「子どもを大人に、大人を子供にする映画」インサイド・ヘッド ビスオさんの映画レビュー(感想・評価)
子どもを大人に、大人を子供にする映画
クリックして本文を読む
この映画の凄いところは子供には子供なりに伝わるテーマやメッセージがそれだけでもディズニーアニメ映画を一本観たかのような充実感があり、大人には過去を振り返りざるを得ない構成になってて自分と重ね合わせることで大人にしか味わえない感動があるところ。
まあいつものピクサーと言えばそうなんだけど、今回は完成度がピクサー中でもトップレベルの出来。
誰でも経験するだろう相反する感情「葛藤」の誕生をボール一つであんなに美しく描けるのはピクサー以外には出来ないし、周りから見ればかなり小さい成長をあれだけスペクタクルに描くのもまさにピクサー。
現状の自分はこれを経て存在してて、過去に知らずのうちに捨ててきた重要な何かの為にも頑張ろうと思える。
そしてエンドロールも本当に素晴らしい。
監督が「これはあなたの物語」と本編前に言うけどまさにその通りだと感じた。
「自分のこと」を言ってくれてるような物語展開が一気に逆転し「あなたの物語」になる。誰の目から観ても「あなたの物語」で終わる。
自分だけでなくみんなそうなんだという着地。
他者に対して優しくなれる作品。大傑作です。
コメントする