「前作よりシリアスで重い」アメイジング・スパイダーマン2 かちかち映画速報さんの映画レビュー(感想・評価)
前作よりシリアスで重い
前作よりシリアスで重い。前作のハッピーでイチャイチャなノリが続くかと思ったのに...。ただ自分は重い話の方が好みだから今作の方が好き。面白かった点は2つ。
1つめは、悪役マックスに感情移入できたこと。
マックスが不憫で見ていて辛かった。誰からも必要とされず、名前すらも覚えてもらえない。自分の誕生日に残業しながら、バースデーソングを歌うとか悲しすぎるでしょ。
スパイダーマンがマックスの名前を忘れてるシーンは腹立った。青い紙拾ったの覚えてるのに、名前は思い出せないんかい。そりゃマックスの怒り爆発して当然だわ。俺も名前覚えてくれない人はムカつくし信用できない。
余談だけど、コミニケーション円滑のコツは「相手の名前」を呼ぶ事らしい。マックスの名前を呼んでくれた人は、果たして何人いただろう。マックスと呼んでくれる人が多かったら彼の運命は変わったかもしれない。
そんなマックスにも唯一の理解者が現れた。マックスを必要としてくれたハリーだ。「俺が必要なのか?」誰かに必要とされる人生を歩んでこなかったマックスは、ハリーに初めて必要とされて手を組む。このシーンのマックスは嬉しそうにしてたけど気持ちわかるよ。誰かに必要とされてるって実感できると嬉しいもんね。生きてるって実感する。違う場所でマックスとハリーがお互い堕ちずに済んだかもしれない。
マックスの最期はあっさりで寂しい。せめて1カット一言くらい「俺は間違っていた」みたいな言葉が欲しかったな。序盤中盤でマックスがエレクトロになる経緯を描いてた割に、最期は雑に処理されて残念。
2つめは、まさかのグウェン死亡に驚き。
「はいはい、どうせイチャラブエンドでしょ」って思ってたからビックリ。ヒーロー物でヒロイン死ぬ映画あまり観たことないから衝撃だったわ。しかも敵に直接殺されるんじゃなくて落下死とはエグい。あと少し糸が早くグウェンの身体についていれば...。
やたらグウェンの父親の幻影が見えたのは「約束は守りなさいよ」という伏線だったのか。ただグウェンが死んだおかげで、グウェンの死を乗り越えて再びスパイダーマンになる姿に勇気をもらえた。グウェンの父との約束を破って死なせたわけだから、スパイダーマンに戻るのは相当な覚悟が必要だったと思う。グウェンに依存してたピーターだから、グウェン死んだら廃人になるかと心配した。でも最後はちゃんとスパイダーマンに戻って安心、ピーターに落ち込んだ表情は似合わないよ。最後マンホールで敵に勇敢に立ち向かう敵を見て、グウェンも天国でほっと一息したことだろう。
ふと思ったのだけれど、俺の誕生日を祝ってくれる人が年々減ってる。昔は誕生日の0時まわった瞬間に、10人くらいから「おめでとう!」メールやらLINEやらが来たのに。今やお祝いメッセしてくれるのは1人や2人になってしまった。マックスのように1人バースデーをするハメになるのはそう遠くないかもしれない。あぁ...エレクトロになりそうだ。