劇場公開日 2013年5月31日

言の葉の庭のレビュー・感想・評価

全239件中、41~60件目を表示

5.0生涯ベスト10候補に入れたい作品かも

2022年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
シムウナ

5.0新海誠の作品はこれが至高。(追記あり)

2022年10月28日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

長編作品でないにも関わらず、長編並みの満足感。秦基博(&大江千里)の歌が彩る鮮烈なクライマックスが胸に突き刺さる。この作品以降のメジャーになった作品より、私はこれを推します。新海誠は、元々作家性が強く、ある意味でアクの強い作品を放ってきた(正直、観ていてうんざりする作品もあります)。これはまさにその極めつけの結晶と思います。

『君の名は。』でメジャーになった今こそ、もっとわがままに、自分が作りたいものを作っていただきたい。受けを狙う必要はないです。

(2024.9.27追記)
『天気の子』までは上記のような感想で揺るぎなかった。だが、『すずめの戸締まり』を観るに至っては、相当に感情を掻き乱されたが故に、新海誠は「大衆向けに作ること」と「わがままを通すこと」の間でバランスが取れるようになってきたとの印象を持った。良い傾向だ。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
image_taro

4.5圧巻の映像美と短編ながらも引き込まれるストーリー

2022年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

知的

”たった45分”で極上の映像体験してみたくないですか?

この問いにYESと答えた人なら間違いなく視聴後に大大大満足していることでしょう。
そのぐらいこの作品には映像作品としての美しさとエンタメ性それぞれの魅力がぎゅっと詰まっているんです。

ネタバレしない程度に述べると、やはり特筆すべきは雨の表現。
アニメ作品を普段見る方なら容易に想像がつくと思いますが、アニメーションで雨を表現しようとすると、”なにやら黒い線が空から降ってくる”的な表現になってしまうことが多いんですよね。

しかしこの作品の表現の仕方は一線を越えています。
”雨”というカタマリで表現するのではなく、”雨粒”という最小単位で表現しているんですね。
”雨粒”が空から降ってきて...地面に落ちやがて水たまりになっていく...”
そんないかにも手間暇のかかりそうな描写をこの作品のあちらこちらで退官することが出来るんです。

ストーリーに関しても、良くまとまっていると思います。
ジャンルとしては、恋愛という区分になると思うのですがわたくしの体感としては
「”君の名は”よりは苦く、”秒速5センチメートル”よりは甘い」
という感じがしました。

この作品としての特徴はやはり、主人公の独白<モノローグ>で展開しているということがあげられますね。
モノローグに合わせて場面もパッパッと移り変わっていくので、なんだか詩的な短編小説を読んでいる気分にさせてくれますね。

長々と語ってきましたが、圧巻の映像美に惹かれ気づいたら登場人物に感情移入してしまうとんでもない作品だと私は思いますので、見ていない方はぜひご視聴をお勧めします。

ここまで読んでくださった方ならきっと楽しい時間を過ごすことが出来ると思いますよ~

コメントする (0件)
共感した! 4件)
あにそんびよりチャンネル

5.0映像美と音楽とストーリーの親和性が神

2022年8月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

雨をモチーフにした作品だけあって、光や自然を交えて本当に美しい作品となっている。
駅の雑踏や改札の音、ホームの人混み。いつも煩わしいのに美しく見える。
水と光でここまで美しくできるのは新海誠だけ。

そして音楽もピアノメインの曲が心情や景色に色付けをしている。
雨の音も駅のアナウンスの声もすべてが音楽のように、その景色を支えてる。

高校生の主人公や謎の女性にもそれぞれ夢や過去、現実があって、そこからどう進んでいくのか葛藤があって…人物がとても魅力的で引き込まれる。この映画は独特で言い表せないほどの魅力がある。

映画自体40分なのに満足感がすごい
小説版では本筋に加えてほかの登場人物の過去も語られる。本編を見た方は小説も見てほしい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
殺風景

4.5ワタシは27歳だけど、心の成長が15歳のまま、止まってる・・・

2022年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 16件)
琥珀糖

4.0舞台となった雨の日の新宿御苑の見事な美しさ

2021年12月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

2013年公開。原作・監督・脚本・絵コンテ・撮影・編集が新海誠。
作画監督・キャラクターデザインが土屋賢一。

舞台となった雨の日の新宿御苑の見事な美しさに刺激され、思わず休日に訪問したのを覚えている。

そうあそこのベンチで、二人が出会ったんだ。

風景の深みある美しさに圧倒されたが、キャラクター設計が弱点に思えた。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
Kazu Ann

3.5繋がるのか終わるのか☆

2021年8月6日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
やぶ

3.5逢瀬

2021年6月30日
スマートフォンから投稿

知的

幸せ

萌える

雨の日に決まっていつもの場所に集まる男女二人。
仕事も歳も、抱えた悩みも、名前さえも。何一つ知らない相手なのに、どうしようもなく惹かれていく。
…そんな神秘的な恋愛を描いた短編映画です。

SNSのプロフィールを見れば、相手に何も聞かずとも、情報収集ができる時代。そんな中で、どこか掴みどころがない、知りたいと思わせる、"未知"な人の価値は高まっているのではないだろうか。今回のヒロインであるユキノの魅力も、同等のように思えた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ソニK

4.0二人の吐息が感じられるよう

2021年5月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2013年5月劇場鑑賞
私は何だかんだと新海作品が好きで、新作が発表されてからずっと楽しみにしていました。
新海作品はその美しい風景描写で有名ですが、「言の葉」も期待を上回る絵を見せてくれます。本当に美しいんですね。
 もともと光りの使い方がうまい人なのですが、今作は更に雨や波紋や水面など「水」の演出もとても印象に残りました。
あといつもの電車の描写。 踏切や改札やホーム、車内やそこから見る外の景色、大好きなんですよね。
これはあくまで個人的な感想なのですが、その時一番美しいアニメーションは「雲のむこう」以降、常に新海監督の新作だと私は思っています。 単純に好みの問題かも知れませんが、自分にはすごく響くんですよね。
今回は今迄と若干スタッフが入れ替わっていて、中でもずっと一緒だった天門さんが外れていたのには驚きました。
正直、音楽が天門じゃない新海作品には不安があり、とても残念でもありました。
それは他の方達も同様だったようで多くの問い合わせがあったのでしょう、後日オフィシャルHPで経緯説明があった位です。
そんな心持ちだったのですが、実際に耳にするととても気持ちの良い音楽で、作品にとてもフィットしていました。
メロディーが残るというより、それぞれの心情やシュチュエーションにうまく絡むような音でしたね。
物語は雨宿りから始まる恋の話で、50分弱とやや短めなのですがそんな事を感じさせない密度がありました。
 切なくも前向きになれる、二人の吐息が感じられるような話です。
音楽や主題歌の入れ方もとてもうまく、何よりシナリオや演出に今までにない変化が見られ、新海作品として一歩前に進んだような感じでした。
私は雨の日は家の中で雨音を聞いてるのが好きで、外にはあまり出たく無いんです。
でもこの映画を観た後、何だか雨の日に出掛けたくなりました。
そんな、とても素敵な作品です。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
白波

4.0絵が綺麗

2021年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

30歳になってから観ると、先生側に共感する
タイトルが言の葉となっているが、古典にもっと重点を置いてもいいと思う
なぜ靴職人を目指すのかや先生の背景等々、もっと深掘りするかシンプルにするかしても良かった
いい映画だとは感じるけど、何かあと一歩物足りない

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Daiki Sugiyama

4.5波が来たな…って感じです

2020年11月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映像もストーリーも好みでした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
映画好きの青年

4.5【”雨の日だけに四阿で会う貴方を想って・・”碧、緑、翠の色彩の鮮やかさ、驟雨、雷雨の描写も含めた自然描写の美しさとともに、作品構成の妙に魅入られた作品。】

2020年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

悲しい

知的

幸せ

 ー 雷神の 少し響みて さし曇り 雨もふらぬか 君を留めむ ー

・ユキノは高校生のタカオと雨降る公園の、四阿で会った際にこの和歌を残して去る。

・タカオは雨の日には、一時限目をさぼり、この四阿で靴のデッサンをしていた・・。

・ユキノは、四阿で、チョコレートとビールを飲む。
―この不思議な取り合わせの哀しき理由は、劇中語られる。-

 ・二人は徐々に言葉を交わすようになり、タカオはユキノを”知らない年上の女性と思い”自分の秘めたる夢を語る・・。

◆梅雨が明け、二人は暫く出会わなくなる・・。

 ・そして、徐々にユキノがなぜ、雨の日に四阿に足を運んでいたのかが明かされる・・。

<返歌>
 ー  雷神の 少し響みて ふらずとも 吾は留らむ 妹し留めば -

<新海誠監督の描く、自然描写に磨きがかかり、和歌を物語と絶妙に絡ませた物語構成にも驚いた作品。
 今作から、本格的に新海監督の快進撃が始まった事は、万民が知る所である。>

<2016年 DVDにて鑑賞>

<2020年10月11日 別媒体にて再鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 14件)
NOBU

3.5しょっちゅう仕事をさぼって朝からビールを飲む女、ミステリアスな美女...

2020年10月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

しょっちゅう仕事をさぼって朝からビールを飲む女、ミステリアスな美女ではあっても実際にいたらちょっと引くな(笑)
ユキノは27歳の割には子供っぽい印象。
だから15歳の少年と気が合ったのかも。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
省二

4.0監督の趣味が炸裂(笑)

2020年7月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

萌える

映画館では初めて。
冒頭「実写か?」と!
自宅では見たことがあったのですが、スクリーンサイズでのあの絵のクオリティに絶句!
新海誠の本気、ここにあり。
後のメガヒット「君の名は。」や「天気の子」より前、この時点で映像美としての到達点があったように思います。

新海監督の趣味が垣間見える場面があります。それは主人公のタカオが、ヒロインのユキノに額付くようにしてその裸足を愛でるシーン。
この映画は、結局コレがやりたかったのではなかったのか!…と(笑)。
あと音楽も趣味全開。歌詞をなぞるようなクライマックスのシーンでした。このシーンも曲ありきですよね~。
クリエイターの創作のヒントって、こういう風なのかな?と。少し頭の中を覗けた気がしました。

タカオくんとユキノちゃんが、お互いに人間としての殻を破り捨てる、あの階段でのクライマックスのシーンは、曲「Rain」とともに心に刺さりました。
ところで新海監督作には、印象的な階段のシーンが多いですよね~。
「君の名は。」ラストでの二人の邂逅。
「天気の子」帆高の非常階段ダッシュ。
古今東西の名作にも、名だたる階段シーンがありますが、それを意識されているのかも知れません。

あと、個人的な話。
新宿御苑での年上女性とのデートだったり、その女性が好きだった曲「Rain」だったりと…
僕の若かりし頃の思い出をトレースしてくれる、特別な作品です。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ポンチョ

4.0新海誠の真骨頂

2020年6月24日
Androidアプリから投稿

再上映中の劇場で今更ながらの初鑑賞。

思春期の男の子がちょっと大人の女性に淡い恋心を抱く得意のパターン。悪く言えば青臭いのだが、逆に大きな破綻も無く安心して見られる。

そして、いつもながらの精緻な描写。特に雨や水の描写は限りなく実写に近くて、常に驚かされる。

それにしても、この人の作品って、代々木のドコモビルがよく登場するけど、個人的にも東京の風景ですぐに頭に浮かぶのは、スカイツリーでも東京タワーでもなく、何故かあのビルなので、物語に入っていきやすい。

あと、新海作品は実在する商品が出てくるが、権利関係の調整がすごく大変だろうなと下世話ながら思ってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
藤崎修次

4.0そりゃ、雪野さん可愛いもん

2020年6月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

萌える

新海誠監督作鑑賞2作目。
新宿御苑で雨宿りをする靴職人になりたい少年と職場へ行けない女性の話。
雨が降る東京だの、世界の秘密だの、階段だの、なんだか天気の子みたいだなぁと思いました。
(天気の子は未鑑賞です。)
いや、こういうの本当に好きです。
とても良かった。
これはネタバレ無しで観た方が個人的には面白いと思うので、あまり言いませんが、雨を通しての2人がとても人間的でリアルでした。
青春だからこその悩みだったり、その仕事だからこその苦しみだったり、挫折しながらも立ち向かう様子から、人間の美しさが感じられました。
相変わらず映像や音楽も作品にあっていて、綺麗でした。
時間も45分程度と短めなので気軽に観やすいです。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
唐揚げ

5.0雨の日に観たくなる映画

2020年6月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

幸せ

萌える

今日みたいな雨の日は、言の葉の庭が観たくなる。

雨の滴がキラキラと水面を輝かせる。

傘に当たる雨音が、雨のリズムを軽やかに刻んでくれる。

雨の描写がとても上手い新海監督。

この映画のおかげで、梅雨の憂鬱な気分が楽しいものに変わりました。

明日雨だったら、いつもと変わった景色が見られるかもしれない。

そして、雨の日にしか出会えない特別な出会いが隠れているかもしれない。

歳の差の2人の本音のぶつかり合いが、雨のしぶきと重なって、とても幻想的なラスト。

これからの2人の未来に幸あれと祈りたくなります。

何気ない、景色や季節の変化を描くのとても上手い監督。

言の葉の庭は、秒速5センチメートルに続く大好きな作品の1つです(^^)

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ガーコ

5.0よかった

2020年6月11日
Androidアプリから投稿

こういうラブストーリーいいな。
ただ、ちゃんと歩く練習とか、ビールとチョコしか味がしないとか、パンプスのヒール高とかect、女性を描写するエピソードが少し腑に落ちなかったです。
全体的にいやらしくなくてロマンチックなのがいいです。もっと大人を描いた作品もみてみたいです。いやらしくないやつ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
みみ

4.0美しい映像

2020年5月16日
iPhoneアプリから投稿

なんとまあ。
映像がキレイでした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
しろ