わたしのハワイの歩きかたのレビュー・感想・評価
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結婚は、大いなる誤解から
チラシを目にしたときは、「こんな80年代みたいな映画を、今さら…」と、引いた。けれども、前田監督の新作と知り、がぜん興味と期待が。「婚前特急」の前田監督ならば、きっと観たことのないような世界をみせてくれるはず、とわくわくして劇場に向かった。
のっけから、やられる。ネックレスの留め具がだらんとぶらさがった、榮倉奈々演じるヒロインの大写し。ぱっとしないのは一目瞭然だが、脱力しているようで意外にしたたか。彼女と物語がどう転がっていくのか、見当がつかない。無駄に⁈美脚をさらしまくり、時には小気味よい啖呵を切り、スクリーンをところ狭しと闊歩する。
ゆううつな日常から脱出して、ハワイでうはうは!な日々なんて当然続かない…と思いきや。酔った勢いと人なつこさが身上の彼女は、様々な出会いを経て、意外に調子よくハワイを渡り歩いていく。さて、彼女のゴールはどこなのか? …なんていう定石のストーリーさがしを忘れさせるほど、彼らの丁々発止のやりとりはイキイキと楽しく、時にどきりとさせられた。
こんな男なんて!が…この人しか、いない♡に変わってしまうプロセスを丁寧に描く前田監督×高田亮(脚本)の手腕は、「婚前特急」から健在。今回は、より多くの登場人物たちをさらにこんがらからせ、真剣なのに可笑しい、絶妙なやり取りを展開させる。ピークは海辺のレストランでの大乱闘。「ローマの休日」での大立ち回りを彷彿とさせる、チャーミングさと活気にあふれ、大いに笑った。
からりと爽快でいて、ほろ苦さに裏打ちされた、余韻ある笑いを存分に楽しめる快作。梅雨のじめじめも、じっとりとした暑さも、ガツンと吹き飛ばしてくれる。大瀧詠一さん(!)や竹内まりや×山下達郎コンビが彩りを添える音楽も必聴だ。
胸が痛くなる映画
私もハワイにいきたい
仕事に疲れた自分と重ねて観てしまう
myハワイの「エリコのaloha映画館」で見つけた映画。alohaの精神が根付くハワイへ仕事に疲れた日本のOLが行き、人々と触れ合う中で大切なものを見つける物語。ハワイに行ったことがある人は映画の背景を見るだけでも楽しめるかもしれません。
alohaという言葉に絡めたスピーチ、全編ハワイロケ、きれいな背景、竹内まりやのアロハ式恋愛指南、そのあたりは魅力的。ただ、一方で登場するのは日本の役者の方々ばかり、内容はよくある感じの恋愛ドラマと言った感じで、お話はよくも悪くもない感じ。ただ、仕事に疲れ、羽を伸ばした先で色々やらかしちゃう主人公の姿を勝手に自分に重ねてしまう作品でした。
思ったのと違うかった
ハワイでのラブロマンス。榮倉奈々の魅力が爆発しちゃってます。
ていねいに取材しているなと感心しましたが、それは原作の力だったのでしょう。
よく練れたシナリオを得て、「笑顔だけで万人を幸せにできる稀代の女優・榮倉奈々」の魅力が、ハワイの明るい空気の中で弾けています。
彼女が演じている役柄はけっこう尻軽系なんですが、それもまた良し。
また、親友役を演じる高梨臨さん。
戸田惠梨香にそっくりで、素晴らしく上手いし、英語も美しいし、私はてっきり戸田さんだと思って、ずいぶん上達したんだな、と感心しながら観ていたんです。
ところがエンドロールに戸田って苗字も出て来ないし、不思議に思って調べたら、別人だったんですね。
とっても素晴らしい演技でした。
ま、というわけで、みんなが幸せになれる典型的な映画でした。
最後の最後まで楽しめます。
映画はこうでなくっちゃ、って思った次第です。
これはこれで
榮倉奈々と高梨臨
ハワイを舞台にしたラブコメですかね
ローカルなハワイの良さ
わたしのこの映画の楽しみかた
美人がハワイでエンジョイ。
目も心も癒されるポジティブ&ハートフル・ムービーかと思いきや!この映画、
トンデモなビ○チ映画だった!
ハワイ取材本やハワイで挙式する友人を口実にハワイに行きたい出版社勤めのみのり。
その為に会社の社長をプチ脅迫!
そしてやって来たハワイで、仕事そっちのけで昼間からお酒が美味しい~!
声掛けてきたオッサンをガン無視、そのオッサンにイチャモンつけられてた現地の日本人青年を助けていい人気分。
他人の真剣さを小馬鹿にする。
言うまでもなく性格は、上から目線、自己チュー、ワガママ、傲慢ちき、世界はアタシを中心に回ってる!
美人のくせに口悪く、開けば不平不満・悪態ばかり。
現地で知り合った女子友も、まさしく類は友を呼ぶ。
ジイサン(実はお偉いさん)を四つん這いにさせてまたがる玉の輿狙い。
これ見て共感する女性なんて要るのかしら??
言動にずっとイライラさせられっ放し。
でもこの映画にも楽しみ方はある。
榮倉奈々を見る為だけだったら100点満点、いや200点!
その美貌、キュートさ、スタイルの良さ。
劇中やポスターの脚線美が眩しすぎるッ!
大胆に出した背中や肩もセクシー。
“猟奇的な彼女”な一面も見られ、ますます萌え~!
これでもか!と言わんばかりに魅力を堪能。
彼女と共に高梨臨も拝める。
たっぷり目を保養させて貰った。
ま、各々の演じた役柄はともかく。
(榮倉奈々、どんな気持ちでこの役引き受けたんだろう…?)
そんなビ○チな彼女も仕事や人生に疲れている。
ハワイに来たのも男関係で傷付いて。
本当は繊細な面や庶民的な面もある。
美しいハワイに抱かれ、多くの人と知り合って自分自身を見つめ直して、ちゃっかり仕事も上手くいって、出会いも恋も手に入れて…って、
どんだけ都合いいんだよ!
自業自得、現実逃避、無責任、ご都合主義。
せっかくハワイまで行って、誰得のGO TO ハワイ?
本当に榮倉奈々を見る為だけ。
正直、内容を求めてたのではなく、ハワイに行ったつもりになりたくて見...
やっぱりハワイには興味が湧かない
常夏のリゾートとしてのハワイに魅力を感じたことがない。
この映画が、そんな食わず嫌いを改めるきっかけをくれるかも知れないと思った。
観終わって、ハワイに行きたくなったかというと、そんなことはなかった。ただし、榮倉奈々が、現地で仲良くなった女の子と訪ねる地元民の行く食べ物屋さんは非常に魅力的だった。
あの取材の成果が本になったなら、きっと魅力的なガイドブックになっただろう。
しかし、どうやら彼女のハワイでの取材活動は、一冊の本になることなく、彼女の青春のラストページになってしまったようだ。
いくつか、ハッとするショットがあるのだが、あまりにも乱雑なカットのつなぎにイライラしてくる。
そして、主人公のキャラクターが「婚前特急」の吉高由里子とほとんど同じなのだ。監督の前田弘二は、このお尻の軽い女の子で、○部作とか目指しているのだろうか。これ、本気で続けていけば、「女とは所詮、、、」という「女の敵」的な哲学に貫かれた興味深い作品群となるかも知れない。
がんばれ、前田弘二。
いい意味でも悪い意味でも榮倉奈々
ハワイ式ラブコメディ
ハワイを舞台にした映画でしたので、もう少しゆる系癒し系色が濃い映画なのかなと思ったら、普通にラブコメでしたね。
まあそれなりにハワイ感は堪能できましたから、一応リゾート観光ムービーとして楽しめた部分もありはしましたが、癒し系と言うよりはやはり主人公みのりの性格的な部分もあってか、印象に残ったのはほとんどラブコメの部分だけで、ハワイの印象は正直それほど・・・。
ただそんな画的は部分は日本人離れしたスタイルで魅せる榮倉奈々で十分カバー、内容はまあアラサー女性の共感を呼ぶようなホントよくあるタイプの内容でしたけど、終わってみれば竹内まりやのハワイ感に溢れた主題歌に乗せられた部分もあって、何となくは楽しめたような気がしないでもなかった作品でした。
しかし前半は正直この映画、共感できる人いるのかなと思えるぐらい、主人公みのりの言動に終始イライラさせられっ放しでしたね。
自分に甘くて他人に厳しい、他人に言っておいて自分はどうなの、結局は興味ないと言いながらイケメンで金持ち狙い、大酒のみだは男にユルいは・・・等々、ロクでもなさ過ぎて何だこいつ感が半端じゃなかったです。
でもよくよく考えると洋画のラブコメでも主人公ってこんなキャラが多かったりしますから、ラブコメの王道と言えば王道のキャラではあったんですけどね、日本人にはあまり合わないキャラなのかなぁ、それとも見せ方の問題なのか。
ただ、まあ自分のダメな部分は自分が一番知っている訳で、そんな自分みたいな人間にストレートに嫌味を言い放っているのが案外良いアドバイスになっていた辺りは、ちょっと面白かったかも。
日本人はどちらかと言うと陰口を叩くだけで、直接本人には言わない傾向にあるような気がしますが、みのりはある意味潔いと言うか、日本人離れした部分があった印象で、それが榮倉奈々のビジュアルにピッタリフィット、落としどころはベタ中のベタでしたけど、これが一番安心できる結末って感じで、これはこれで良かったかなと。
まあ個人的には割り切って金を選ぶのもありはありだと思いますけどね、息の合ったパートナーを選ぶのがハワイ式と考えれば(と言うかそれはどこの国でもそうですが)、キャラ的にはイラっとさせられましたけど、単純にラブコメとして見る分にはまずまず悪くない内容だったような、っていろいろと突っ込みどころは多かったですが・・・。
面白みと言う意味では主人公カップルよりも、高梨臨と本間ちゃんこと宇野祥平コンビに軍配でしょうか、妙にほっこりとさせられましたよ。
ザ・庶民的風貌の宇野祥平に勇気づけられる、何とも庶民に優しい映画でしたね(笑)
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