劇場公開日 2013年12月14日

  • 予告編を見る

「自転車に乗って「向こう側」まで!」少女は自転車にのって bloodtrailさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0自転車に乗って「向こう側」まで!

2019年7月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

うっわぁ…むちゃくちゃ良い。ホンマに良い。何なの?この、今まで経験したことの無い別質の感動!って言うくらい好き!明確に「名作」と言える名作だった。

ハイファ・アル=マンスールは、このあと「メアリーの全て」を撮ります。いや、分かる。彼女に撮らせた製作陣の判断。もっと撮って欲しくなります。とにかく感動してしまった。

「宗教」が人々を管理支配するための道具となった時、多様性の否定が始まり、暴力に行き着けば、殺し合いが始まる。

女性の権利の話が主題ですが、ムスリムが多様性を許容しない様には、軽い絶望感。こんな生き方、無いから。無い無い無い、絶対に無い。

少女の努力と希望は支配側に砕かれるけど、生き方を変え始めようとする母親が再生してくれる。自転車に乗って、向こう側まで。進め!進め!って応援したくなる、最高を超える最高の傑作だった、オレ的には!

金土と「天気の子」、「彼女は夢で踊る」と来て、コレ。三連続の満点の満足度で、かなり幸せです。

bloodtrail
bloodtrailさんのコメント
2019年7月20日

kossyさんへ
欧州でもアジアでも無い、あの辺りと言うことであれば、渾身の一本的な良い映画が出ますね!
個人的にはイスラエルが謎の国です。あの人達が撮る映画は解らんですw

bloodtrail
kossyさんのコメント
2019年7月20日

中東の作品は優れたものが多いですよね。
特に“少女”を扱ったもの!
結構ゲリラ的に撮った作品とか、
宗教批判、体制批判になるから逮捕されるとか、
もっともっと観たくなります~♪

kossy