WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常のレビュー・感想・評価
全202件中、21~40件目を表示
今どきな普通の街育ちの青年がなんとなしに林業の研修生になり、そこに魅了されるまでを描くコメディタッチの映画。
とても爽やかで楽しい映画でした。
山村に長澤まさみ、優香、西田尚美がいます。
優香が軽トラでデープキスしてます。
真面目な林業物語です、すいません、ドキュメンタリーみたいで、少しひいてしまいました、よく出来た出来だと思います。
ちなみに、清野菜々も出てきます。
2021年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
1人の若者が、田舎のに行って林業の事業や人に触れて成長していく映画。
今の自分を改めて見つめなおして頑張ろうと思えます♪
2021年2月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
主人公が心折れながらも、なんやかんやで踏みとどまり、少しづつ成長していく話です。
へらへらした主人公が1年を通して山男として認められていくのは、自分のことのように嬉しくなります。
よくあるストーリーではありましたが、林業について全く知らなかったので楽しめました。
一次産業をどこかバカにする学生たちと、仕事と山に誇りをもっている山男の価値観の違いも、面白いです。
矢口史靖 の物語る量の正しさ。
ラストでモタつかずベタつかずテーマを丁度良い量で語った。
職業に受け入れられた若者の手応えと喜びに共感して泣いた。
優香が代表する女達の胎内に世界は還らんとするかの仏教以前の原始の神のリアリティ。
堂々たる傑作。
2020年12月4日
Androidアプリから投稿
都会から山奥へ、動機は不純でも馴染んでいく様はかっこ良く、皆が忘れかけている事を教えてくれる様な。もっと観られて良い作品だと思います(^ー^)
伊藤英明カッコ良すぎです!
2020年11月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
主人公の軽薄なノリと関西弁の職場がキツいですが、自分が働く訳では無いのでまあ良いかなと思いつつ鑑賞しました。中盤の「これ全部売ったら億万長者じゃないですか」に対する先輩の返しが、この作品の神髄であると思いました。祈りや祭りといった人類学的な要素もありますが、本筋は淡々と進むだけで、このようなお気楽映画も楽しめなくなってしまった自分は欠陥人間なのでしょうか。染谷君の締まりのない裸体もキツかったです。
2020年9月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
2020年8月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
正直林業って、自分とは別世界に存在する業界だと思っているし
どんな仕事をするのか具体的な知識もありませんでした。
監督の名前と、大河「麒麟がくる」で織田信長を演じている役者の名前に惹かれて
なんとな~く見始めました。
この映画は、パンフレットに載っていた可愛い女の子を目当てに
林業を始めた主人公・平野勇気の
成長を描いた青春ドラマなのですが
これが面白い!!
不純な動機で始めたので基本的にやる気はない。
つらい思いをしてまで仕事を覚える気もない。
なのでサボり、諦め、逃げようとします。
うだつの上がらない今どきの青年でした。始めのうちは。
それでも仕事を投げ出さなかったのは、
居候先で生活・仕事共に世話になっている飯田キヨの熱意感じたり
仕事の魅力に取りつかれたりしていったから。
パンフレットに載っていた可愛い子・石井直紀への淡い思いもあったと思いますが……笑。
仕事と真剣に向き合い新しい業務を覚え
徐々に顔つきが変わってくるんです。
一連の様子を見ていて、一種の快感のような気持ちが芽生えてきました。
平野が成長することで、なんだか自分が成長したような気持ちになるからです。
監督は見ている人の心が、どう揺れ動くかを把握しながら作っているように感じました。
僕は監督の掌の上で、心を転がされていたのかもしれません。
見終わった後のシズル感もよいので
是非見てもらいたいと思います。
やりたい事が見つかる。
好きな仕事に就ける。
居場所がある。
役割がある。
なんて幸せなことだろう。
主人公のこれからを想像してみると、一日一日過ぎていく日々の中で、少しずつ土地の人間になっていく気持ちの変化が面白く、地に足がついている安心感を感じます。
毎日が充実していてご飯が美味しく、
自然に敬意を抱く。
主人公が自分の居場所を見つけるまでの物語ですが、未来を感じることができました。
ぜひエンドロールの後までどうぞ。
気持ちが若返り、とても幸せになります。
2020年7月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
染谷将太のひょうひょうとした演技で林業という地味なしごとが明るく観ることができた。
都会の暮らしから山の暮らしに初めは不都合を感じていたが。。徐々に林業の仲間や村の人たちとふれあい慣れていく。研修を終えて家に帰るが…木の匂い。香りにそそられ村に戻って行く。
染谷将太の演技は今と先程変わらないと思いますが他の俳優さんと違った演じ方にひき込れます。違和感なく演じられる人ですね。
矢口史靖氏の映画は本当に面白い。
大学生って変に知識があるけど、未熟な生き物なんだなって思った。
2020年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
一般的には知らない世界・職業をコミカルに描いて興味を持たせてくれる、いつもの矢口ワールド。
内容に当たり外れが有りますが、今回は当たり!
テーマは林業。
自分の仕事の是非は後世しか知る由の無い「林業」という職業の内容を知る事が出来て、大変有益でした。
無計画な森林伐採の罪も理解できました。
長寿の木には敬意を表す気持ちになりますね。
それを主人公の成長、田舎の村の人間関係、風習、神事、爽やかな恋愛を絡めつつ鑑賞後に充足感を得られる良い映画でした!
お祭りで切り倒す御神木は本物⁈
気になります…
それにしても、長澤まさみ、優香、西田尚美と美女率の高い村でしたね!
2020年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
三浦しをん原作小説を矢口監督が上手に味付けして映像化してくれた気がする。
主人公の染谷くんはぴったりだと思うし、マッチョな伊藤英明もあっていた(この二人が「麒麟が来る」で信長、道三の息子として共演している)。
小説の内容をいつもの通りなんとなくしか覚えていないのだが、こうして映像化されるときちんと残るような気がする。
とても上手に作ってくれていたと思う。
それで十分。
田舎の人から見た
都会の人を描写した映画でした。
都会ばかりが
若者の生きる場所ではない
それぞれに住む場所があるような
都会っ子に気楽に
見て欲しいですね^_^
ウォーターボーイズ、スイングガールズと同じ監督の作品だったので見てみた!
林業に全く興味もなく、最初の展開がゆったりめだったので大丈夫かな?という気持ちだった!
しかし、ダメダメな主人公がひたむきに林業に取り組む様が感情移入できた!
この作品の凄いところは都会と田舎での生活の対比がはっきりしているところ!
自然っていいな、人間っていいなって思えました!
大木でジェットコースターするところは声出して笑った!
今ではあちこちとクレーム付きそうなお話。頭を10年前に戻してのんびりおおらかに見ました。
にしても、これ年齢制限無いんだ!飯田ヨキ(伊藤英明)が最後まで話を引っ張った理由!!
ゲラゲラ笑いました。
年頃のお子さまと一緒に見ると気まずい可能性。
そして染谷将太が聖⭐︎おにいさんのパロかと思ったら、こっちの方が先だった…
2019年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
長澤まさみ、、出演作品。「神去なあなあ日常」を映画化した青春エンターテインメント。