「後編に持ち越し。」るろうに剣心 京都大火編 ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)
後編に持ち越し。
前作からの続編にして完結編を、前後編に分けて公開するという、
ものすごいヒット作であることを露わにしている本作。
原作は全く読んだことないものの、映画版だけでもファンが倍増
しているんじゃないかと思わせる大盛況ぶり。
前作が面白くて自身もファンになったクチなので楽しみにしていた。
アクションはさらに増している感がある。
早いわ、鋭いわ、斬れるわ、斬られるわ、余計な台詞回しよりも
殺陣に重きを置いたような中盤以降~後半のアクション戦は凄い。
物語そのものはフィクション性が高いが、
歴史上の人物が相応な時期に相応な登場をしては経緯を語るため、
あまり違和感はない(やってることは違和感だらけなんだけど)
冒頭から怖~い登場を見せる志々雄真実も、新政府の酷い口封じの
場面を観てからでは、あまりの哀れさに同情心も芽生える。
総てが狂っていた時代性と、今の安穏とした時代に生きることへの
懲罰を与えるような戦闘集団の暗躍。
剣心をはじめ、誰もが加害者で被害者であったことを確信させる。
そして剣心はやっぱり使命に赴くことになる。
薫の制止を振り切り、京都に旅立つ剣心だが、果たして人斬りに
また戻ってしまうのだろうか…。
今回は前編ということで、話は大して前へ進んでいかない。
おおよその展開の後、さ~!お楽しみはこれからだよ!と終わる。
後を追ってきた薫がどうなるのか、剣心の運命はどうなるのか、
いやいやそれより、なんでラストに福山が出てくるんだい!?と、
色んな意味で興味が尽きない演出の数々。
キャストも超豪華で観飽きることはないが、やはり藤原竜也の包帯
ぐるぐる巻きでも僕って分かりますよね?という演技が本当に怖い。
ご本人は息をするのも大変らしいが^^;
目力だけで自分であることを印象付けることができるのは、もはや
人間界では彼だけかもしれない。ホント似合うわね、あーいう役が。
(神木くんもいいわ。太鳳ちゃん頑張れ。また出てるメアリージュン。)