタル
3D映画にした理由は分からないけど、表情なんかは漫画版をリスペクトしてるのかな?という印象
内容に関しては、観たこともあるし何度も感動させられる話の集合体に無理くり映像化するために蛇足した話ですかね…

内容に関しては、まぁそんなに文句はなかったです。こんな感じだろうなって思ってたし。
ただ、エンドロールのあれはなに?
ピクサーのエンドロール意識なんだろうけど

散々どう?感動する話でしょ?を見せつけられた後、撮影終了〜
なんて内容もたいしたことないのに、なにこの茶番は?
しかもドラえもん作品にあぐらをかいただけで、ピクサーのクオリティに達してもないのに…
これさえなければフーンで終わった映画が、最低最悪の映画になった。
1が面白ければと思いましたが、2も劇場では観ないです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
との

0.5山崎貴は脚本センスなし

tさん
2019年9月8日
iPhoneアプリから投稿

ドラえもんが、ポンコツ監督のせいで、下品な作品に成り下がってしまった。

はい、ここ泣くとこでーす!みたいな演出多すぎて、わかっているけど、気持ち悪い。

本当に、山崎貴の価値観とは合わないなと感じた。

山崎貴は、ぼくのかんがえた〇〇、という作品を作るのがお好きらしい。

このドラえもんもそれに違わず、最高に下品な演出と構成になっている。

もう脚本も監督もやめたら?
センスないんだからさ。

大人しくVFXの作業だけやってなよ。
心底目障りだわ。

ドラ泣き、とかいう宣伝文句も嫌い。
ドラえもんを、ただ泣くための道具にするなよ。
本当に気持ち悪いな。

コメントする 11件)
共感した! 7件)
t

0.5幼児向け 感動ポルノ

2017年9月27日
Androidアプリから投稿

構成がかなり下品 。
24時間テレビで素直に泣ける人は 楽しめるかも

コメントする (0件)
共感した! 2件)
須賀

0.5脚本がすべてを帳消しに

2014年8月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

ご都合主義にご都合主義が重なってまともに観れない。技術は予想以上に高く、センスも感じられたが、脚本が三流以下。これでは世界に通用しない。ネタのパッチワーク次第だと思ったけど、これではオムニバスにしたほうが良かったのでは。いつかの年末にやった「泣けるドラえもん」のセレクト放送の勝ち。残念。ベイマックスに期待しよう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ONI

CG感が無理だった

2025年3月26日
スマートフォンから投稿

CG感が無理だった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
eiga.comer

総集編ゆえの魅力のなさ

2024年3月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

怖い

良かったエピソードの詰め合わせと聞いたが、出合いと別れのエピソードを重視したために2人が絆を育む過程があまり描かれておらず感動が少ない。見終わった後に何も残らない。あと、ドラえもんが笑ったときの二重の目が虫に見えて本当に無理だった。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はる
PR U-NEXTで本編を観る