ダイアナのレビュー・感想・評価
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うーん残念ではある内容。
あまりの有名人でパパラッチに追われ、すぐゴシップになる。 同じ人間なのに普通の恋ができないってつらいな。 映画の内容はなんだか惜しまれるまとまりで終わる。 もっともっと深い内容まとまりであってほしかった。 ダイアナを演じるナオミ・ワッツはとてもよかった。
ナオミ・ワッツは悪くない!
1997年に事故死したダイアナ元英皇太子妃の伝記映画。 話題作ではあったが、いざ公開したら…。 見れば納得。せっかくダイアナという世界中で愛された人を題材にしたのに、彼女の知られざる恋に焦点を当てた安いゴシップ記事みたいな映画に…。 どうして、彼女の人間としての魅力を掘り下げた映画にしようと思わなかったのかなぁ…?? そっちで見たかった。 これじゃあダイアナさんも浮かばれない。 ダイアナを演じたナオミ・ワッツがラジー賞主演女優賞ノミネート。 まるで、映画の失敗の全責任をナオミ・ワッツが一人で背負ったような印象だが…、待て待て待て! 彼女は悪くない。むしろ、この映画の唯一の見所はナオミ・ワッツの熱演と言い切っていいほど健闘している。 きっと、誰が演じてもバッシングはあった筈。(ご存知の通り、当初はジェシカ・チャスティンだった) そんなバッシングにさらされながらも、プリンセスとしての顔と一人の女性としての顔、上品な佇まいからちょっとした仕草まで、ダイアナに成りきったナオミ・ワッツの熱演は、断じてラジー賞レベルではない。 惜しまれるは、内容。 人道支援活動に力を入れる姿も描かれているが、やっぱりどうしても、薄っぺらいメロドラマ寄り。 悲劇のプリンセス=悲恋ストーリーという安易な企画が見え見え。 ナオミ・ワッツはそのままに、無かった事にしてもう一度作り直して欲しい。
ナオミ・ワッツの魅力
ハリウッドの大女優ナオミ・ワッツをも明らかに凌ぐ誰もが認める史上最高の美人薄命のヒト。どうしても比較してしまう物語の入口では拒否感あったもののそこは45歳になった円熟女優、次第に違和感が消え、プリンセスダイアナが重なっていくのはさすが。 でも観終わった時、えも言わぬ複雑な違和感を感じた。女性・ダイアナの物語を描くに事実関係から類推しても『ピュアな純愛』はちょっとというか、かなり無理がある。『世界が知らない真実のダイアナ』??? 彼女が残したものはディズニーキャラクターから飛び出したような夢のようなプリンセス像への世界の憧れ、その奔放な女性像に愛息子ウィリアム王子とキャサリン妃のドラマの礎となる開かれた王室を世論とともに築いたこと、地雷除去運動をはじめとする数々の国際慈善活動などの素晴らしい功績。 与え続ける人間愛への孤独を紛らわせるトレードオフ?の自分へのexcuseとして求め続ける異性愛とのコントラスト、光と影を描いたほうがドラマティックなのではと感じた。 敬虔なキリシタンの人々は今は亡きLegend Princessに『受胎告知』に象徴される聖母マリア様のイメージを語り継いでいきたいのか。
だって、にんげんだもの…
人間・ダイアナ。 しかもややイタ気味… 嘘か真かは別として、離婚後個人となってからの人物像のそんな描き方に好感度大でした。 笑顔で血まみれで、その隙間を埋めるために活動的で。 「(愛してる、と言ってくれる)50億人の、誰が私の横に居てくれるの?!」 私は有名人ではありませんが、その言葉は胸に突き刺さります…
ダイアナの死までの軌跡
ダイアナが悲劇の死をとげるまでの二年の純愛物語?ナオミ・ワッツは初め全然似ていないと思いました。でも演技力で表情も豊かでダイアナになっていきます。医師との愛は元プリンセスの壁とダイアナの不安定な心の為、別れざるを得ませんでしたが、アラブの富豪とのアバンチュールは医師に対する反発で転げる様に死に向かって行った。何か簡単に描きすぎていないかと思います。色んな慈善事業などして、皆に愛されたダイアナはこんな描かれ方で良いのかと思いました。
予告編の「最後の1ページ」って結局?
ダイアナの、強い意志と行動力が世界のために働かせ、そしてすれ違いを生む様が、スクリーンに丁寧に描かれる。 史実をなぞっているはずなのに、ちょうど話として面白いところを切り出して、恋愛ものとして山あり谷ありのドラマティックな展開を見せつける。 しかし、最後の一ページとは結局なんだったのか。 死の直前あたりの彼女の行動が理解できない。 クルーザーでの写真をとられたのは何のため? オチがすっきりしない。伝記ものの限界なのかもしれない。 作品としての作りは悪くないどころかよくできてると思います。問題は「結局何がいいたい作品なの?」というところ。
素直・まっすぐ・前向きなダイアナ
日本でも大人気のダイアナですが、1997年の死亡から、16年も経ったしまうと人気が衰えてしまう様で、公開後のランキングが、6位=>10位と伸び悩んでいます。 この映画を観て、ダイアナは事故死したのではなく、自分から死んでいったと思えました。 素直で、真っ直ぐで、そして、前向きなダイアナ、これが本当の姿なのです。 ユニセフの活動をしていた頃のオードリー・ヘップパンと重なって見えてしまいました。 日本の皇太子妃である雅子様も、ダイアナの様に強く自由に生きられれば、もっと人生を謳歌できるのに。。。とまで考えてしまいました。 BBCのインタビューで、ダイアナは、次の様に語っています。 『私は、王室にはふさわしくありません。人々の『心の王妃』になりたいのです。』 このコメントに対し、王室や身内は大変厳しく非難しますが、英国民の殆どの女性と半分の男性は、ダイアナを高く評価しました。 男性関係や王室の伝統を順守しなかった点など、マイナス要素は確かにありますが、ほとんどの英国民は、『物事の本質を見つめて、評価します。』 枝葉末節に気を取られて、木を見て森を見ずの日本人とは大変異なります。 ダイアナは、確かに素晴らしい女性です。
なんだろ、軽い。
本物のダイアナがしゃべったり動いたりしている記憶はない世代。パパラッチに追いかけられて死んだニュースはかろうじて覚えている程度。なんだけど、なんだろう、ナオミワッツは綺麗なんだけど、軽い。こんな軽い感じなのかダイアナって。ちょっとがっかり。全てがわざとらしい。ただ、皆に愛されたがゆえに孤独だったんだなーってことは分かった。
ピュアと我がままは紙一重
ダイアナは、世界で最も愛された女性であったと同時に、世界で最も孤独を味わった女性でもあったのですね。 誰もが顔を知っていて、何をするにもパパラッチに追われる生活って・・・。 しかも離婚後は子供達にもほとんど会えない生活だったようですから、その心中は察して余りあるものが・・・。 そんな彼女の心を癒した人物が一人存在したと言うのがこの映画のメインとなっていましたが、結局終わってみれば最初から結末が見えていた恋と言えなくもなく、何とも切ない思いで胸が一杯になってしまいました。 もし2人の性格が少しでも違っていたならばまた違った結末もあったような気はしましたが、それだったらそもそも惹かれあうこともない訳ですしね・・・まあとにかく、切なさで胸が苦しくなる2人の愛の結末でした。 ちょっと惜しかったのは、ダイアナって本当にピュアな人だったんだなと思えた反面、結局我がままな元プリンセスだったなと思えてしまったところもあったので、もう少し違った見せ方はなかったのかなと・・・そこは残念に思えて仕方がなかったですね。 ナオミ・ワッツ(ダイアナ)・・・パッと見ダイアナにはあまり似てないのですが、物語が進むに連れていつの間にかちゃんとダイアナになっていましたね。 さすがナオミ・ワッツとしか言い様が無いぐらい、素晴らしい役作りだったと思いました。 一人の女性として幸せを掴みたいけど思うようにはいかず、もがき苦しむ様子がリアルに伝わってきて胸が苦しくなりました。 ナビーン・アンドリュース(ハスナット)・・・顔はパキスタン版クライブ・オーウェンちょっとぽっちゃり風味な感じでしょうか(笑) 医者なのにジャンクフードを食べるはヘビースモーカーだはでこの映画を見る限りではあまり好感の持てる男ではなかったですが、人を肩書きで判断せず仕事に誇りを持つ実直な男だったのがダイアナには物凄く魅力的に思えたのでしょうね。 キャス・アンバー(ドディ)・・・ダイアナの最後の恋人としてゴシップ誌を賑わせた彼ですが、こうして見ると彼も何かと可哀想な立場に置かれていたんですね・・・。 結局本当のところは一体どうだったのか、気になって仕方がありません! ジェラルディン・ジェームズ(ウーナ)・・・劇中ではダイアナが唯一心許せる相談相手として扱われていましたが、確かにダイアナのような立場の人には絶対こう言う人が必要ですよね。 妙にホッと出来るような安心感が滲み出ていました。 ダイアナの側近の方々・・・何かと振り回されて大変そうでしたね・・・。 私はダイアナに関してはあまり詳しくはなかったので、この内容でもそうなんだ~と感心しながら見させてもらいましたが、ダイアナに詳しい方が見たらちょっと物足りない内容だったかもしれませんね。 「ダイアナ 最後の恋」ぐらいのタイトルにしておいた方が良かったような気も。
伝記映画は鬼門か?
伝記物で留意すべき最大のポイントは、史実か脚色かの二点に集約される。 どちらがブレても作り手の力量次第で作品の面白さが保証される事はあるが、そうなると果たして伝記物と呼べるのか? ナオミワッツと監督のセンスにだけ金と時間を払う価値はあったが、脚本に対してはその価値があるか否か疑問が残った。
今年1番の残念賞作品を貴方自身の目で確認して欲しい
「なんだかなぁ~この映画どうなっているのだろうか?」??が観賞後一番の印象だった。 1981年、当時未だ学生だった私は、ダイアナと王子のロイヤルウエディングの中継を家族揃って、TVに釘付けになり、喜んで観ていたあの日の事を、昨日の事の様に鮮明に思い出す事が出来る。 その後は、ダイアナ妃の不仲説に始まり、別居・離婚に続いて、ゴシップ誌の表紙を彼女は生涯に渡り、飾り続けていた。 そんな彼女はさぞや、気の収まらない、辛い日々を生きていかなければならなかった事だろう・・・ そして、亡くなって15年の時を経た後にも映画化され、彼女のプライベイトのスキャンダラスな部分のみがデフォルメされ、クローズアップされていく事は、お気の毒でならない。 この映画をご遺族が、ご覧になられたら、とても哀しまれるのでは? ウィリアム王子やヘンリー王子は、この脚本をご存じだったのだろうか?と言う疑問が強く心に残る。 映画終映後は、数人の女性客が涙に濡れていたのは確かだったが、その涙が示す意味が何だったのか?気になる私だ。 シンデレラガールを地でいき、世界一幸運な女性と思われていた彼女が実は、とんでも無く、孤独で、淋しく、辛い生涯を送りながら、不慮の事故でその生涯を閉じる事となり、世界一の幸運な姫は、世界一不運な女性の象徴となる。 何と皮肉な彼女の生涯だろうか?確かに、あまりにも彼女の生涯はドラマじみていた。 この作品はダイアナが、事故に遭う少し前のホテルのシーンから始まり、別居をして淋しい生活をしていた日々から、彼女の死亡する日迄の約2年間の出来事が回想によって描かれていく。 この作品を観ていると、確かに、孤独で淋しがり屋の哀れな、力無き女性の象徴として、その儚い人生模様は、女性観客の涙を絞り出す事には充分に成功した事だろう。 しかし、この作品で描かれている彼女の女性像は、悲劇の主人公として祭り上げられるだけの軽薄な、淋しさから、愛だけを求める、幼稚で我がまま、バツイチ女にしか見えないではないか? 彼女は数々のチャリティー活動をして、自分の優位な立場をフルに利用して社会活動の場に自己の喜びを得て、献身的に世界を飛び回っていた筈だ。決して悲劇だけの側面では無く、別居・離婚後も彼女は立派に彼女らしい、生き方を模索しながら懸命に命有る限り精一杯生きて、短い生涯であっても、一般市民には経験する事が出来ない、数々の素晴らしい仕事を成し遂げた、自立した一人の立派な女性であると、少なくとも私は信じて疑わない。 この映画では、ダイアナ妃が成し得た社会貢献も描いてはいるものの、その事実に対する何の尊敬も、彼女自身の喜びも、誇りも露程しか描かれてはいないではないか? 映画「クィーン」では英国王室サイドから見た、ダイアナ妃の死を巡る、王室の人々の葛藤を見事に表していた作品と比較するならば、こちらはパパラッチのゴシップ記事の領域を脱していない、三文小説の様な映画で残念でならない。 ダイアナ妃の訃報を知った多くの人々が世界中で、彼女の死を心から悼み、冥福を祈ったのは、彼女が単なる悲劇のヒロインであったからではない。 彼女は彼女の力の持てる限りを尽くして、懸命に愛を伝えた強い意志を持った立派な一人の自立した女性で有ったからだ。そこには悲劇のシンデレラではなく、一人の立派に意志を貫き通した女性への尊敬と、ダイアナ妃自身の彼女の飾らない気さくなお人柄が相まって世界の多くの人々に愛されたのだ。 ファッションは華麗で素敵だが、ドレスを身に纏う彼女自身の美しさを描ききれない映画なんぞ、映画としての価値はひたすらゼロに近い。
ダイアナの奔放な、しかし、実らない恋。
1997年8月31日、パリでパパラッチに追い回された末の事故で亡くなった、元イギリス皇太子妃ダイアナの、離婚の少し前から亡くなるまでの約二年間のダイアナを描いた作品。 ダイアナを演じたのは、ナオミ・ワッツ。世界中に顔を知られた人物ですので、演じるのはかなりハードではなかったかと思いますが、中々上手く演じています。外見も、当時の写真などを入念にチェックした結果、髪型も服装もコピーしています。特に、チャールズ皇太子の不倫や自分の自傷行為に言及したBBCのインタビューや、地雷廃絶活動の映像などは、当時のニュースフィルムかと思うような出来栄えでした。それらのみならず、数々のシーンにおいて、当時の服装、履物をリサーチして再現しています。 この映画を見ると、一緒に亡くなったドディ・アルファイド氏が最後の恋人と言われていますが、心はアルファイド氏ではなく、ハスナット・カーン氏にまだまだあったみたいですね。なので、見ている最中は、ダイアナがわざわざ贔屓の記者に自分の事をリークしてアルファイド氏との写真を撮らせているのが理解できなかったんですが、後から考えてみると、あの行為は、注目を集めてしまったカーン氏から目を逸らさせるための陽動作戦だったのかな?と思います。 それにしても、英国王室は自由ですね。って言うか、ダイアナが自由なのかもしれませんが。奔放な恋と言うか、何というか。まぁ、それはそれとして、ダイアナが護衛も付けずに自由に出歩いているのには、驚きました。まだ離婚前の皇太子妃の頃であっても、護衛無し。ベルギーやオランダなども、王室ファミリーは、かなり自由に出歩いているみたいですから、欧州の王族はそういう物なんでしょうか? 物語の終盤、ニュース映像などで何度も見たパリのリッツのエレベーターのシーンが出て来るんですが、そこに至る前のダイアナが、何か物凄く苛立っていたように見えるのが印象的です。って言うか、実際に事故の時のダイアナは、苛立っていたように見えたと仄聞しますから、それを表現しただけなんですが。 ケンジントン宮殿の門での撮影が英国王室から許可されたそうです。印象的なラストシーンは、もちろん、そこでの撮影なんでしょうね。それにしても、門の外とはいえ、撮影を許可したなぁ、英国王室。まぁ、拒否したらしたで、叩かれるのは必定なので、許可したのかもしれませんが。 『クィーン』は王室側からの視点だった訳ですが、この作品はまさにダイアナ側からの視点。これで、両面からの話が見えましたね。
ダイアナ妃役を見事に演じたナオミワッツ最高!!
チャールズ皇太子と離婚後の自分を見失ってしまったダイアナ妃がある日病院で出逢った人命を救うことに情熱を注ぐパキスタン系心臓外科医ハスナットと出逢って…純粋に人を恋して…世の中の役にたちたいと地雷廃絶などの人道的活動で世界を飛び回っていたのも彼の影響のように描かれております。またそれは彼女にしか出来ないことでした。しかしながら彼との結婚は果たされずに…やがて有名なアラブ系富豪ドディとの豪華ヨットでの派手な恋愛がパパラッチの執拗なフライデー写真?(笑)に追いかけ回され、やがて振り切る車がトンネル内での不慮な交通事故で亡くなられる直前までの悲しい恋愛ストーリーです!短い生涯を終えたダイアナ妃役をナオミワッツがなりきって演じているのが最高でした!
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