インサイド・ヘッドのレビュー・感想・評価
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期待してすぎてたのかな…
なかなか見る機会がなく、ディズニープラスで視聴。
子供向けすぎるのかな?すごく内容があっさりしてて驚くシーンや感動のシーンも全くない。
ピクサーということで期待してすぎてたのかな…
小さい子供や、小学生くらいなら楽しく観れる映画だと思います。
ピクサーさん流石です
まずは映像が素晴らしいと思います。
流石にピクサーは凄いなと思いました、それぞれ感情のキャラクターデザインも誰がどの感情なのかが分かりやすく可愛いデザインでした。
小さい子供と観るのがオススメの作品です。
最後に思春期のボタンが出た時は面白かったですw
もう一度生きるため、泣いてきたのね
レビューをみると、カナシミにイラついたという評価が多かったけど、私は所々ヨロコビにもイラっとしました。う、うるせ〜って思ったところもあった。
私が捻くれてるからだろうな!と思ったんですが、私は小さい時カナシミがメインで操縦席に座っていたのかもしれないなぁ。でもヨロコビが誰よりもライリーのために頑張ってたし、切なかったなぁ。
何で涙が流れるんだろう、生物学的な話じゃなくて。
人体の大切な水分を犠牲にしてまで起こしている現象。
小さい時は泣きたくないのに涙が出て、止まらない、止められない!!ってこと多かった気がする。
大人になったもたまに涙がじんわり、、ってことあるんですけどね。
中島みゆきさんの「誕生」という曲で、赤ちゃんは泣きながら産まれるので、生きるために泣いてきたのね、という歌詞があります。生きるために、涙は必要なものなんだと、だから人前で泣く事を恥ずかしいことだとしないで欲しい。
いや〜それにしても、感情と記憶の整理をこんなコミカルタッチで表現しちゃうなんてすごいなぁ。
倫理の授業で使えそうな映画ですね。
予告見た時にもっと色んなところを大冒険するのかと思ってましたが、思ったよりシンプルな世界でそれが良かったのかも。これ以上長かったりゴチャついてたら鑑賞自体が疲れちゃっただろうな。
脳内ポイズンベリーを思い出しましたが、そういえばあれも5人でしたね。
ピクサー凄すぎ
子供向け作品であるが、大人こそを唸らせる、ディズニー映画がコンセプトにしている課題の完成系を見てしまったよう。頭の中の感情、記憶を舞台にするという、普通に作ると抽象的すぎてイマイチな作品になってしまいそうなところをキャラクターの個性や舞台建てをきちんとすることで子供の目にも楽しいエンターテインメントになっている。これはピクサーという集団の持つ子供心を大切にするという発想力の勝利であり、子供向けアニメを作っている会社は多くあれどなかなか出来ないことである。
今作で特に涙を搾り取られるのはやはり大人目線の話であろう。感情の一人であるヨロコビはライリーの親として「悲しい目にはあって欲しくない」とつい過保護に振舞うが、トイストーリー3よろしく文字通り死の世界の中でヨロコビ自信が悲しみ、カナシミの存在意義に気づくことでヨロコビ、ライリーの感情的成長に繋がる。
またライリー幼年期を象徴するビンボンは、自らを犠牲にしてライリーが大人に成長するための後押しをしてくれる。自己犠牲を描く映画は多くあれど、こんなに観客自身と重ね合わすことのできる、普遍的なテーマの自己犠牲はないと思う。
感情、記憶、成長という普遍的すぎるテーマを舞台としているので、共感することが多い映画ではないだろうか。自分自身何度も見返す、大切な映画となった。
70点
映画評価:70点
非の打ち所のない素晴らしい作品でした。
ピクサーが作る映画は必ずといって良いほど
メッセージ性が強く出ている気がします
この作品の肝は
人格を作るのはポジティブだけではない
ネガティブも大切な要素だよという事
そりゃ覚えているなら、
嬉しい事や楽しい事の方が良い。
でも、悲しかった事や怖かった事、ムカついた事でや悔しかった事、辛かった事、、
覚えている全てが大切な事なんだと
改めて気がつかせてくれる作品でした。
私が子供だった時も、この作品の主人公ライリーとさほど変わりません。
色々な出来事、感情の動きを通して
私が作られたと思います。
ライリーの成長と共に
単色ではなく、複色になるのも感心しました
同じ出来事でも楽しいけど悲しい、
悔しいけど救われた、怖かったけど面白かった、
そういう思い出も沢山あります。
その時に感じた素直な感情と向き合いながら
私たちは成長していくのですね。
あとヨロコビの声が表現豊かで
とても素晴らしく、誰なんだろうと調べたら
竹内結子さんで、改めて凄い人だと感じました
ありがとうございました。
【2021.1.29観賞】
見事な逆転発想
Pollyannaというアメリカの児童向け小説がある。大昔「少女パレアナ」という村岡花子訳の文庫を読んだことがあるが、日本では世界名作劇場のアニメ作品「愛少女ポリアンナ物語」として知られている。
Pollyannaは、本作で言うと、ライリーではなくヨロコビ(Joy)。
Pollyannaに出てくる「うれしい探し(Glad Game)」は、ヨロコビが担当する作業そのものである。
『嬉しいと思えることを、知らず知らず探すのよ、そしたらたいていといっていいぐらい、嬉しいと思えるものが、どんなことにも何かしら見つかるものよ。あきらめずにじっくりと探してみればね』
世界名作劇場やキャンディキャンディなどのアニメ作品には、逆境にめげずに明るく生きるヒロインが描かれている。
あれらの物語は「look on the bright side」(明るい面を見よう)ということに尽きるところがあって、本作のライリーに、ハイジやセーラやキャンディを重ね合わせるのはたやすい。
すなわち、インサイドヘッドには、過去に創られた膨大な児童文学の下地がある。
ただ、ふつう物語は主人公を直截描写するが、インサイドヘッドでは舞台裏=人の脳内へ入って、かれらの心象がどんなプロセスで創られているかを象徴化して表現している。
初めて見る世界観で、これほど大胆な発想の転換なら、どこかにほころびが出るのではないか、と思って見ていたが、完璧に消化していた。
その構造上の違いに加え、本当の主人公が、じつはヨロコビでなくカナシミ(sadness)であるところに常套な児童文学との違いがあった。──と思う。
悲しみを乗り越えて、崩壊した自我が戻ってくる過程=ヨロコビがカナシミの存在意義に気付くシーンが映画の白眉であり、暖色と寒色が混じった、より複雑な感情をかかえる大人への変貌を、シンボリックに描き出していた。
Upにも感じた完成度。日本のアニメとは異なる凄み。潤沢な資本。根性をさらりと超えてくるクリエイティビティ。かなわん系の圧倒的なディズニー映画だった。
ところで、子供にとってみると、ヨロコビを見いだして生きるのは、本人であり、自分の中にヨロコビを見いだしてくれる別の担当者がいるわけではない。そういうあざとさを子供はどんな風に消化するのだろうか、という疑問はある。
子供の頃に身に覚えのある心象、それらが誰にでも符号するように=まるで自分のことを言われているように、普遍化されている。もし自分が子供だったら、ちょっと無邪気ではいられない。そんなことを思ったので、むしろ大人向けのアニメーションだと思った。──のである。
マインドコントロールなんて簡単なのかも
今回も期待に違わずやってくれましたPIXAR。
ビンボンとヨロコビの共同作業と、
ヨロコビがカナシミに主導権を渡す所は大雨洪水警報。
カップルの多い観客の中、
一人ミドル脂臭(加齢臭より不快らしい)漂わせながら、
ハンカチ王子(古い)してました。
ただ感動よりも先に、怖さを感じたのも事実。
人間の感情の仕組みを映像化、これは良くできている反面、
この通り人間の感情を作ることできれば、
感情のコントロール可能な人型ロボットは勿論のこと、
将来的には
「マインドコントロールなんてこのクスリでOK!」
なんて事が常識になりうるのではないか、
そしてその先鋒としてのDISNEY、PIXARなのか、と、
地球の重力に魂を縛られた人間の恐ろしいことよ!
若干下世話ですが、DISNEYの陰謀を勘繰ってしまいました。
毎度お馴染みのオープニングの短編は、
地球温暖化や地震頻発のアンチテーゼみたいなものかと。
割と嫌いではない。
そしてドリカムの主題歌は、CMの一貫として観ました。
すごく悪評が高いのは聴いてましたが、
元々「映画に主題歌は要らん」派としては、
やり過ごすことも大切かと。
エンドロールのバックに流れるだけでもホントは嫌だけど。
正直言うと内容は期待値以下でしたが、
「ライリー」て名前も、
ジョンCライリーを思い出してイマイチのれなかったけど、
必見の作品だと思います。
声優でまたP瀧(オラフ)かと思ったら、 佐藤二朗でした。
マツコDXと伊集院光の声くらい似てたなー。
忍法‼️擬人化‼️
人の感情を擬人化する考え方面白い‼️
最初からカナシミいらんやんと思ったけど、最終的にはヨロコビもカナシミもイカリも全部が必要な感情なんだと再認識させられた。
相手の気持ちを考える時にインサイドヘッド的な見方をしていきたいと思った。
私もこうなってるのかな....??
あーーもうカナシミにイライラしっぱなしだった(笑)
何度「余計な事すなッッ!!!」と言った事か(笑)
悲しいシーンがいっぱいあって泣きそうに....
自分は家族ものが弱いのかな....??(笑)
自分の頭の中もあーやって操作されてたら面白いなあ!
総合的にはグッド
最初の方はつまらなかったけど、だんだん面白くなって感動して泣いてしまう場面もいくつかあった。Bing Bongが良い役過ぎて泣けた。悲しみにはとてもムカつきました。でもすごく良い映画だと思います。
Joy Anger Disgust Fear Sadness
この5つだけの感情で理性とか自我とか作れるんだろうか・・・と疑問に思いつつストーリーに没頭できなかった。ヨロコビとカナシミが司令部からはじき出されてしまったが、ライリー本体が眠ってしまったので帰る手段を失ってしまった二人。思い出の中にいる象の人形ビンボンがまた子供っぽすぎてついていけなくもなる・・・幼児の思い出が11歳の少女に?てな感じ。単に年齢設定だけの問題かもしれない。
ライリーは以前住んでたミネソタへと向かうため母親のクレジットカードを盗んで家出してしまう。なんとかしようと思ってもヨロコビとカナシミがいない。最後にはカナシミが大活躍。両親がいないとやっぱりダメだ・・・と。
ラストにはパパ、ママをはじめ、色んな人の頭の中が出てくるので楽しい。
感情について考える良い機会に
期待以上にものすごく良かった☆
感情のメンバーを取りまとめる「喜び」
しっかり者だけれど、他の人を信用しないで突っ走る。 「悲しみ」は触った思い出もすべて悲しみに変えてしまい邪魔者扱い。
でも悲しい人の悩みを聞いてあげられるのは悲しみ。
喜びの元にも悲しみがあり。
欠けてもいい感情なんてない( o´ェ`o)
11歳の女の子のアタマの中
相変わらずの安定感。
ピクサーにハズレは無いです(^^)b
しかし、あの世界観を思いつく発想力は凄いですわ。女の子のアタマの中を見事に映像化。
女の子の心の成長を楽しく学べる(?)作品。
ただ、少々難解。
映画館で観た時はパッとしなかったけど、改めて見てみると、よく作ったもんだと感心(^^)b
もう、心理学の入門用として使えるんじゃないか?って感じ。そんなの作ろうと挑戦したのも凄いけど、それで大ヒットしてるのも凄い(^^)b
とりあえず、ハイテンションな主人公の声を担当した竹内結子。セリフが大量で大変だったって言ってたけど、確かに大量だった…
お疲れ様でした!
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