るろうに剣心 伝説の最期編のレビュー・感想・評価
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原作と史実
賛否両論ありますけど総合的に実写に満足です。けど原作ファンなので再現度では人力のみのスピード感はOK。もともと時代劇監督だから史実に忠実にってってのはわかるけど原作はフィクションなんだから多少のCG使ってでも非現実的な描写も取り入れてもよかったかなとは思います。二重の極みとか。
師匠にはもっと高飛車な性格(これは演技でできる)期待してたけど思ったより落ち着いた師匠だったり『巨人対超人』みたいな、安慈にはもっと超人的強さを期待したり、『極めるとはこういうことだ。』
原作の名セリフだったり
剣心、志々雄、宗次郎、蒼紫、佐之助とかはけっこう似てるので満足。
良かったり不満もあるけど日本の映画が海外でも人気出てくれるのは嬉しいことです。
殺陣は5。原作好きがゆえに…
前作から引き続き殺陣はやはり超格好良かったです。
殺陣シーンは間違いなく☆5!!
各俳優さんそれぞれのアクション気合い素晴らしかったです。
それはもう一回観に行きたいくらいです。
…が、内容は前半後半に入りきらなかったか
前半は結構原作にそっていっていたのに、
後半はフム~⤵。。。という感じ。
時間が限られてるので仕方がないのかもしれないけど、原作が好きなゆえにちょっと納得いかず…。
時間限られてる中、師匠編が長かったかな。
アオシと十本、あの扱いなら無理に出さないでほしかった感がありました。
ホウジも良いキャラやのに最後出なかったしもったいなかったな。
ラストの闘いも4対1て…斉藤と剣心だけで良かった気がする。
色々思いますが、大画面での殺陣はもう一回みたいなと思います。
お.....もしろかった けど。
まぁ、あいかわらず、素早い殺陣はさすがでしたね。
すばらしいアクション!!
絶賛したいところでしたが、作品的には
うーん.........。あと少し
期待が大きすぎたせいもありますが、なんでしょう?
「京都大火編」に比べると、テンポの悪さが
目立ちました。
前半の、剣心の師匠、福山さんとのシーンは
なんか、無駄にかったるかった。長い。
しかも、なんか違和感がありました。
演技力か、なんなのかわかりませんが、福山さん
作品に、合っていませんね、きっと!
好きな役者さんですが、なんか合ってない。
しかも、結構長いので、眠くなりました。
そして、中番からラストにかけてですが
話のもっていきかたが雑すぎ!
脚本で手を抜いたような印象すらありました。
激しい、乱戦の殺陣シーンは、実写版「るろうに」の
見せ場だと思いますが、浜での乱戦の
ロケシーンはなんか、ちゃちく見えました。
昼のロケシーンは、まずいと思います!
あまりライティングを、コントロール出来ないので
そこは脚本で、何とか時間帯を
どうにかすべきでしたね。
緊張感が、死んでます。いろいろ見えすぎ!
やるなら、せめて夕方か夜にすべき!
大人が、浜で刀ふりまわしてあそんでるふうに
見えます。
あと、クライマックスとなる黒船に乗り込んでいく
過程。なんかあっさりしてて簡単すぎです!
あんな、小舟で近かずいて乗り込めちゃうくらいなら
わざわざ、あんなデカイ黒船をひっぱりだして
沖に停泊していた意味がないですよね。
志々雄が、国取りをはじめる
と言っていたわりには、沖から大砲撃つのと
剣心の、処刑を政府に要求して
後、ただ待っているだけというのも、拍子抜け
というか、まったりしていると
いうか、変な感じがしました。
志々雄の目的は、明治政府を倒すことだったのに
なんか、剣心を倒すことが目的か?というふうに
すりかわってみえちゃうからでしょうかね。
志々雄の、描き方も中途半端になっちゃいましたね。
せっかく良い感じだったのでもったいない話です!
十本刀の皆さんも、さらに雑な扱いでしたね(泣)
そもそも、師匠に奥義を伝授してもらったのに
なんか、最後のクライマックスでの印象は
薄い気がしました。
志々雄強すぎ!! 4対1で余裕の戦いぶり
剣心の奥義の、強さが引き立たなくなってました。
かおるさんも、出番が少ないがため
なんか、ラストのシーンがしっくりこない!
存在感が今一つのままなので
消化不良気味!!
とはいえ、実写版「るろうに剣心」はお気に入り作品なので、大友監督には今後も期待したいです。
役者さんたちにも、楽しい一時を、ありがとうです!
間違いなく良い作品ですが
良い作品ではありますが前作(京都編)がもっともっと良い作品でしたので、それと比べてしまうと見劣りしてしまう。
前作の方は、中身が凝縮されていて濃さを感じたけど、
それと比べると本作は詰め込んでいる分(師弟愛を感じる部分とか、黒船内での対決とか、蒼紫との対決とか、薫が気がついてからの行動とか)一つの作品として思うに薄くなったと感じた
ひとつひとつが、それだけで一本の物語になるものだったので
一本の作品としてみるとどうかなと感じた作品
あと個人的に10本刀の話をSPドラマかなんかでやらないかな
サムライ映画のチャンピオン!!
楽しみで待ちどうしくてしょうがなかった伝説の最期編・・
見て来たでござるよw
『やつを止めることは、拙者の役目・・』
かっこいいーーーーーーー♡
るろ剣だけはド真ん中の席を確保!!レイトでも混んでました
殺陣シーンは本当に凄かった!前編を遥かに超えます
これでもか・・これでもかっ・・アクション
3Dでもないのにこのスピード迫力ハンパ無いです。
特に最後の決戦はものすごかった
4人相手でも負けない
手から火が出る志々雄・・wwΣ(-∀-;) って、どんだけ強いのよ(笑)
チャンバラ連続で3分の2近くがアクションなので
ポップコーンを手に取ってよそ見をする暇は無いw
なのでストーリー性がセリフが少し京都編に比べ少なく感じたのは仕方ないかもしれないと思った。
私は原作はまったく知りません。
佐藤健のるろ剣からのファンですが
るろ剣には心にグッとくるセリフがある・・
この時代に生きた人達の悲しみや無念さ、やるせなさ・・
この世のすべての哀しみを1人で背負う剣心がたまらなく悲しい・・そしてたまらなくかっこいい。
それにしてもいつの時代にもいる汚いお偉いさん・・
ズルイ政府野郎・・
これはサムライアクションのチャンピオンです!!
邦画も捨てたもんじゃないです。。
ぜひ劇場で見ることをおススメします
とにかく佐藤健カッコ良さに鳥肌だわ♡
るろ剣・佐藤健は最高♡!!
完結しないで又続編出してぇ~~~~~!!ww
見届けて満足です
前作「京都大火編」の続きから始まる、二部作の後編にあたる本作。
できれば前後編合わせて一つの作品として通して観たかったけど、あまり時間をあけずに公開だったのは良かったです。
混沌の時代を生きる男達の心のありようが予想以上に丁寧に描かれ、それをまたそれぞれ見事に演じ切って、たいへん見応えがありました。剣心のたどり着いた先には…、見届けて満足です。
前半はもう少しスッキリできたかもと思いました。
アクションは剣術の対決には不適切な場所が多くてハラハラ、地の不利を充分生かし魅せてくれました。クライマックスは、驚きを超えてちょっと笑っちゃうくらい凄かったです。
時代劇史に残る殺陣シーン
映画としては京都大火編の方が上、でも、前後編の締めくくりとして素晴らしい出来だった。
★良かった点
・とにかく殺陣のシーンが素晴らしすぎる。時代劇の戦闘演出の歴史を塗り替えたと思うし、しばらくこれを超えるものも出てこないだろう。
・佐藤健はもはや剣心そのもの。身のこなし、表情など、彼の剣心としての演技に異論を唱える人はいないと思う。
・斎藤、蒼紫など見た目や戦闘スタイルにクセのある人物達もちゃんと原作の雰囲気を再現できていて、実写の不自然さがなかった。
・志々雄に至っては圧巻の一言。俳優陣の中で最も戦闘シーンが少ないにも関わらず、何ら違和感のない迫力の殺陣で圧倒的な志々雄らしさを見せつけてくれた。原作イメージよりも猛々しいんだけど、それがまた良かった。
・剣心が修行や師匠との戦いの中で大切な事に気付いていく過程の心の描写が丁寧でとても感情移入できた。
・由美の見せ場は演技力に期待していなかったのだけど、意外に良かった!由美がただのお飾りみたいになっていたので、ちゃんと二人の関係性を魅せてくれて満足。
・ラストの剣心のセリフと表情にはやられた…。
★不満点
・福山シーンが冗長。いい事言ってるっぽい上滑りな長セリフが多く、早く次の展開来い!と思ってしまった。もっとコンパクトに奥義会得まで魅せられたんじゃないか。
・どうしても蒼紫がただの空気読めない邪魔者に見えてしまう。演技が最高だっただけにもう少し扱いを良くしてあげてほしかった。
・薫が空気。前編では剣心の原動力となるほどの存在として描かれていたのが、後編でその部分の剣心の心理描写が減ってしまったせいで、いてもいなくてもいい娘みたいに。ただ、ラストで決めてくれたのでとりあえず良かった。
・左之助はドタバタキャラすぎると思う。オーバーアクトが気になった。
・薫、恵はやはりミスキャスト。
・宗次郎の扱いの軽さに失望。宗次郎が突然弱くなってしまって可哀想。安慈も酷い。あんなのなら出さないか、宇水くらいのちょい役にとどめておいて欲しかった。
・警察の一斉敬礼は引いた。
思い入れがあるだけに不満点が多すぎるんだけど、それでも、そのぶんを差し引いても、やっぱり最高の映画だと言いたい。
これだけ実写化が難しい物語をよくぞここまでのクオリティにしたなと思う。原作抜きに映画単体として素晴らしかった。
るろうに剣心を映画で再び楽しませてもらえたことに、心から感謝です。
ゲーム
前編がとても良かったので後編。
人間の肉体って強いなと感じました。皆見事になかなか死なない笑
京都大火編のほうが良かった、と思ったのは多分るろうに剣心アクションに免疫がついたからかもしれない。
伝説の最期編も十分に楽しめたけど前作、前々作のがアクションとかキャラクターに新鮮さを感じた。
とりあえず、ひとつの超大作の完結を映画館で見届けられてスッキリです。
あと前もその前もレビューに書いたけど
ワンオクの主題歌は最高でした。
やはり。。。
京都編がかなり良かったので微かに期待しつつ、予告編に一抹の不安を抱きつつ見に行ったのですが、やはり残念な点が多かったですね。。。
特に福山との絡み長すぎ。福山がカッコつけすぎなんですよ。。。
あと、志々雄の強さを強調したかったのでしょうが、あれだけの面子でよってたかってでやられまくりはやり過ぎでしょう。
しかも、時間切れで体内の熱で生きるのがやっとの状態になってからやっと奥義って・・・。
連載開始の頃に見てたので原作がどうたったかはもう覚えてませんが、なんか、弱っちい剣心って感じになっちゃいました。。
操ちゃんにぐっときたです。
アクションの出来不出来は本当にわかりません。普段全く観ませんので。でも、あのスピード感で早回ししてないって聞きつけまして、まじかよ見るのもいっぱいいっぱいやのにあれほんまに動いたの?すげー、って思いました。
志々雄VS剣心、斎藤、左之助、おまけの蒼紫!の戦いはちょっと引きました。蒼紫いつの間に!って…
物語については以下のように感じました。
①比古清十郎との対峙が良かったです。命を捨ててでも、から、生きなければならない、を、掴み取る流れに作り手の熱意を観たように思います。よかったです。福山さんの比古、ビジュアル的にも良かったです。
②剣心と蒼紫の戦いのシークエンスで、操ちゃんに感情移入してしまい、泣いてしまいました。操ちゃんが一番良かったです。翁を討った蒼紫に立ち向かいながら、それでも蒼紫が剣心に倒される間際には蒼紫さま!って叫んじゃうし、更には恨みを堪えて蒼紫に生きよと言いいました。あなたはつよくて優しい娘さんです。蒼紫と幸せに生きてください。
残りはうーん、なんだかなーって思った部分です。
③頬の傷の巴がつけたバッテンになる方の傷の話はでてきませんでしたねぇ。そこを楽しみにしていたので。尺の問題でしょうね。
④伊藤博文のラストの敬礼はおえって思いました。あれで明治政府の悪行を悔いてますと言いたかったのか?げんなりしました。
⑤宗次郎の背景がもうバッサリなかったですね。尺ですね。仕方ないのはわかりますが。宗次郎ファンの人は怒るだろうなと思って観てました。
他にも十本刀がー、とか方治がうるさいだけやんとか、いいだしたらきりがないのでやめときます。思い入れ強めだから、すみません。でも楽しめましたし、漫画ではぜんぜんぐっとこなかった操ちゃんに泣かされたわけですし。
原作の漫画に思い入れがあって、特に好きなキャラがいる人は、少なからずしょんぼりするかもしれません。が、そんなんはわかっててあえて挑戦した訳です。ヒットしてますし、企みが成功した部分も大きいですし、総括的には良かったと思います。
三部作完結おめでとうございました。
2回以上見て深いところを読み解く
るろ剣が完結してしまった。
これはまさに「るろロス」だ…。
ラストシーンからONE OK ROCKの歌へ移った瞬間、ザワザワーと鳥肌が立った1作目。
きっと続編があるだろうと思っていた。
京都大火編はもちろん後編があるからワクワクしていた。
でも本当に終わってしまった。
他の方も書かれていましたが、ディレクターズカット版で5,6時間位の編集で、文句言ってる人達が満足できるような「完全版」出してくれたら…。
実は映画では時間に限界があるのでそれありきで撮影してたとか…。
十本刀それぞれのドラマのスピンオフを入れるとか…。
パンフレットの中の対談で、「神谷道場の日常」をドラマでやっても…みたいな事を監督言ってたけど、冗談抜きでお願いしたいです。
深夜枠でいいから。
とにかく終わってしまうのは勿体無い位の作品でした。
でもこのメンバーが続編のために又集まるなんてスケジュールや予算などの関係で無理なんでしょうね。
初めに実写化されると決まった時にボロクソ言われていた作品をここまで凄い物にしてしまった監督、役者、スタッフさん全ての方に対して「5」です。
とにかくあと何回か見に行って、監督が言っていた闘っている顔に浮かぶ涙や表情など、深いところをじっくり見たいと思います。
アクションが本当にすごい!!
私は原作を読まず、実写から入りました。前回の作品はなんとなくアクションがすごい映画という印象で、正直ほとんど覚えていません。
しかし、京都大火編をみて覆りました。とにかく余韻が半端なかった!一日中頭がるろうに剣心でいっぱいになりました。
そして伝説の最後編をみると、るろうに剣心への興味がどくどくと溢れ出しました。家にある兄の漫画を読んで、アニメも今見始めています。昔から知っている人は何を今更…と思う方が大勢いるとおもいますが、私はこの映画化でるろうに剣心をしれて本当に感謝しています。
映画は一回ではもの足りず、両方2回みました。京都大火編は正直、2回でいいかなとおもいます。
しかし伝説の最後編は何回でもみたいです!(お金の都合でもうみにいけないとおもいますが…)
とにかく、るろうに剣心の映画がこれで終わってしまうのが悲しいです……
まだ終わらないで欲しい!!
第三シリーズ、剣心がプロポーズしてしまったことで難しそうですが、、、お願いします!!!!
アクションだけだった!でもそれで良い!
とにかくアクション!
特に最後のシーンについては余韻がぽわーんと残ってしまうくらいの格好良さ。
志々雄様の強さが半端なく、斬りかかる時の声が最高良かった。格闘ゲーム久しぶりにやりたくなりました。
あのアクションはぜひ映画館で見るべき。家で〜なんてもったいない。
今回は薫の出番も少なく、総じて女性陣の出が少なかったのが良かった。ミスキャストが多いと思うので。
もう一回観に行っても良いなと思ってます。
魂まで焼き尽くす"熱気"
前作『京都大火編』がまだ前座だったのかと頭をよぎるほど、尋常じゃない熱気が充満してた!!それが最後まで持続して、志々雄の"最期"で幕を引くって完璧じゃなかったら何なんだ!?それくらい何かが明らかに違ってた!!
それは長年ハリウッドの影響に踊らされて、吸収ではなく模倣で留まっていた昨今の日本映画にはない、破裂するほどの熱気と雄叫びをあげるほどの剥き出しの本気だと思う。それがスタッフ・キャストに伝染して、ここまで凄まじい映画を生んだのだから、ようやく"壁"が一つ消えた気がする。日本だって本気出せば、ここまでやれるんだぞって言うことを、世界に知らしめた一本だろうと僕はここでどうしても言いたい!
それは役者の方々も見れば一目瞭然!!最早"緋村剣心"だった佐藤健、"均衡"が崩れた神木隆之介、"怨念"に憑かれた伊勢谷友介と全ての役者が圧巻である。そして志々雄役の藤原竜也は『ダークナイト』の"ジョーカー"の領域へ到達したほどの大熱演!!特に剣心たちとの最期の戦いは心臓を酷使してないかって感じるほど、演技がどうこうでは図れないレベル!!あれほど命削るぐらいの強烈な人物と出逢い体現した藤原竜也は、来年の日本アカデミー賞で最優秀助演男優賞を受賞するよ!!それぐらいなってもおかしくないよ!!
本当はもっと色々言いたいが、上手い言葉が見つからない!!だけど絶対見て損なし!!それだけは確実に言えること!!
黒澤明監督生きてたら、この映画に何て言うんだろう。そんなことも気になってしまった!!
ストーリーは忘れてるくらいが丁度いい
ストーリーを忘れていたおかげで純粋に楽しめました。
後から原作を読み直すのもまた楽しい。
何と言っても、キャストが美男美女揃いで原作の再現性も高いし、アクションもキレキレです。
日本映画で久々にアクションが凄いなと思えました。
ただ、原作は十本刀の回想やキャラ設定が面白い部分でもあったので、その辺はもう少しちゃんと盛り込んで欲しかったです。
一生忘れません
2回観ました。
連載当時からの原作ファンですが、時間に限りのある映画として、見応えあるこのストーリー展開は私はとても良いと思います。原作からまさに翔いたと感じました。観る度に深く面白くなる映画だと思います。
1回目は着いていくのが精一杯だったので、2回目は目の表情や声など各人物の表現に集中することを意識して観賞しました。
そうすると、彼らの息使いや想いのようなものが伝わってきて、各場面の重みがずっしりと増し、いろいろな場面で目頭が熱くなりました。
あと、最初は早くて分からなかった様々な技を見分けられたとき感激しました!こういうところで原作ファンでよかったなと思います。
観る度に面白くなる。前編は6回観ましたが、後編もまだまだ何回か観たいです。本当に全員格好いいですし、画面は常に圧巻。こんなに映画を映画館で何度も見返したくなるなんて初めてです。
全330件中、241~260件目を表示