劇場公開日 2014年11月22日

  • 予告編を見る

インターステラーのレビュー・感想・評価

全840件中、101~120件目を表示

3.0マン教授

2021年7月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

クリストファーノーラン監督作品にしてはまだ理解しやすかった。
もちろん、細かいことは理解できてないかもだけど。
オデッセイを見たばかりだからマン教授には驚いた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
moonmoon

4.0感覚

2021年7月8日
Androidアプリから投稿

この映画を大好きというひとがたまにいて、見てみました。
人の希望するという力、信じるという力、そして、直感を信じる力が大好きな人たちなんだろうと感じました。
壮大な話だけど、全く他人事ではなくて、現代に住む我々にはとても、たんなる物語としては片づけられない切実な問題。でも我々にはまだここまでの理論的希望があるかどうか、無さそうでかなり恐ろしい。

マニュアルって大切だなという脚本。
クーパーがやたらとかっこよかった。

途中見られなかったところがあるせいなのか、とうもろこし畑に火をつけるのはなぜなのかわからなかったのだけど、わかるかた、教えて下さい。

コメントする 3件)
共感した! 1件)
マッターホルン2

4.5五次元とは?

2021年7月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

四次元すら理解できていないのに、大丈夫かな。
難解との前情報から、心して観ないと…と思いきや、ストーリーはしっかりしているし、映像も素晴らしい。

とうもろこし畑のシーンはとても印象的。
冒頭シーンだけでも、それぞれのキャラクターがわかる。どこからか浮遊してきたドローンを、ちゃちゃっと自在にコントロールしてしまう、ただの農夫ではない父の能力。父の無茶振りに応えながら、たくましく聡明な兄妹。

マーフがかわいい。愛しくなる表情と言葉、大人になってからの姿も自然で、違和感なく観ることができた。これってけっこう大事なポイントな気がする。配役の繋がりがしっくりこないと、鑑賞中に意外とモヤモヤしてしまうので。

砂嵐とか、大津波とか、CGが壮大な中、TARSのレトロなロボ感。ユーモア90%?の愛すべきキャラクター。がんばれーと応援したくなってしまう。

ブラックホールの名前である「ガルガンチュア」って、帝国ホテルのお菓子やさんと同じ名前だな?個人的に最近話題になったところなのでタイムリーでした。
元々はフランスの「ガルガンチュワ物語」からきているようです。

さまざまな伏線といい、シーンの切り替えといい、物理学の世界の深い理解といい、すごいです、ノーラン監督。
物理学に造詣が深い方々のレビューをみてから見直しても面白いのかもしれません。
で、五次元は三次元+時間+G(重力)ってことでいいんでしょうか。。素粒子とか量子の世界、もう少し理解していきたい。

宇宙ものって、これでもかという極限状態や、絶望するほどの孤独なんかを見せつけられて、日常のありがたさが身に沁みます。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
osinco

5.0最高峰のSF作品のひとつ

2021年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
nanao

5.0見た後に3時間だった事に気づきました笑

2021年6月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

知的

相対性理論の解説動画を見ていたらこの作品がコメント欄でオススメされていて、Netflixに入っていたので見てみたのですが…
とても良かったです!
最後らへんはもうずっと唸ってました、
こんなダイナミックで素敵な伏線回収…!ほんとに素晴らしいです
スターウォーズも見たことないSFドにわかだったのですが、これから色々な作品を見よう…と思わせてくれる作品でした。

あとターズが可愛くてすきです笑

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ももすけ

4.528位/444 2021.05.30現在

2021年5月30日
iPhoneアプリから投稿

難しいです。
自分がバカなのかな?と思ったけど
それは間違いないんだけど
みなさんも難しいって言ってて
ちょっと安心。
完全には理解出来てないのに
感動出来るという稀な作品。
エヴァとこれくらいだな。
見始めは
つまんないかもって思ってたけど
途中から
怒涛に面白くなってきた。
そして、とにかく
映像とアンハサウェイが
美しすぎる。
どんなに好きな作品でも
とても簡単な作品なら
自分の記憶には残るから
時間を割いてまでは
みなくてもいいかなと思うけど
この作品は、必ずもう一度観て
もっとしっかり理解して感動したい。
けど、馬鹿だから次観るときには
また初見のようになる可能性もあり。

以下、
超個人的主観による駄文のため
盛大にスルーしてくださいあ

(RG風)

インターステラーのあるある言いたい♫
インターステラーのあるある早く言いたい♬
インターステラーのあるある今から言うよ♪
本棚気になりがち♩

備考 点数は自分が
生まれてから現在ま
観た映画をランキングにして
相対評価で点数付けてます
上位と下位から順番に
感想書いてます
初回鑑賞年齢→36歳
(2021年時点40歳)
初回鑑賞場所→自宅prime
鑑賞回数→1回
記憶度→60%

マイ映画ランキング
2021年時点
全映画中→28位/443
洋画部門→23位/363
ノーラン部門→3位

コメントする (0件)
共感した! 19件)
がんたく

4.5SFの傑作であり感動系の傑作でもある

2021年5月29日
PCから投稿

キューブリックの影響が随所に散りばめられ、伏線回収も鮮やか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yoshifuji

4.0科学と感情のはざまで

2021年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 25件)
セロファン

5.0ぱっと吹き替えみてみたけど字幕のほうが良いと思う。 マッド・デイモ...

2021年5月16日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
おおたくん

3.0約3時間の長編映画。ながっ!!相対性理論やら、量子力学やら出てきて...

2021年5月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

約3時間の長編映画。ながっ!!相対性理論やら、量子力学やら出てきて、メメントみたいに小難しいテーマをいじくりまわすのか?こりゃ寝るな!と思ったが、どこかスター・ウォーズや、2001年宇宙の旅のようで惹きつけられた。きれいに伏線を回収していくエンディングはお見事!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
movie freaks

5.0監督の力量が分かるSFの名作

2021年5月9日
スマートフォンから投稿

泣ける

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Kiki

4.5過去最高のSF!

2021年5月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

SF映画の中ではダントツ面白かった!

物理的な小難しい話は理解しきれなかったが、見終わってからいろいろ調べると更に面白さが増した。

ワームホールや水の惑星、ブラックホールのシーンは劇場で見たかったなぁ

ノーランは凄い

コメントする (0件)
共感した! 2件)
わだっち

3.0難解、でもまた見る価値はありそうか、

2021年4月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

いやー、感想は「疲れた」。

まずは、設定や時代背景を理解するので頭を使った。

家族構成や登場人物もわかりはするけど、物理?やら科学やら?の説明などもあり、ストーリーが進むにつれて地球の人らはトシとったり亡くなっていったり、それで主人公らは別の星でがんばってたり、どの星でどーなってんのかなど、3時間ほど、いろいろ理解しながら見ていくのが大変ではあった。
途中で挫折しそうにもなりながら、わからんとこはあえて気にせず、セリフや暗いシーンでよくわからんとこも流して、どーにかついていったかんじ。

確かに見た人の評価が高いのは納得できる、最後がどうなるのかも気になった、でも、主人公が宇宙に行ってからが複雑で、引き込まれるというよりは「理解して見ていかないと」という(自分のなかの)緊張感をもってなんとか最後まで見た。

ま、それでも、「理解はしたい」と思えるストーリーだったから、また間をあけて見ようとは思う。
気力と時間がしっかりとれる時に。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
けい

5.0まだ見ていない人も、死ぬまでに一度は見たほうがいいです。

2021年3月20日
PCから投稿

ひまつぶしにAmazonプライムの無料の作品からなんとなく本作を選んで見たのですが、どうせただのB級SF映画だろうと思ったら、実はとんでもない特A級映画で、その壮大なスケールとテーマ性の高さに圧倒されました。
2時間50分という大作にもかかわらず、最後まであっという間でした。
その後に知ったのですが、この映画はノーベル物理学賞を獲ったキップソーン氏の監修により、物理的に破綻しない設定で作られているそうです。(5次元の世界については、破綻しているかどうか検証しようがありませんが・・・。)
一応、物理学の用語も出てきますが、そんなことは知らなくても親子愛に重点を置いているので十分感動できる映画です。
しかし、物理学を少し学ぶと、感動が5割り増しになります。

まだ見ていない人は、これだけは頭の片隅に入れて見てください。
映画の中で「重力」という言葉がよく出てきます。
私も知らなかったのですが、重力はもっとも身近にあるのに もっとも謎に包まれているそうです。
私は、重力も磁石のように電気の力で引き合っているんだろうなと思っていたのですが、実はぜんぜん違うらしいです。
その仕組みはまだほとんど解明されていませんが、重力は時間や空間より上の次元にあり(5次元?)、重力が時空をゆがめて重さが生まれるらしいです。

この映画を見終わってから、YouTubeにいろいろ上がっている解説動画を見て もう一度映画を見直すと、さらに感動しました。
実は、親子愛と物理が融合しているところに感動ポイントがあるからです。
この映画は難解だという人もいますが、その後ノーラン監督の他の作品「インセプション」「メメント」「テネット」を見ましたが、この映画が一番簡単で分かりやすいと思いました。
まだ見ていない人は、ぜったいに見たほうがいいです!!
見ないと死ぬ間際に後悔することになると思います。

***************** 以下、ネタバレあり ******************

この映画の感動ポイントは主に3つあると思います。
①主人公のクーパーが娘のマーフに「きっと帰ってくる」と言って、困難を乗り越えそれを実現させたこと。
②本棚のくだりの伏線回収
ここまではだれでも分かるのですが、もう一つ大事な伏線回収があって、それがアメリアの発言が現実となることです。
宇宙船の中でアメリアは「愛は観測可能なもので時空を越える」と言ってエドマンズの星へ行こうと提案しますが、みんなに相手にされず却下されてしまいます。
しかし、クーパーは5次元世界でその事実に気付いて、愛の力でマーフに量子データを送ることができました。
また、アメリアが感じたとおり、エドマンズの星が実は理想の星でした。
つまりこの映画の中では、愛は精神的なものではなく、時間や空間を超える物理的な存在だという設定になっているところが感動ポイントです。
ノーラン監督も結構ロマンチストだなと思いました。
また、映像もすばらしく、あのブラックホールに接近する数十秒の映像は、理論に基づいて計算し、高性能コンピュータを何日もフル回転させて作ったそうです。
クーパーの決して諦めない強い精神力にも感銘を受けます。
壊れた宇宙船にドッキングするシーンは、一番見ごたえのあるシーンでした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
goody_taka

5.0愛は時空を越える

2021年3月6日
スマートフォンから投稿

泣ける

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
北摂の影

4.0壮大な愛の話

2021年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

スケールが思っていたより全然大きかった。
長い映画だが飽きずに見れた。
楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Keita

5.0生きることとは

2021年1月14日
スマートフォンから投稿

興奮

知的

難しい

状況が悪ければ悪い程 人のエゴは出るものだ。ただ、みんな生きる為にやっている事だから何が正解というものはない。だから不快感は全く感じられない。

脚本の構成、映像化する監督の力。
途中夢中になりすぎて動悸がして深呼吸をした程面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
おてんと

5.0これは満点。SF映画史を語る上で欠かせない

2021年1月11日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

興奮

作品になるであろう、名作級の力強さ。
宇宙への探究心とロマンを描きつつも、物語の本流は親子愛。子供が自分よりも早く年老いていくシーンを見せられ、人の親なら何も感じないはずはない。

興味深い舞台装置を沢山用意しながら、それのみには終わらず、最後まで魅せ続ける展開と謎掛けの見事さ。数十年を隔てた出来事を同時進行風に見せて盛り上げる演出も見事。ブラックホールの描写もそれっぽくて良い。「2001年宇宙の旅」へのオマージュたっぷり。SF映画への愛を感じる。

終盤の本棚のシーンの辺りは、カタストロフィすれすれから観客を呼び戻し、観る者の感情を揺さ振り続けつつ、全部説明して納得させる。文句を言いたくなる人もいるだろうが、この練りに練った脚本は賞賛ものである。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Yuk

4.0ドラえもんの机の引出し

2020年12月19日
iPhoneアプリから投稿

ノーラン、初作フォロウイングから捻れた時間を描き、バットマン三部作で正義だ悪だと凡打連発し、ようやく究極の超々大作SFを撮り上げた。

人類と個人の生を描くのに成功。

人類の滅び方の現実味。

ドラえもんの机の引出しが今こう説明されるとは。

それでいて軽快。快作。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きねまっきい

5.0映画って素晴らしい!

2020年12月9日
iPhoneアプリから投稿

そりゃ、細かい事とこまで理解してるかと聞かれたら
わからないし
疑問点もある
でも、漠然とすっごく解るんです!
言葉じゃ言い表せない感情、愛も、
宇宙の何かの法則や科学で導かれてるのかもしれない。
壮大で素晴らしい映画だと思います。
初めて映画館で観た時は一時席をたてませんでした。
何度も観たい映画🎞

コメントする (0件)
共感した! 3件)
しおん