「テレビ時代劇的気楽さ」超高速!参勤交代 nick2014さんの映画レビュー(感想・評価)
テレビ時代劇的気楽さ
セリフ回しや演出が完全にテレビ時代劇的。殿と家臣、農民などの距離感があまりに近すぎて違和感。が最初からこういう「なんちゃって時代劇コメディ」と思えばテンポも良く話が進んで行くので飽きる事なく見る事ができる。
陣内さんのあまりにテンプレな悪役っぷりも笑えた。なんだよあのアイメイクは!笑(陣内サイドはビジュアル的にもテレビ時代劇感全開で笑える)
飛脚は大名行列を横切って良い、正室がいなくても側室をとっていいなどへーっと思うことも。
深田恭子はとにかく綺麗でかわいい。縛られ庭に放置されているところなんてチラっとみえる膝がエロいし、最後にきれいに着飾った姿なんて文句なし。キャットファイトも迫力がある。
薄紫の着物の女郎さんもめちゃかわいかったし自然な演技でよかった。番頭さんの「上いっちゃったよ…」は何回かみたけど毎回吹く
十三人の刺客を思い起こさせる大人数での切合いシーンも迫力があってよかった(ワイヤーは除く)あれ絶対参考してますよね。キャストも被ってるし。
地元の蓬莱橋が出てきてテンションが上がった。
宿場で役人の目をごまかそうと四苦八苦するところは面白い。
西村さんが川で死んだと思われた時の周囲のあっさりした切り替えっぷりもいい。
かなりのお気楽テイストで進んで行くのに殿が普通に人切り殺しまくるのもいい。
以下、気になった事。
冒頭のナレーションはとても重要な役割だとおもうのですが「参勤交代」がいくら誰でも知っているような事だとはいえあまりに個性的な声質すぎて長々聞かされるのは結構しんどい。
あまりにおちゃらけ過ぎ過剰演技すぎてて逆に鼻につく時が。特に西村さん。「おぬしは武士かー」なんて寒々しくて。陣内さんと比べても方言でしゃべるせいもあるのかも。
佐々木さんは力が入っている時の顔の表情がいつも一緒。目ガン開き。
ワイヤーアクションがあまりに陳腐すぎる。真横にとんだぞ。
鍛錬を欠かさず武芸に長けるという設定なのにみんな体がゆるゆる。
矢で鐘を打つシーンは無理がありすぎる。「ごーん」と鳴らないでしょ。
フカキョンが江戸城で籠からおりた時、いきなり老中に罵声を浴びせるのもあまりに唐突すぎ。
でもこのシーン、フカキョンが出てきたとたん画面ぱーっと暖色になり緊張感が抜けてホッとする。「お」っとおもっていたら上記のつまらない罵倒があるのでがっくりきてしまう。
一度言ったセリフ(敵であったり味方であったり)を場面と意味を変えてもう一度言うというシーンが把握しているだけで3回もある。しつこすぎて萎える。
吉宗がすべて計算ずくだったのもなぁ。腸煮えくり返るわ!
そして吉宗のセリフ「いわきの土を汚してはならん、永久にな」
湯長谷藩は現在の福島県いわき市にあたります。素直に「うんそうだね、よかったね」と思えないこの感じ。
おちゃらけ時代劇コメディなら最後まで通してほしかったなぁ。
正直1800円を払って劇場で観るものではないとは思う。
テレビでみんなで笑いながらがちょうどいいのでは。