劇場公開日 2013年9月7日

  • 予告編を見る

「二人を隔てるのは重力」アップサイドダウン 重力の恋人 arakazuさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5二人を隔てるのは重力

2014年8月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

幸せ

反対の重力が作用する双子の惑星。
エデンは“上の世界”に、アダムは“下の世界”に生まれ、そして出会う。
ラブ・ストーリーはお互いを隔てる壁をどう乗り越えて行くか、なぜ乗り越えられなかったで物語が出来ているが、ここで二人を隔てるのは、それぞれ反対に作用する重力と格差。
下の世界の石油を採取する上の世界は電気に変え不当な価格で下の世界に売りつけている。
繁栄を謳歌し裕福な上の世界と、支配され荒廃する下の世界。

この設定、世界観が新鮮。
重力は人間には変えようがない高い障壁になるし、逆さまの世界はビジュアル的にも面白い。
確かに、設定された法則に反する描写もあるが、それでも尚ここに描かれる世界観は魅力的だと思う。
二人が手を繋ぎ、抱き合えば、そこは無重力状態。恋する二人の夢心地とシンクロする。
残念だったのは、終盤展開を急ぎ過ぎてしまっていることで、最終的に二人が一緒にいるために何をどう乗り越えるかは、もう少し丁寧に描いて欲しかった。

ジム・スタージェスは純粋で一途なアダムを魅力的演じていて、とてもチャーミング!
アダムに協力する上の世界の住人ボブを演じたティモシー・スポールもいい味!

arakazu