「何度目だナウシカ」風の谷のナウシカ ipxqiさんの映画レビュー(感想・評価)
何度目だナウシカ
小学校の体育館上映以来、ラピュタと並んで1番観てる映画かもしれない。
今みると、宮崎駿という人の本性が割とあられもなく出ている作品だと思う。
なにしろ戦争ものの色合いが濃くて、けっこう大量にそれもライトに人が死ぬ。飛行機の空中戦や、銃に戦車にと兵器が愛情たっぷりに描かれており、表向きのエコロジカルなメッセージとは裏腹な血湧き肉躍るミリオタマインドがまったく隠せてない。
とくにかっこいいのはペジテのブリック?からナウシカがメーヴェで離脱、ガンシップと合流する一連のシーン。音楽も、打ち込みを多用してた頃の久石譲の劇伴ががっちりと盛り上げてくる。
あとはアスベルとヘビケラから逃げるところの曲もモロにニューエイジって感じでかっこいい。センタードームの王蟲のところも。このチープなエキゾチック感が好き。
「デューン」の砂の惑星に影響を受けているとは言われているけど、腐海という人を寄せつけない世界の描写、さまざまな異形の蟲たち、妙にリアリティのある人々の身なりや生活様式など、端的にSFとしての没入度が高い。
そして人間の目先の利害より蟲に肩入れするヒロイン。なんとなく弱きものに寄り添ったり、エコ的なことを言ってるからごまかされてるけど、端的にいってクシャナよりヤベー奴だと思う。囮になった蟲との場面とかめちゃくちゃ感動的なんだけど、よくよく考えるとどうかしてる。城オジたちを尻目にアスベル助けに行ったりとかも無謀すぎる。
実際「もののけ姫」ではクシャナに相当するエボシ御前は少なくとも人間の世界における優れたリーダーとして描かれていて、まあそういう人物だからこそ「自然」の敵になるっていうのは一貫してるのかな。
原作マンガは確かにもっとテーマを深く掘り下げられているし、映画で描かれたのはほんのさわりに過ぎなくて、この後も騎馬戦とか巨神兵との交流とか数々の名場面が待ち構えているわけだけど、やっぱり映像としてこの世界に浸ることができるというのはなかなか得がたい価値だと思う。
願わくば、あの場面とかあの場面も映像で浴びかったな…
でもこの後の宮崎駿は「紅の豚」を経てだんだんと戦争好きの本性を偽るようになり、もはや望めなくなってしまった。言っても詮無いことをつい言いたくもなる血中活劇濃度の高さ。
庵野秀明が続編を作る噂もあったけど、ひとつ確実に言えるのは、カントクはストーリーテラーじゃない。「巨神兵東京に現る」だって、目的は別にあるにせよ、ストーリー的にはただのポエム。「On Your Mark」の短い時間に凝縮されたドラマを詰め込んだ宮崎駿とは対照的な資質の持ち主だと思う。
そして映画ナウシカ。確かに話の途中で終わってるし、よく考えるとおかしな部分もあるけど、場面場面の演出や流れが鮮やかなためまったく気にならない。
1回マンガにしてるから整理しやすかった、というのもあるのかも知れないけど、風の谷、王蟲と腐海、クシャナ、アスベルとナウシカ、ペジテなど複雑にからみあう利害を見せつつ、ひとつのストーリーラインに収束させている。
大人になった今だからこそ、冒頭から一切の無駄な描写がないことを痛感させらもする。
だから何度目でも楽しいです、はい…