インターステラーのレビュー・感想・評価
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ノーランはガンダムファン
Cノーラン作品らしい、複雑かつ繊細な話でした。
ほぼ宇宙空間での話なので、有名な宇宙映画を観てない自分としては「こーゆーもん」として受け止めてました。
だから、地球以外で居住可能な惑星を探す事がすげぇなと思ってて、結果居住可能ではなかったけど、水や空気だけの惑星に着陸してる事はもっとスゲェ!という稚拙な感想でした。
ブラックホールの理論を解析し重力の謎を解明した後、未来の人間が住む空間を観た時は、「ガンダムのコロニーだ!」と感動しました。ノーラン監督は絶対ガンダム観てるって。
結局父と娘は再会するのは意外でした。もっとボヤかした終わり方するのかと思っていたので(インセプションみたいに)。でも最後アメリアを探しに行くクーパー、あれ?この終わり方は、ダークナイト・ライジングじゃないか?(相手がアンハサウェイなのも出来過ぎ)。
ブラックホール脱出劇や再会シーンなど泣かせる所もあります。クーパーがTARSを修理するトコ「正直レベル95%」、笑わせてくれます。
これはすごい。 全てがリアルではないにしろロマンが溢れてる。 宇宙...
これはすごい。
全てがリアルではないにしろロマンが溢れてる。
宇宙に行くだけじゃなく色んな星に行くしワームホールやブラックホールもでる。
おまけにそこに突入する。
ブラックホール突入からの流れはもう訳が分からない。
4次元とか5次元とか全然わからない。
でも楽しいこの後どうなるんだろうってずっとワクワクする。
ここまで宇宙を作り込んだ映画は観たことない。
どうせ宇宙船の中かステーションで色々あるだけだろと思ったのに全然違った。
元から宇宙に興味はあったから余計に楽しめた。
津波のシーンとか遥かに高すぎて怖かった。
ブラックホールの中とかワームホールも中とかすごすぎる自然の摂理も何もない。
本当面白かった。。。
評価されてる意味がわかったこれは壮大なスケール。
絶対また観るだろう。
見終わったけどもう一回観ようかと思ってる。
自宅の本棚とブラックホールが繋がってるて。笑
長い!とにかく長い!理論がどうとかの話ばかりだしわかりにくい。
最後のブラックホールと自宅の本棚が繋がってるって都合よすぎやろ。笑
娘がババアで自分が見た目中年親父で再開するシーンも拍子抜けした。周りの孫達も誰かお見舞い来たから、みんなちょっとどこうみたいな感じやし。
てか娘はアン・ハサウェイがどっかで待ってるって根拠も無いのに、なんで会った瞬間に言ったんだろう?それ聞いてすぐ出発する父親もなんだかな~
最高のSF
今まで観たSF映画の中で一番好きかもしれない。
非現実の中にある現実味が恐ろしくて、美しくて、とても考えさせられた。
ラストシーンも、個人的にはすごく好きで、
しばらく余韻が残った。
約3時間、1秒も飽きずに釘付けだった。
【現在のSF映画のハードルを思いっきり上げた、エポックメイキング的作品】
ー クリストファー・ノーラン監督の撮影技術ってどこまで行くのでしょうか?
天才の表現する映像に魅入るばかりの作品。ー
<2014年11月22日 劇場にて鑑賞>
クリストファー・ノーラン監督の最高傑作かどうかは断言出来ないけれど、今まで観た中では一番好きだな。
①2020.09.13. 再見。映画館(IMAX)では初見。ワームホールを通るときのシーンはもっと長くて色彩豊かだったような記憶だったが、「2001年宇宙の旅」のシーンとごっちゃになっていたみたいです。②私は全く文系人間であり且つ物理音痴なので、4次元(空間の3次元+時間の1次元?)でさえ分かったような分からないようなレベルだから、5次元などどういうものかイメージも出来ない。空間・時間以外の次元って何?とか、時間に2次元があるの?とか…『ARRIVAL』では時間はlinerではない、と言っていたけど。
後半から一気に天文学的な展開になり、ブラックホールがどうだらこうだ...
後半から一気に天文学的な展開になり、ブラックホールがどうだらこうだらな難解さと、気が付けば大きな愛に包まれる。完成度の高い作品。鑑賞日:2015.1.8
嗚呼、娘よ
今更ですが、huluで鑑賞。
ちょっとSF観たいな🛸と思ったが最後、ノーランワールドに引くづり込まれました。
親子愛が主軸にあるので、ストーリー的にもブレず、宇宙空間に旅立つ心境が「もう娘には会えないのか」と本能を刺激します。
SF好きの一児の父にはガンガン訴える作品でした。
正真正銘の大傑作。劇場で観たかった(泣)
現代版2001年宇宙の旅。むしろ本作の方がエンタメ作品として成立さ...
現代版2001年宇宙の旅。むしろ本作の方がエンタメ作品として成立させつつ、宇宙の深淵、壮大さを同時に表現し得ていることに驚愕。圧倒的な作品。
さすがクリストファーノーラン
2020年9月21日2回目
IMAXでのインターステラー。やはり、ノーランの映画は、映画館で観てこそ、良さがわかると実感。
内容は、TENETやインセプションに比べれば、比較的、理解しやすい。
映像のスケールの大きさは、群を抜いていて、ノーランの言う観たことのない世界に連れて行かれる感じ。
TENETが難解過ぎてついて行けない人は、一旦、インターステラーを観ると、ノーランの時間に対する考え方が少し理解出来るかも。
2019年3月19日 1回目
SF映画の枠を超えた傑作。
物理学者が監修しただけあって、5次元やブラックホール、重力によって宇宙がどうなっているかなど
未知の世界を知ることができるところも見ごたえあり。
そして、コンピューターが人を超えて能力を発揮する中で、親として子供を助けるために生き残る力は、
コンピューターには埋め込めない。というところに納得。
これからAIにとって代わられない部分なのかもしれない。
なんかよく分からないけど凄い!
異常気象による食料危機に陥り、人類は滅亡の危機に瀕していた。
元宇宙飛行士であるクーパーはトウモロコシ畑を農園して
義父ドナルド・クーパー、15歳の息子トム・クーパー 、
10歳の娘マーフィー・クーパー(マーフ)を養っていた。
ある日、娘マーフの部屋の本棚にある本が
次々と落下するという幽霊現象が起きていることを知らされる。
クーパーは落下した本の位置をよく観察し、
それが二進数のメッセージであることに気付く。
解読するとある地点を示していることが分かった。
マーフと共に向かうと、
そこにはとっくに無くなったはずのNASAの秘密施設だった。
施設の管理者はジョン・ブランド教授。
クーパーのかつての仕事仲間だ。
ここでは新天地への移住プロジェクトが進められていた。
通称ラザロ計画。
48年前に「彼ら」が創造したと言われている土星近くの
ワームホールを通り抜け
見知らぬ銀河にて新天地となりうる第二の地球を
探し求めるという計画だった。
すでにミラー飛行士、マン博士、エドマンズ飛行士の3名が
先行して、移住が期待できる惑星から信号を送り続けていた。
ブラント教授は、パイロットとしてラザロ計画に
参加してほしいとクーパーを説得する。
クーパーは計画に参加することを決めるが、
娘のマーフが強く反対した。
いつ帰ってくるのか分からない。
そもそも帰ってこられるのかも分からない計画へ
参加することを嫌がった。
娘の理解を得られないままクーパーは旅立つことになる。
クーパーは先に出発した飛行士や博士たちの元へ
たどり着けるのか。
そして人類の新天地を見つけることができるのか……というお話。
ストーリー構成はとてもドラマチックで感動的だった。
●娘のことに後ろ髪をひかれながら旅立つクーパー。
娘を救いたい父の思いと人類を救う責任感からくる葛藤が
丁寧に描かれている。
●ワームホールを通り抜け未知の銀河へ
飛び立つロマンがリアリティを感じさせる表現になっている。
実際の科学なんちゃらという根拠を元に光の動きや速度などを
計算してCGをつくったらしい。
道理でリアルなはずだ。
●作戦通りにいかず襲いかかる困難の数々を乗り越えていく
主人公の姿がかっこいい。
ハリウッドらしく「一難去ってはまた一難」という
王道パターンでありながら飽きさせない展開だった。
●予想だにしない新事実の発覚に驚愕する。
そこから導き出したクーパーの答えとは……。
など、観ていて引き込まれる展開が多々あった!
エンディングも伏線を回収し、後味のいい終わりかただった。
しかし……。
相対性理論がどうしたとか、
量子力学がなんだとか、
重力波がなにかしたとか。
光のスピードが変わると年を取るスピードが変わって
向こうの1日がこっちの1年分に相当するとかしないとか。
とりあえず重力というのは、謎に満ちていたらしい。
僕の頭の中はとっくに謎だらけになっていた。
問題を解決する上での根幹となる理屈が
難しくて理解できなかった。
それに「彼ら」って誰なんだ??
話が進めば進むほど謎は深まるばかり……。
でも、それをさし置いておいても面白かった!
何でそう思ったんだろう……?
うーん。
よく分からないからもう1回見てみようかな!
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