アフターショック(2012)のレビュー・感想・評価
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赤、青、緑
最初はわかりやすかった男たちの服の色。緑のTシャツの男がチリの金持ちで人気者のポヨ。そしてカイリーとモニカの姉妹にロシア人のイリーナと仲良くなって遊んでいたが、突然襲ってきた巨大地震。クラブの天井が抜け落ち、血みどろの地獄絵図。逃げ惑う彼らを脱獄囚たちが襲いかかる・・・
まずはアリエルが左手首を失い、病院に連れて行こうとするものの、ケーブルカーのロープが切れてしまうパニック。さらにグリンゴ(イーライ・ロス)が倒れてきた壁につぶされ、そこを脱獄囚が襲い、女の子たちもレイプという憂き目に・・・ヤバすぎ!
地震のパニック作品は数多くあるが、その後の疑心暗鬼に駆られた人間の本性ややることしか考えてないケダモノ囚人たち。途中で助けた消防士の男も逃亡を助けてくれたりするのだが、簡単には逃げられない。
イーライ・ロスらしいグロさ全開なのだが、地震までののんびりした観光映画風なところがつまらなすぎた。一応伏線も張ってあるけど、ラストショットだけは印象に残る。忘れていたよ。津波。スペイン語でもツナミと言うんですね・・・
阿鼻叫喚
前半30分余は明るい馬鹿騒ぎ、地震が襲ってからはさながら地獄絵図、コントラストという意味の前半だったのか・・。
地震の怖さもさることながら暴徒と化した人間の醜さの酷いこと、暴徒ばかりか疑心暗鬼になった普通のおばさんが避難者を銃で撃つ、教会の地下の洞窟は修道女が密かに産み落とした赤子の墓場だった、倒れ散るキリスト像が神は人々を見捨てたと言わんばかり。命からがら生き延び日差しの指す海岸に逃れた彼女の後ろに牙を剥いた津波が迫ってくるところでThe End.
結局、登場人物は皆死んでしまった・・・。
映画の舞台のチリははナスカプレートと南米プレートがせめぎ合う大地震でも有名な国。
チリ生まれの監督ニコラス・ロペスが暴力的ホラーマニアのイーライ・ロスにチリ地震で起きたことを話すうちに意気投合、映画化となったようです。
地震だけでも怖いのに本性丸出しの人間の方がよっぽど酷い、地震と言うのは天災と人災の複合災害とでも言いたかったのだろうか。
予算が無いので全編キャノンのEOS-Dで撮影したという、好き嫌いは別として、これほど救いようのない吹っ切れ方はB級映画ならではの本領発揮なのかも知れません。
ポヨがどぶろっくにしか見えない
Amazonプライムで見ました。
なかなか来るもののある映画でした。
割とオススメです。
他の方達も書いてあるように、地震も恐ろしいですが、人間はもっと恐ろしいと思います。
日本ではここまでの悪人はそうそうは居ない…とまでは言い切れませんが、途上国に行ったら、こんな連中が多いのだろうなと思いました。
それにしても、男気溢れるポヨがどぶろっくの毛の薄い人にしか見えないのは私だけではないはずです。
日本人よ、これが地獄絵図だ!
原題
Aftershock
感想
ホステルシリーズのイーライ・ロスが放つ超過激アクション・スリラー!
前半は素晴らしい景色、セクシーな女性、最高のパーティーと男3人のチリ旅行が描かれます。
ダンスクラブで大地震が起こってからは人がバタバタ死んでいきます。
ゴア描写も焼かれたり、刺さったり、もげたり潰れたりとよかったです。
結局のところ地震、余震は怖いですが脱獄した囚人たちが一番怖いです。
秩序がなくなったら若い女性は襲われるしかないですね...。
清掃員のおばあちゃんいい人だったんですけどね...笑
消防士がまさか...笑
ラストも救いようがないですね。
Aftershockとは余震や余波の意味する。
※TSUNAMI
救いようのない映画
観光客が現地で地震に襲われるのは、自分自身だったらと思うと怖い。
言葉は通じない。治安の悪さ。
でも、何らかの形で生けていれば助けてもらえるはずだ。
しかし、本作はそんな希望も持ってはいけない。モラルの崩壊したキチガイの世界になっている。良いことをしようと、悪いことをしようと、結局死ぬ。
本作はとにかく人が死んで死んで死にまくる。ディザスター・パニック映画でももちろん犠牲になる人々の描写があるが、まさかそんなところまでスプラッタ表現を入れてくるとは。流石イーライ・ロス。
災害よりも怖いのは、その環境によってモラルを崩壊させた人々だと言いたいのだろうが、町全体がカオス過ぎてしまい、恐怖を通り越して笑いにいってしまう。
テーマとしては面白いが、地震後は同じようなことの繰り返しになってしまうためか、後半に飽きが出てくるのが難点。
しかし、これほど救いようのない映画は珍しいため、ぜひ観てもらいたい作品である。
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自宅にて鑑賞。チリと米の合作。観光で訪れた南米チリが舞台のディザスター・パニックもの。突然巨大地震が夜の街バルパライソを襲い、飛び交う怒号と阿鼻叫喚の中、何度も響き渡る津波警報。崩壊した刑務所から囚人が雪崩込み、暴徒と化した市民と共に繰り広げられる地獄絵図。進行とともに楽しげで底抜けに明るかった中盤迄の画面とは真逆になり、次々に襲い掛かるトラブルの連続。そして迎える全く救いの無いバッドエンド。痛いシーンも何度かあり、人の心の醜さがこれでもかと見せつけられる壮絶な物語なので、観る人を選ぶ。60/100点。
・“グリンゴ”役のE.ロスは、(共同)原案・脚本・製作を兼ねる。ルックスとは裏腹に善人だか、悪人だか判らないN.マルティネス演じる陽気な“ポヨ”が一番共感出来た。“アリエル”のA.レビは、ノン・クレジット乍ら前述の二人と共に劇中で唄う"Chi chi chi Le le le (Viva Chile)"と云うナンバーを書き下ろした。
・“カイリー”役のL.イッツォは当初、D.アミーゴが演じた“バーテンダー”役だった。亦、パーティー・シーンで“VIP”役のS.ゴメスは、即興のほぼアドリブで演じた。
・僅か37日間で撮影された。街が崩壊するシーンの殆どは、実際に行われ、最小限の特殊効果しか使っていないと云う。
・鑑賞日:2016年3月10日(木)
チリ地震体験記!!
世界のあちこちで酷い目に遭うイーライ・ロス作品のファンなので前半のノリはエロくはないものの楽しめましたが、これはファン以外は長すぎてきついと思います。後半は震災もの、殺人鬼もののどちらも中途半端な印象でした。瓦礫の下敷きになるシーンが多く、クラッシュ症候群を想起させて怖いです。囚人のボスがワイスピのトレットみたいな風貌で笑えました。折角地下から出たのにあちこち移動したり、また地下へ行くのは震災経験者としては全く現実的ではなくつまらなかったです。イーライ作品ではお馴染みのロレンツァ・イッツォもメインで出ていますが、映画.comには記載がないです。
ディザスター・パニックinイーライ・ロス
チリ旅行中のアメリカ人観光客は地元ガイトらと美女をナンパし、満喫していた。突然、チリを巨大地震が襲い…!
製作・脚本・出演のイーライ・ロス印で単なるパニック映画に非ず。
人体損傷のグロ描写で血塗れ阿鼻叫喚。
地震で刑務所から囚人たちが脱走。
混乱の中でゲス極まるゴロツキ連中。
メイン6人も容赦なく一人一人死んでいく。
助けになったと思ったあの人物が…。
この地獄のような惨状から生き延びる事が出来るか。
前半の観光は美女と遊んでいる割に「ホステル」のようなエロも無く少々かったるいが、いざ惨劇が始まったらジェットコースター的展開。
教訓も感動もまるで無く、救いの無いオチまで悪趣味全開のサバイバル・パニック・スリラー!
地震が起こるまでが長い
津波が来るから逃げなくちゃって、移動すればするほど状況が悪くなる。
腕は切断、天井落ちてきてペシャンコ、ポールが体に刺さる人続出。画面は暗いし、グロイんだけど、ナゼか怖くない....
途中から逃げる目的が変わっちゃって、津波来るかもなのに地下に入り込むとか...
消防士に化けた脱獄囚人も何がしたかったのか?
まぁ何だかんだいいながらも中盤からは画面に釘付けだったのも事実ですが。
面白くなかった
地震が起こるまでかなり長い時間、特に魅力のない男女があっち行ったりこっち来たりするのを延々見せられて退屈だった。
地震の後は、サバイバルそっちのけで殺人などの犯罪に興じる楽観的な人がたくさんいて、神経を疑った。汗や血や埃でドロドロになった女はどんな美女でも性の対象になりにくいと思う。深刻な童貞でも嫌じゃないだろうか。ヤクでもやっていたのだろうか。特に、消防士だと思っていたら、殺人マニアだったおじさん、あんな時くらい趣味を忘れるものではないだろうか。
主人公だと思っていた人があっさり死んでしまってびっくりした。ドラマとしては裏切りなのだが、面白さに全く結びつかず、残念な感じしかしなかった。
もっと他に見るべき映画がたくさんある中、チョイスしてしまったことを後悔した。
期待していたが…
前半が退屈。後半はそこそこだが、不条理さが残るためスッキリしない。それが狙いかもしれないけど…。ただ囚人〓悪という設定がどうかな?単純明快かもしれないけど…囚人への偏見が生じるかもしれない。
ひたすらイーライロス。
なんの教訓もありません。たぶん…。
上映時間の半分はバカな男女のトラベル映画。
後半半分は大地震で大災害➕刑務所から凶悪犯大脱走で大暴動➕津波の恐怖とこれでもかとトラブル詰め込んでます。
死ななくていい良い人達も容赦無く被害にあっちゃう。
この潔さが期待裏切らずいいんだろうな〜。
ビル崩壊も迫力と怖さ半端なし、ブラックなシーンもあってどこまで直視してよいやら…。
面白かったです。
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