劇場公開日 2014年6月21日

  • 予告編を見る

「【新たなテイストの秀逸な設定の時代劇コメディ。まさか、続編まで作られるとは思わなかったが、それ程面白き作品であった。】」超高速!参勤交代 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5【新たなテイストの秀逸な設定の時代劇コメディ。まさか、続編まで作られるとは思わなかったが、それ程面白き作品であった。】

2019年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

 幕府から嫌がらせをされた東北の弱小貧乏藩の知恵と勇気の戦いをコミカル要素満載で描く。

 ・お人よしだが民に愛される狭いところが苦手な湯長谷藩主、内藤政醇(佐々木蔵之介)
  そして、藩主を愛する個性溢れる藩士たち
  宿場町で出会う口は悪いが乙女な飯盛り女・お咲(深田恭子:着物姿が色っぽいです・・)

 ”VS”

 ・人の不幸が大好物の冷酷な老中、松平信祝(陣内孝則:天晴なまでの見事な悪役ぶり。悪役のキャラが立っているからこその今作の面白さである。ちなみに第二作では、更にデヴィッド・ボウイを意識したとご本人が仰るブルーのアイシャドウも印象的なメイクが際立っている・・。素晴らしい・・。)

 土橋章宏の脚本(城戸賞を受賞した土橋さんの作品が基である)の奇想天外で、素晴らしいを見事に映像化した、本木克英監督の手腕が冴え渡った作品。

<「武士の家計簿」を端緒にした、新しきテイストの時代劇の一つの到達点でもある作品。>

<2014年6月14日 劇場にて鑑賞>

NOBU