インターステラーのレビュー・感想・評価
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前後半で感想が異なる
公開間近のテネットに期待を膨らませてつつ、IMAXの映像体験も楽しみに鑑賞しました。
2時間半以上という長さに拡大した要因は、宇宙での緊迫感ある試行錯誤。ここに多少の蛇足があっても、迫力の音響や美しくリアリティある映像をもたらすIMAXという付加価値のおかげで、全く苦痛ではありません。
前半の山はビデオレター。息子の微笑ましい近況報告が終わり画面に手を置き体をぐったりさせる… ここで娘が登場。この時点でもう目頭が熱くなる!娘が話す間ずっと目が潤みました。
この娘との画面上の対面を経て、ここからどうやって展開させるのか… どう終わるのか… どう感動させてくれるのか…
という中で、、
ざっとレビューを見た限り好評8・不評2くらいの割合になっている、
最後の場面です。
「個人的には」と注釈を付けた上で、結論から言うと残念でした。
なお私はSF否定派ではないと思っています。他のSF映画で好きなものは沢山あります。
不評の中に多くみられるのは、五次元で本棚の裏と繋がっているという設定がご都合主義だとする批判です。ただ、そもそもSFはフィクションである以上、ご都合主義はつきものであり、その批判はお門違いであると思っています。したがって本棚と繋がり親子が交信したこと自体に不満はありません。
テーマが「愛は時空を越える」ゆえのラストだというのは分かります。
残念だったのは、これだけ長い時間をかけて宇宙での試行錯誤を科学的に展開してきたにも関わらず、愛が時空を越える前後があまりに雑だったことです。
愛を語る上で科学をもって丁寧に見せる必要は無いだろう…と言われてしまったら、じゃあ私はSFの描く愛に感動できなかったのか?と不安になってしまいました。
同じ感想の人はいないでしょうか?
SFに嫌悪感はないのに、このラストは何故か拍子抜けして感動できなかった人。
3時間、怯むことなくベタに愛を語り続ける映画
私はこの映画、大好きです。
もし、余命7日間と言われて、最後に見る映画を選べ、と言われたら真っ先に浮かぶ一本です。
でも、7日は短か過ぎる❗️ノーラン監督と宮崎駿監督だけで5日くらいあっという間に経ってしまう。
ラブ・アクチュアリーとかインディ・ジョーンズだって観たいのに❗️
公開当時は、
・最先端の科学的知見に基づいた(と思われる)斬新なアイデアと想像力を最大級に刺激する映像
(要は、私のように科学的な事象の説明がさっぱり理解できない人間でも、なんとなくこんな感じなんだろう、と納得できてしまえるような映像、ということです)
・マーフの賢くて鼻っ柱も強いのに、感情表現豊かで健気な美しさ(少女時代も、大人になってからも。三代にわたる女優さんみんな違和感なしでした)
・カメオ出演なのに強烈な存在感のマット・デーモン
これらだけでも存分に満足してました。
今回は、久しぶりに味わえるIMAX大画面の映画館ということもあり、気分的に昂揚したまま、のめり込んだ精神状態で缶ビール一本飲んでから鑑賞。
今更ですが、序盤から中盤、ラストに至るまで、ずっと〝愛〟に溢れた映画だったことが分かりました。マーフィーとの別れに被さって聞こえてくる宇宙船打上げのカウントダウン、ここでもう落涙の第一波。
大波に襲われ、23年を失った後のビデオレターで落涙の第二波。
エドモンドかマン博士かで議論する場面で、科学者としてのアメリアが愛について語る文脈もまったく空々しく聞こえませんでした。この場面のあたりでは、我々観客の脳にも、1時間で7年という相対性理論の現実が今ここで起きたこととして刷り込まれているからです。
本当に脚本も演出もよく練られています。
これだけ謎に満ちた宇宙なのだから、愛についての法則があってもおかしくない(普通だと愛という言葉には、エモーショナルな語感しかないはずなのに)。
これがまたラストの五次元での展開に効いてきます。
正直度90%、ユーモア度75%のロボットとの信頼関係に満ちた絆だって、立派な愛の形であると思います。
映画『2001年宇宙の旅』におけるワームホールのようなスターゲートは、木星に出現という設定でしたが、原作では土星だったはずです。ノーラン監督にそんな意図があったかどうか知りませんが、ここにもオマージュ的な愛を感じてしまいました。
そう考えると、土星付近で発見されたクーパーとTARSはスターチャイルドとモノリスにヒントを得たのかもしれません。
落涙第三波は、言わずもがなの怒涛のラスト30分。
五次元世界で少女時代のマーフと大人のマーフを垣間見ることしかできないクーパーからマーフへの愛、それを確かに受け取るマーフ。そして、プランAを現実化することになる『ユリイカ‼️』
父親より老けてしまったマーフに送り出されるクーパー。別の銀河で孤独に耐え、待ち続けるブランド博士(アン・ハザウェイ)。
思い起こすと、マン博士(マット・デーモン)もクーパーに対して、死が迫ると子どもへの愛しか浮かばない、というようなことを言ってました。
3時間近い長尺なのに、ハラハラドキドキの展開で飽きさせない。そのうえ躊躇なく、そして怯むことなく、ベタに〝愛〟を語り続ける映画なんて、聞いたことがありません。
ノーラン監督、本当に凄いとしか言いようがありません。
オタクに厳しい
難しくて序盤から考えるのを止めました。
感じるままに見ないと、疲れてしまう。
それでも疲れましたが。(笑)
考察がいろいろと残るのがノーラン監督の作品なので、いろいろと思うところはあります。
私個人としては「オタクに厳しいなぁ」という感想。
自分が夢中になっているものを正当化するために壮大な正義を後付けしてはダメだよね。という場面が多い。
宇宙に旅立つ主人公に対して父親が「正しい行いが間違った動機ではいかん。わかるか、正しい動機とは土台だ」と言ったのが印象に残ってます。
何気ない人間の弱さ 私の弱さと向き合った時間でした。
全ての伏線がラストにきっちり繋がる。
導入部分はどうしても前説っぽくなりがち。
ポルターガイストを重力と繋げて動機付けしつつ、
目的と行動に説得力をプラスする時間は長い。
相対性理論、量子力学、ワームホール、
そしてブラックホールと科学てんこ盛りだが、
詳しく分からなくても凄さは想像して楽しめる。
視聴後に色々調べてみるのも面白い。
ラザロ計画のプランAとB、
最終的に結果がどちらになるのか予測しながら、
予想外の展開はさすがの監督。
ラスト直前のご都合主義はこちらもお約束。
BAD ENDは無いので安心して観られるのも良い。
ゴリゴリのSF宇宙映画と思いきや、
メインテーマは『愛』だったりもする。
その愛すらも伏線で回収するのも素敵。
娘を持つ父親は涙が止まりません。
感情の無いロボットにも、愛が溢れます。
クーパーと一緒に娘の名を大声で叫びたくなる、
届きそうで届かない声。心の叫び。
そしてラザロ計画の結末、ラストを楽しんで。
KantとEinsteinと浦島太郎と…
エンタテイメントは理屈ではなく、感性や直感で楽しむもの。自分の理解能力を超えてまで絶対に理解しようなどとムダな抵抗はしない。
個人的には「2001: A Space Odyssey」に劣らないSFアドベンチャー大作だ。
カントに言わせれば、人間は世界のほんとうの姿(真実)にアクセス(到達)することは不可能。一次元に住むイソギンチャクが三次元の世界を認識できないように、ヒトが四次元以上の世界を認識できるわけがない。ヒトが理解できない世界など存在しないと考えるのは人間の傲慢な考えだ。
人類の未来を背負い未知の宇宙へ旅たったCooperと、地球に残る家族とは時間の進み方は大きく変わっていく。宇宙でのちょっとの時間経過あいだに地球の家族からのビデオメッセージが20数年分も溜まっているシーンをみると「恐怖」を感じざるをえない。まるでhorror filmsのよう。
この映画と相対性理論を考えると、浦島太郎の話は、もしかすると実話かもしれないとつい想像してしまう(遠い宇宙の超光速の移動体に「拉致」され、人体構造を研究されたのち地球に返されたときには、地上の時間は大きく進んでいたというストーリーとか)。
Plan Bはナチスなどの優生学につながりかねない浅ましい考え方だ。Homo sapiensなんて、ああまでして残す価値のあるものではないと思う。
SF最高傑作
以前に見た事があるが
あらためて劇場にて鑑賞!
2020年9月から人々の
二極化や地球が5次元へ
移行する等をYouTubeで見た事があり
映画の内容や今のリバイバル時期が重なり
別の意味で怖い気もする!
この映画に太刀打ち出来る作品は
そうは無いような大作である!
1時間で7年経過すると説明しているのにも関わらず判断・行動力が皆無で惰性で最後まで見た
序盤の入りはただの入りかと思いきや伏線の回収用。正直1つだけと親子愛のみ
主人公が1番1時間の重要さとを理解しているのにも関わらず、自分で行かずに未経験に任せる。
2人のうちの男は棒立ち、女はちんたら歩いていると思ったらいきなり走り出してブラックボックスを取りに行く。不随意運動かっての・・・
流れが変わったのは2つ目の星のみで、そこの分岐点しか発想がなかったのかと呆れてる。
映像やグラフィックの質はいいが内容は凡推理でもわかるような判断ばかりを長々と垂れ流している。
監督の作品はいいものばかりなのに、どうしてこれだけ酷いのか。
またみるとすれば飛ばし飛ばしであれはこうでああだったの数分で見返せるレベル
はああああああああああああああああああああああああああああああ
時間返して
アン・ハサウェイで釣るな
長く深い闇の先に。
地球は砂嵐が吹き荒れ、資源が無くなりかけていて、新たな居住地を求め宇宙を旅しにいく話。
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キーになるのが相対性理論。ある星での1時間が地球だと7年の計算になるって言うくだりが出てくるんだけど、これって地球の1時間が別の星の数年っていう別のことも有り得るわけで。今過ごしている1分1秒を大切にしないとなと思いながら、この映画の約3時間という長丁場がずっしりと来たね。
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私はゴリゴリの文系なのでたぶんこの映画の科学、物理的なことに関しては半分も理解出来てないと思うので(相対性理論もなんのこっちゃ分かってません)、私が知ってる知識をここで自慢させてくれ(笑).
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地球では砂嵐が吹きまくってて、作物もダメになっていくっていう設定だったんだけどこれって30年代にアメリカの農地を襲った砂嵐のことなのかなと。
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たまたま最近『怒りの葡萄』っていう古い映画を見て、その映画は砂嵐で農業が出来なくなった人達が職を求めて移住の旅に出るっていう話。『インターステラー』でも砂嵐が酷すぎてトラックで街を出てく人達が映ってたんだけど、まさにあれと同じ。この映画はクリストファー・ノーラン版『怒りの葡萄』だったんだな。
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そんな難しいことを置いておいても、3時間の間に張り巡らされた伏線が最後怒涛に回収されていくのは爽快だったし、何よりクリストファー・ノーラン節の映像美最高でした!.
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鑑賞を終えてもずっと思い浮かぶのはあの小説
ノーランもう一回観る祭〜。
マッケンジー・フォイがジェシカ・チャステインになり、ティモシー・シャラメがケイシー・アフレックになる。わー、すご〜い。よかった薬物依存から立ち直ったんだね、エレン・バースティン(それ違う映画だから)。
ジョークをとばす人工知能好き。
マット・デイモンは今作でのヘタれたメンタルを反省して鍛え直したのだろう。後年の『オデッセイ』では強靭な精神で地球帰還を目指すことになる。
マイケル・ケインはいつ見ても素敵なお爺さまです。
初見のvod でも今観たBDでも観出したら止められなくて、体感時間90分くらいなのに周囲の時間の流れは170分くらいになっており、いつのまにかガルガンチュアに接近していたようです。
このままいくと環境の激変等で人類は滅びる。それを回避するため時空を越えて通信しようとする。あれ? とうのたったSFファンにはお馴染み『タイムスケープ』さんじゃないですか。
あと宇宙空間で無音になるの大好き。
ご都合は目をつぶる、というか「本棚の裏に繋がってたから本棚の裏に繋げようぜ」なら当たり前なのでは。
総じて楽しめたのは確かだが、ただ好きかと言われるといやそれほどでも。
人知れず地球を守るヒーローに泣く
これは映画館でリバイバル上映されたら是非観に行きたい作品。ハリウッドならではのスケール感。壮大な景色やNASAの映像提供に基づくリアルなCGは大画面で観たら凄く臨場感が味わえると思う。
「重力だけが次元を超えられる」ことがカギになっていて、最新の物理学の知識を取り入れているのもスゴイ。5次元空間を主人公が漂うシーンは、素人にもイメージしやすくて美しく、記憶に残る。
ストーリーのバックボーンとして親子の愛や人間性が扱われていて感動的。「親は子供を見守る幽霊だ」というお父さんのセリフが胸に響いた。
1人で観ても家族全員で観ても楽しめるSF大作だと思った。
お見事!!
さすが、クリストファー・ノーラン監督。
本当にお見事な作品。
ストーリーも、最初これがSFなの?と思わせる導入部分から徐々にそちらへ引っ張っていく上手い流れ。
全編通したテーマは「愛」だと思うけど、想像するしかないワームホールやブラックホールの表現を逃げないでちゃんと描き切ったところも誠実で素晴らしい。変な作品だと、宇宙人とかのせいにして逃げてしまう箇所なので。
宇宙空間の表現も美しかった。土星とかね。
ストーリー的にもある種のどんでん返しがあるし、細部含めて楽しめました。久々に満足いく映画を観ることができました!!
誰も見たことのないSF、そして宇宙へ
Netflixにて鑑賞
サウンドトラックだけつい最近ずっとリピートして聴いていたが作中でも非常に魅力的な演出をしてました。
内容は単純とは言えないけれど、まだ誰も見たことのない世界を体感でき、味わったことのない感情を引き出されました。非常に面白い作品でした。
愛を持って宇宙、そして法則を制す...
愛という力
親が子を思う愛、子が親を思う愛、そして恋人への愛。
愛の力がテーマなんて、すごく素敵。
愛は科学や物理を超えた説明のできない力なんだとアンハサウェイが真剣に訴える。
たしかに、アメリアの恋人がたどり着いた星が正解の星だったし、クーパーが二進法でブラックホールのデータを本棚から娘に伝えられたのも、愛の力であると思う。
ブラックホールの中に入ったら本当にあんな感じなのかなーって思えるくらい、説得力のある作品でした。
ブラックホールの中の4次元は場所とか時間とかを超えて、自分の中の一番強い思いの場所、時に行けるってことなのかな。
あの時の本棚の二進法がなければ、クーパーは宇宙に行かなかったし、宇宙ステーションは打ち上がらなかった。
クーパーがブラックホールに飛び込むことは最初から決まってたんだとろうけど、じゃあどっちが先なの?鶏が先か卵が先かの話になっちゃって、一般人のわたしにはここはすこし難しいかった笑笑
あと、マッドデイモンがまさかの悪役笑笑
マッドデイモンの悪役は初めてみた。
しっくりこないー笑笑
正義の味方がいたにつきすぎてて、ここはすこし違和感ありました笑
最初から最後までずっと引き込まれて、3時間近くあるけど、全然長く感じなかった。
とても面白かったです。
評価が分かれる映画。
の多い宇宙、ブラックフォールの次元の歪みなど…。4次元の世界を旅する。
現実的に次元へのワープが可能になった時、
地球との時間のずれで地球に残った人との年齢の差が出てしまう事。
想像もつかない5次元の世界なんかも出て来て考えさせられた。
宇宙の事だけでなく、家族を思う愛の話を上手に織り交ぜていた。
映画のレビューが良かったので期待していましたが、
SF物の評価は難しいなぁ…というのが率直な感想。
時間、未来、継続する旅
この「インターステラー」が、二つの観測者の間で、一方の時間がゆっくり流れる(=時間が遅れる)理由を、強大な重力に求めた最初の作品のように思う。
つまり、ブラックホールの付近では、他の人と比べて時間の流れがゆっくりになるのだ。
ただ、この作品を、他のSF作品と一味違うものとして際立たせているのは、映像は言うまでもなく、その物語の構成要素のバランスの良さだと思う。
宇宙物理学の科学的な視点、
荒唐無稽なSF的要素、
人間のエゴ・愚かさ、
宇宙で起こるスペクタクルなイベント、
親子の愛、
自己犠牲、
哲学的な含みと、
そして、観る人それぞれに届くメッセージだ。
これらが、時には融合、時には対比され、時には対立し、宇宙空間のさまざまな困難を乗り越えながら、壮大な物語が綴られていく。
人は愚かだ。
決して神などにはなれない。
だが、人は賢い。
間違いを認め、軌道を修正し、より良い道を見つけることは可能だ。
人間は神の如く振る舞うことはできなくても、お互い助け合ったり、励まし合うことで、不可能を可能にすることは可能かもしれないのだ。
マーフにモールス信号を送るテラサクトは、過去、現在、未来の繋がった空間だ。
映画「メッセージ(原作は、あなたの人生の物語)」の、表義文字ヘプタポットを思い出す。
しかし、クーパーは過去を変えるのではなく、変えるべきは未来なのだと気づく。
信号は過去の自分やマーフではなく、今のマーフに向けられたのだ。
人は、過去を鑑み、より良い未来を獲得するために、現在の行動を変えることが出来るのだ。
これは、映画「メッセージ」にも込められたメッセージだ。
また、過去に戻っても、身近にある危機にさえ目を向けられない「12モンキーズ」に描かれる人間とは対立する描写だ。
そして、マーフは、重力方程式の問題を解決する。
スペース・コロニーでの再開。
マーフはなぜクーパーにアメリアを探索するように促したのか。
クーパーがアメリアを助けに向かうエンディングの場面。
僕は、犠牲者を出してはならないというメッセージも感じるが、仮に壮大な目標を達成できたとしても、身の回りの細かなところにも目配せしないと重要な何かを見落としてしまうかもしれないということを示唆しているようにも思える。
そして、より良い未来を獲得できたとしても、それはゴールではなくて、更により良い未来であるために、人は改善を継続しなくてはならないし、旅は続くのだというメッセージのようにも感じる。
「環境」という観点から見た僕達の地球は良い方向にあるようには思えない。
SNSの一方的な発信。
テラサクトを通じて、クーパーとマーフは、お互い伝えよう、理解しようとしたではないか。
僕達は行動様式を変えることが出来るのではないのか。
僕は、そんなことを感じるのだ。
「猿の惑星」は、光に近い速度で移動して、猿に支配された「未来」の地球にたどり着くという物語だったが、絶望や、その後も続く争いが描かれていた。
僕は「インターステラー」の方が好みだ。
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